パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« マクベス・エヴァンス ドックウッドシリーズ | トップページ | ロイヤルアルバート CHAMPAGNE C&S »

2010年9月28日 (火)

お麩がいっぱい

本当に寒くなりました。

腹巻きが離せません。

ほとんど腰をカバーする目的なので腰巻きと言ったほうが良いでしょうか。

春先、半値で買った軽ーいニット腹巻きや、ハイウエスト腹巻きが活躍する時期になりました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

金沢での買い物はやたらと「麩」を見ていたような気がします。

くるま麩は地元でも売っていますが、すだれ麩、長生麩、モナカ麩などはなかなか手に入りません。

(もちろん生麩も手に入りませんが、それは今回の購入はパスしました。)

MOCHAは麩の中に具や調味料を入れたモナカタイプが大好きheart01

お澄ましや味噌汁のセットや

Dscn0946

単品もの(上のとは別会社)

Dscn0949

たっぷりサイズもあります。

Dscn0951_3

おまけに

スープまであって多種多様sign02

Dscn0948

ちなみにスープの種類は

Dscn0947

上からオニオンスープ、クラムチャウダー、コーンスープ、

トマトポタージュスープです。

(≧∇≦) ワクワク

皮が破れてしまうとちょっと悲しい物があるので、

大事に「お持ち帰り」しました。

(v^ー゜)ヤッタネ!!

他にもすだれ麩。

Dscn0939

かわいい飾り麩

Dscn0954

なんかも買ってこんな具合。(大きさの比較になるかな?)

Dscn0953

ちょっとしたイベントに使いたいので、平日の「普通」の夕食には出しません。

なのでまだ袋に入ったまま台所に鎮座しています。

ふふふ。いつにしようかな。

  restaurant

スープ麩は普通のマグカップには入らないので、スープマグを買わないとだめ?

普通のマグで飲むなら割って入れないと、大きいままだとお湯を注いだらはねてしまうかも…。(注意しないといけないですね。)

  maple   maple

ちなみにMOCHAのお気に入りは、

Dscn0955

ボリューム満点の仙台のあぶら麩。煮物に入れて肉要らず。

肉じゃがには欠かせません。

そしてもう一つ。岩船麩。

Dscn0958

Dscn0959

見よ、この半月型。

このままつけてふやかすのは大変なので、6等分位にカットしてふやかしてます。

この岩船麩も仙台麩も「のこぎり」で切るように丁寧にカットしています。

あぶら麩やくるま麩はスーパーでも売っているので、未経験の方は煮物などに入れてお試しください。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お吸物最中/麩金/ベルメゾンネット

« マクベス・エヴァンス ドックウッドシリーズ | トップページ | ロイヤルアルバート CHAMPAGNE C&S »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

yayoyayoさんへ
お麩は鍋や煮物に欠かせませんね~。
そしてわが家では味噌汁の補欠選手でもあります(具が思いつかないときの助っ人)。
今度は生麩も買ってきたいと思っています。(いつになることやら…)

木漏れ日さんへ
そう、車麩も金沢で売っていました。
輪切りになっていた物と筒状の物があり、輪切りの麩は近所のスーパーで売っていたので、敢えて買いませんでした。味噌汁に入れると迫力があります。
岩船麩も新潟の特産のようで、高速のサービスエリアで買いました。

私もびっくりしましたsign03
麩ってこんなにいろいろあるんですか??
消化も良いしこれからは鍋にいれてもいいですね。

麩、ですか。いろいろな麩があるんですねー。刺激されて私も見つけましたよ。確か夫の新潟の友達から頂いた車麩があったはず。煮物にして少し使っただけでそのままになっていました。使いこなせたら料理の幅も広がるでしょうね。麩の料理、出来たらまた見せてくださいね。特に岩船麩、始めて見たのでどんな料理になるのか楽しみ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/36966121

この記事へのトラックバック一覧です: お麩がいっぱい:

« マクベス・エヴァンス ドックウッドシリーズ | トップページ | ロイヤルアルバート CHAMPAGNE C&S »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ