パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« Magnificence Flower Grape C&S | トップページ | かりんの砂糖漬け »

2010年10月29日 (金)

柿のシャーベット 柿のシロップ漬け

作ってみました。

柿のシャーベット(うずちゃんレシピ)。

良いものを教えていただきましたheart

Dscn1517

柿が大好きな旦那さん、「絶品sign03」の評価です。

とろんとろんで、普通の5個400円の柿が、おいしく変身して rock

 

そういえば、昨年柿のシロップ漬けを作り、これも好評でした。

Dscn0347

同じ時期に作った青トマトのピクルスはいまいち。

で、まだ冷蔵庫で保管中…(保存食とはいえ食べなくては…)

downwardright  昨年の成果です。 柿(左)、青トマトのピクルス(右)

Dscn0346

よし、

今年も柿のシロップ漬けを…と、箱入りの柿を買いました。

今、シロップを冷ましています。

   cafe      cake  

柿つながりで、「百目柿」。

  (柿を見かけたらここに写真をいれますねー)

買って、焼酎つけて、ちゃんと食べられる物に仕上がるかどうか、

不安があっていまだに手が出せません。

おまけに箱売りだし・・・。

「ジュクジュクになっておいしい」らしいので、挑戦してみようかな…。

うーむ。どこにどうやって置いておくのかが問題・・・。

   

おっと、run

皮を剥いて、瓶に入れて・・・柿は8個。

今年は食べ応えがあるように4つ切りと8つ切りにしました。

Dscn1532    

(撮影が下手で、色が悪いですね~、美味しく見えない~)up

シロップをかけて。

Dscn1547

出来あがりました。

   

シロップ漬けだとすぐに食べられるので「つまみ食い」にはもってこい。

「自然解凍」しないで食べられるので、柿好きは当然こっちに手を出すことでしょう。

でもお茶菓子として、インパクトと点数を稼げるのは柿のシャーベット。

おまけに皮を剥いたり切ったりする手間もないので作る側にはお勧めですね。

あと、いくつ冷凍しておこうかしら。

 

一応、昨年の青トマトのピクルスと今年の記念撮影。

     camera

今度は立ち位置と容器が入れ替わって、

(昨年の)青トマトのピクルス(左)、柿(右)

Dscn1543

« Magnificence Flower Grape C&S | トップページ | かりんの砂糖漬け »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うずちゃんへ
冷凍柿は本当に好評で、皮ごと食べて残すのはヘタだけ…。
さっき追加で冷凍庫にいれました。
柿のシロップ漬けは焼酎ではなくて、シロップ(水と砂糖、割合は自由)なので家にある調味料ですぐにできちゃいますよ。
そう、皮をむてい4等か8等分に切ってシロップに浸すだけ。翌日からでも食べられます。甘味の薄い柿なんかにはもってこい、です。

わ〜〜〜〜!!!
うれし〜デス  ありがとうです

「冷凍柿」作って頂け&美味しい評価まで頂け 光栄デスhappy01

柿の焼酎漬けは「皮」を剥くんですね!

青トマトのピクルス!?
初めて聞いた!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/37442995

この記事へのトラックバック一覧です: 柿のシャーベット 柿のシロップ漬け:

« Magnificence Flower Grape C&S | トップページ | かりんの砂糖漬け »