パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

2016年7月31日 (日)

福耳味噌

 
 
 
 
地元の大型店をフラフラ。。。。。
 
 
石川に行くのに、ちょっと涼しい服装でも。。。と
 
ふらついていたら
 
 
約1年ぶりで地元のブログ仲間の「木漏れ日さん」発見!!
 
 
 
通路の真ん中でちょっとだけおしゃべりして
 
再会を約束してそれぞれの買い物へ。。。。。
 
 
 
 
**************
 
 
 
さて、、、、
 
福耳話題も耳が痛いころになっているでしょうが
 
 
 
数個余った福耳で
 
辛味みそをアレンジしてみました
 
 
 
予定では「青唐辛子味噌」のようになるつもりでしたが
 
福耳が足りなかったのと、
 
福耳の辛味では、あの味噌のようなピリ辛にはなりませんでした
 
160731_072501
まぁ、野菜のみそ炒めやごはんのお伴には使えそうです
 
 
 
*******
 
 
 
そして、こちらは
 
おひるねおかんさんの旦那さんが作っている野菜のうちの1つ
 
 
「とろナス」
 
 
160712_183801
 
 
 
火を通すと中がとろっとするということで
 
 
「とろナスのステーキ」(ただフライパンで素焼きしただけ)
 
美味しい~
 
160712_185602
 
「揚げるとおいしいですよ~」と聞いた時には食べちゃった後。。。。
 
 
 
 
 
偶然、遊びに来た友人が「皮は固いけど中は柔らかい茄子」
 
 
 
といって送ってくれたのが「とろナス」だったので
 
 
 
次は揚げて食べたいとおもいます
 
 
 
******
 
 
 
では、、、、、、石川に向かってGO
 
 
 

2016年7月28日 (木)

レンコンの白きんぴら

 
 
MOCHA
 
レンコン大好きです
 
 
****************
 
 
 
さて、、、
 
 
今回のレンコンのきんぴらは。。。。。。。
 
 
市販の「白だし」で作りました
 
 
 
いつもなら「甘辛醤油」色のきんぴらですが、
 
 
白だしを早く使い終わりたかったことと
 
レンコンが酢につけなくても割と白いままだったことで
 
 
 
じゃあ
 
 
「白いきんぴら」を目指して。。。。(って目指すほどのことでもないけど)
 
 
 
 
 
いつもの調理法ではありますが、、、、
 
 
①鍋に薄くオイルを引いてスライスしたレンコンを入れる
 
②白だし、みりん(ちょっと塩が効いている白だしだったので)、輪切り唐辛子を入れる
 
③火の通り具合はいつもより短時間で終了
 
 
 
いつもよりシャキシャキ感が多い。。。(ΦωΦ)フフフ
 
 
見た目の結果は。。。。
 
 
160728_185901
 
この通り
 
 
 

ただ白だしがちょっと多かったせいか
 
出汁の(カツオ)風味がちょい残ってる。。。
 
 
 
それ以外は思い描いた通り
 
 
市販の白だしって普段使いにしないので(ちょっと良いお料理に使いたい)
 
 
あまり使うことがなかったけれど、こういうのにも使っていこうかな~
 
 
 
 

2016年7月26日 (火)

手を触れていはいけない/福耳の佃煮

 
 
7月に入り。。。。
 
高校時代からの友人が遊びに来てくれました。
 
 
懐かしい話やおいしい情報やあれこれで、
 
時間の経過が早すぎるぅ
 
 
 
教えてもらったピーマンの佃煮(おひたしを煮占めた感じ)が気に入ったので
 
地元で見つけた福耳で作ってみました
 
 
 
先に書いておきます
 
 
福耳やぼたんこしょうは素手で調理してはいけない
 
ちゃんと使い捨てビニール手袋を使いましょう
 
 
これをしなかったMOCHAは
 
お風呂に入って指先が湯船につかっただけで
 
ひーひーものでした
 
痛くて、熱くて、、、、、髪も体も洗えない
 
お風呂から出ても小一時間は保冷材に指先をくっつける状態
 
間違っても目や、顔をこすってはいけません
 
 
 
 
 
【ピーマンの佃煮】
 
材料 : ピーマン系の野菜(ゴーヤ、ナスなどもいけます❤)
 
ちりめんジャコ、調味料(出汁、醤油、みりん等)←味付けは薄め
 
 
分量 : 適当
 
 
手順 :
 
① 縦にカットしてヘタ、ワタ、タネを取る (写真は「福耳」)
 
160707_134101
 
適当な幅に切る
 
② 鍋に薄く油を引いて野菜を軽く炒めたら、調味料を入れ、水でひたひたにする
 
(煮詰めるので濃い味は厳禁)
 
③ 弱火にして煮詰める。途中味を見る (薄かったら最後に味を調整する)
 
④ ある程度に詰まったらちりめんジャコを入れてそのまま煮詰める
 
 (水分が少ないようだったら、火を消して余熱でジャコを絡める程度でよい)
 
160707_150001
 
⑤ 冷めたら容器に入れる
 
 
 
 
くたくた状態が苦手な人にはむきませんが
 
私は気に入ったので。。。。福耳で作って。。。。。
 
素手でやって、大変なことになりました
 
 
 
***********
 
 
 
そして、こちらは
 
ジンジャーシロップの福産物:
 
薄切り生姜を醤油で煮たもの
 
160714_113701
 
左: 普通に煮たもの(水分が半分くらいまで煮たもの)
 
中央: 副産物状態で手を加えていない物
 
右: いつもより煮詰める時間を長くしたもの(水分があまり残っていない状態)
 
 
 
 
煮詰めたものも結構良い~
 
でも、新生姜の時期終わってしまったわ。。。。。
 
次回を楽しみにしようっと
 
 
 
 
そして、こちらは
 
 
輪島の朝市で買ったたけのこの紫蘇漬け
 
160726_202501
 
きれいな色に魅せられて買ったものの(袋を2重にしたので画像が悪い)
 
とてもしょっぱくって。。。。。(◎_◎;)
 
さすが、保存食。。。。。
 
 
塩抜きしたら、、、色と塩気が抜けますが
 
 
どう料理したらいいんでしょ。。。。
 
 
てっきり、そのまま使えるかと思ってました
 
 
ご存じのかたいらしたら教えてください
 
 
 
 

2016年7月 7日 (木)

ジンジャーシロップ(濃厚タイプ)

 
 
 
 
 
久しぶりにジンジャーシロップを作りました。
 
 
今年、梅酒はいいかぁ。。。
 
 
去年までのがたくさんあるしなぁ。。。。。
 
 
しそジュースも途中で飲みきれなくなったしなぁ。。。。
 
 
 
と、
 
 
すべて放りだしたのですが。。。。。
 
 
 
石川に来る前日に
 
 
 
新ショウガが目に入り
 
 
石川で時間つぶしに作ることに。。。
 
 
******
 
 
 
今回のレシピはこちら ↓
 
 
http://cookpad.com/recipe/1172225
 
 
 
水を一切入れません
 
 
 
なので分量は少なくなります
 
 
このレシピ、ルバーブジャムとほとんど同じ
 
 
 
私の材料割合は
 
 
新ショウガ(汚れを取ったり傷んだ皮を剥いた正味)1.2キロ
 
 
 
砂糖(上白糖)1キロ
 
 
・・・(本当は1.5キロに対して砂糖1キロにしたかった)
 
 
レモン汁(瓶入り)150cc
 
 
・・・(酸味が薄く感じたのでそのあと適当に増やした)
 
 
 
**********
 
 
 
 
①薄切りした新ショウガを鍋に入れる
 
 
②砂糖をまぶして30分程度放置(砂糖を混ぜると放置時間短縮)
 
 
・・・水分が出てきます
 
 
160705_154901
 
 
 
 
 
③鍋を中火から弱火に火加減をしながら30分
 
 
(私はもう少し火にかけました)
 
160707_093101
 
 
 
 
 
④灰汁を取る(今回はほとんど灰汁が出ませんでした)
 
 
⑤冷ます
 
 
⑥保存容器に入れ替える
 
160707_113501
 
***********
 
 
なんか、、、、
 
 
 
新ショウガに透明感が増してる?
 
 
水分を入れてないので濃厚(なハズ)
 
 
 
水分を入れてないので分量が少ない
 
 
なので保存容器が小さくても良い
 
 
 
・・・・・・・
 
 
新ショウガは。。。。。かなり甘いかも
 
 
 
なので取り出して、絞って(!?)から
 
 
 
 
佃煮にすると甘辛酸っぱくて良いかも
 
 
 

2016年6月23日 (木)

お初! ワラビ

 
 
 
久しぶりの更新です。m(_ _)m
 
 
************
 
 
 
先日、知人から「ワラビを採ったのでおすそわけ」いただきました
 
 
MOCHA家ではほとんど食卓にのったことがない「ワラビ」
 
 
 
「重曹で灰汁をとる」のは知ってましたが。。。。。
 
 
まぁ、、、うちに重曹あるからいいや。。。。
 
鍋を使うなら夕食の後でいいな。。。。
 
なんて、だらだら考えていたら。。。。。。。。。。。。
 
 
 
夜。。。。。掃除用重曹のパッケージをみると
 
 
「食品には使わないでください」とあって。。。
 
 
「ええ!」。。。。。!|||!( ♉ฺ ω ♉ฺ ;)!|||! 。。。。
 
 
 
 
 
翌日、食品用を購入
 
 
鍋は。。。。。。
 
「あった!」ワラビを丸めなくて済む「四角い鍋」
 
160623_111201
 
 
とうもろこしやパスタ用に買ったものの
 
沸騰感がいまいちであまり使ってなかった鍋
 
 
 
そして、いざ、灰汁抜き。。。。。。。
 
 
私が参考にしたのはこちら↓
 
http://cookpad.com/recipe/3907648
 
 
幸い落し蓋代わりの四角い皿もある。。。。
 
 
 
 
(重曹なしでもできるとわかったのはそのあと。。。↓
 
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390012022/
 
 
砂糖の効果か、結構緑。。。。
 
 
 
160623_105201
 
そして、程よい柔らかさ(固さ)
 
 
「あれ・・・・ワラビってこんなに美味しいんだ~」と知った瞬間でした
 
 
お蕎麦に入れると良いらしい
 
 
 
************
 
 
そして、ワラビつながり
 
 
(*^_^*)
 
Image1_1
 
 
フニャーンとして手触りもGOOD!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
 
 
 
食感もGOOD!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
 
 
美味しい。。。。。けど、小さい。。。。100円╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !????
 
 
セブン‐なんとかの新商品です(回し者ではない)
 
 
Image1
 
 
 
 

2016年5月30日 (月)

現在進行形

 
 
ようやく、Win10になったPCに
 
 
ウィルスセキュリティソフトを入れました。
 
 
 
 
(今までは前の「8.1」の45日間フォロー?みたいなのでなんとかすませてました)
 
 
これで、PCは大丈夫!
 
 
PCは!!!!
 
 
 
 
でも、私は大丈夫じゃない!!!
 
 
 
 
!!!!!!!!
 
 
 
 
またまた、入力の状態が変わってしまって
 
 
きぃいいいいいい
 
 
 
 
状態です。
 
 
 
 
ここの改行ひとつとっても
 
 
思うようにいかない
 
 
いらいらいらいら
 
 
いらいらいらいら
 
 
イライライライラ
 
 
イライライライラ
 
 
 
 
Win8.1で慣れてきたタブレットモード
 
 
。。。。。が。。。
 
 
 
 
わたしにとっては、「つかえねー」!!!
 
 
状態で
 
 
いらいらいらいら
 
 
いらいらいらいら
 
 
イライライライラ
 
 
イライライライラ
 
 
 
 
説明の本を図書館から借りたけど
 
 
知りたいことが書いてない
 
 
(いや、、、、探せないのか?)
 
 
 
 
 
 
 
 
とにかく
 
 
 
 
いらいらいらいら
 
 
いらいらいらいら
 
 
イライライライラ
 
 
イライライライラ
 
 
 
 
強制的に変えさせられて
 
 
PC離れが進行中です。
 

2016年5月13日 (金)

おさぼり

 
 
 
本日は13日の金曜日
 


 
MOCHA・J (ジェイソン) めったにないお仕事の日
 
 
しかーーーし。。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただいま、逃走中。。。。。。
 
 
 
 
 
MOCHAのアバター         
 
 
 
 
 
斧やチェーンソソーを手放さないMOCHA・J
 


「おんばしら」のお祭りに参加しようとしましたが
 



木を切るお仕事はもう、終わっていた。。。。。。。
 



木をひくお仕事はあるけれど。。。。。。
 





そっと人に「しのびよる歩き方」をするので
 

こういう。。。。人にもまれて「堂々と歩く」のは苦手。。。。。
 



「人に見られてる~」 と 
 

(面をつけていても) 恥ずかしくなって。。。。。
 



逃走してしまいました。 
 
 
 
    MOCHAのアバター


探さないでください。。。。。。。って言い残して、、、




         。。。。。。。。。。



そして、本日に至ってます。
 
 

どこかで「祭りに参加できなかった面をつけた子」がしょぼくれていたら
 
慰めてやってください。
 


え?
 



どう慰めるか?って?。。。。。。。
 
うーん。。。。。。
 


。。。。。。
 
。。。。
 
。。。
 



ま、肩でもポンと叩いてやって。。。。。
 


(筆者逃走~)




       **********






ところで、、、、Win10にしてしまったら、、、、



今までの要領が全然通じなくて


滅茶苦茶面倒!!!

 




(「Win10のバージョンアップしますか?」というメッセージに


「後で」を押したつもりが、「後で(今夜23時)」となっていて。。。。。。






「今までと変わりません」ってうそやん!!


ネットのお気に入りとかも消えてるし(何もしなくてよいメッセージだったのに)



このブログにしたって。。。。




改行1つにしても「あれこれ」やって

画像1つにしても「あれこれ」やって。。。。




頭が痛くなる!!!






PC離れが進みそうです。。。。




 

2016年5月 9日 (月)

別れと出会い

 

 

ついに、長年私の足となってくれた愛車とのお別れ。

160502_095101

 

 

そうそう、、、

ナンバープレートの語呂合わせ

「4 ・ 2 ・ 7 ・ 4 」。。。。

「し・にん・な・し」でいいんじゃない?

と、気を使ってくれる友人もいました。

優良ドライバーの番号ってことで。。。。。って

 

 

でも、

「し・に・な・よ」がほとんど。。。。。。

実際私もそう覚えてました。

 

これだと、後続車に眼飛ばししているようですが。。。

でも、煽られることもない。。。。(*^_^*)

 

  **************

 

 

 

さて、、、、

新しい車は・・・・・

 

オープンカー。。。。

160508_084801

 

どうみても、どう頑張っても、

二人しか乗れません


160508_084803

 

屋根をつけると。。。。


160502_094501_2
 

後姿~

160504_075401

  

この車。。。。。。

 

乗るとき、頭上注意!!

今までのように乗ろうとすると頭をぶつけます

 

 

家族にやさしくない車です。

遊びの車です。

狭いです。

荷物。。。。。。。ほんとに、ほんとに載らないです。

 

 

 

 

なぜ、これにしたのか。。。。。。

 

「今」  しか乗れないと思ったから!! 

 

 

ということで

運転の練習をしています。

「キーを差し込まない」

「ギアがシーケンシャル」

などなど、、、、、初めてのことばかり。。。。。。

 

乗りこなす日が楽しみです。

 

 

 

 

車種、色、などなど。。。。。

 

意外だった?

それとも、私らしい? 

 

2016年4月30日 (土)

さよならの準備

 

 

またもや時間が経ってしまいました。。。。m (_ _) m

 

 

 

四月上旬には恒例の「茂木枇杷パフェ」を食べ

160409_125501_2

 

 

中旬には長野に帰ってきて、

 

 

御射鹿池に行ったりしました。。。。。。

160416_144501

 

 

 

 

 

 

そして四月も今日でおわり、、、、、

 

 

五月。。。。。。

いよいよ、お別れの時が迫ってきました。。。

 

 

 

10年以上、つきあった、この子との。。。。。。。。お別れ

160429_175602


 

 

いろいろなことがありました。

 

 

 

お疲れ様でした。。。。。。。

 

 

そして、、、、

このナンバー。。。。。。ともお別れ

160429_175603_3

 

 

なんて語呂合わせします?  

 

 

 

人によっては「無事故のナンバー」

人によっては「ざけんじゃないよぉナンバー」 ( *´艸`)

 

このナンバーのおかげで煽られなくてすんだ。。。。。。。。かも。。。

 

 

2016年4月 5日 (火)

気になるあの実

 

 

 

正体不明の

気になる木の実でしたが、

 

 

その正体を教えてもらいました

 

 

 

 

「リュウガン」という名前で、、、、

 

 

詳細は検索してみてください~(*^_^*)

教えてくださった方。。。。

   ありがとうございました~

 

 

************

 

 

あの実をくれた友人に

名前を連絡したついでに

手に入れた経緯を聞いてみたら

 

 

 

「中国の友人のお土産で、日常的に食べているものだそうです。

深圳付近の人らしいので、割と暑いところかも。。。。。」

ということでした。

 

 

 

************

 

 

 

長野ではまだまだの「桜」でしたが、

石川に来たら、すでに満開。。。。。。

 

 

 

うまくすれば花見が 2 度楽しめそうです。

 

 

 

«4月にはいって