パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« NARUMI アルページュ 葡萄 | トップページ | 葡萄のFruit toothpick »

2010年10月25日 (月)

じゃがいもの味噌煮込み(にんにく風味)

今日の料理notesチャン、チャラ、チャラチャラ、チャンチャンチャーんnotes

「ジャガイモの味噌煮込み(にんにく風味)」です。

Dscn1333 

鍋に入れてから10分でできるレシピです。

材料】

ジャガイモ:4個  にんにく:3かけ  油揚げ:2枚 

出汁入り味噌:大サジ1~2、砂糖:小さじ1

準備】

Dscn1323

・皮をむいて適当な大きさにカットしたジャガイモを水に浸す。

・にんにくは(在庫状況とお好みによって分量加減OK)ですが、

1かけ:すりおろし と、2かけ:厚手のスライスカット

・油揚げは8等分程度にカット(3枚あるときは6等分位の大きさでもOK)

手順】ここでタイマーを10分にしてよーいドン

・鍋にじゃがいもを入れたら浸る程度の水を入れて5分煮る。

・すりおろしたにんにくとカットしたニンニクを入れ、水、あるいは煮汁でといた味噌を入れ、油揚げを入れる。

・更に5分程中火でことこと煮る。タイマーが鳴ったら火を止める。

・ジャガイモに串が通ればOK。油揚げが汁を吸うように、軽く混ぜ合わせる。

Dscn1326

・あとは蓋をしたまま蒸らせばOK。

(もし食卓に上がるまでに時間があったら、食べる前にもう一度コトコトと温めて)

皿に盛ってから細ネギをのせると彩りがアップします。

Dscn1332

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ジャガイモの煮崩れが嫌いな方は、ジャガイモが「男爵」の場合、煮すぎないように、後半は4分くらいであとは蓋をして蒸らすほうが良いかも…。

最初に火をつけてから10分で出来あがり。

にんにく等を入れている時も火を止めなくて良いから、時短料理になります。

すりおろしにんにくはあまり多くすると辛くなるので要注意です。

(好きだとつい入れたくなってしまいますが…)

彩りにニンジンやインゲンを入れたこともありますが、純粋にこの2種類の方が好評でした。

体も温まる「じゃがいものみそ汁、にんにく風味」とでも申しましょうか。

でも、「おかず」という立場に置きたい一品です。

« NARUMI アルページュ 葡萄 | トップページ | 葡萄のFruit toothpick »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

にんにくのよしだ家さんへ
お誘いありがとうございます。
たくさんの方が応募されている催しですね~。
皆、美味しそう~。

にんにく記事に反応しました^^にんにくのよしだ家では、10/31まで、にんにく料理レシピ募集中ですので、宜しければご参加ください!http://shikisai229.ocnk.net/page/42

うずちゃんへ
とても体が温まりますよ~。
MOCHAは油揚げ多めが好きなので、味噌汁もちょっと多くします。
揚げが味噌汁をたーーっぷり含んでgoodgood
ジャガイモがたくさんあるときに試してみてくださいね~。

こんにちは

おじゃが&にんにく。 ナイスコラボ! ですね!!!!
美味しくて 元気が出そう!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/37346343

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいもの味噌煮込み(にんにく風味):

« NARUMI アルページュ 葡萄 | トップページ | 葡萄のFruit toothpick »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ