パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 秋らしく | トップページ | 金沢のお土産 vs ・・・・・ »

2010年10月 1日 (金)

肉じゃが 仙台麩入り

さっそく、

仙台のあぶら麩を使いました。

(まだ金沢土産は使いません)

( ̄ー ̄)ニヤリ

定番の「肉じゃが」。

Dscn1003

肉を少なくして、仙台麩を入れますが、

あぶら麩ってことは「油分」があるってこと…。

カロリー云々には一切影響なしってことになります。(あちゃー)

ジャガイモは煮崩れしにくい「メンクイーン」が好みですが、まだ売っていなかったので、「男爵」にしました。ほくっとするかな?

そして肉、玉ねぎ、ニンジン…、と調理を始めたら…。

糸こんにゃくが無いーー。

わが家では大皿に盛って食べるので糸こんにゃくや肉は争奪戦があります。

仕方ないので買い置きの三角こんにゃくをスライスして…。この切り方は「適当」に切るのがGOODsign01

そして、えのきだけがあったので根本を切って(長めのまま)バサバサっと入れて…。(普段はシイタケなんかも入れちゃいます)

ささげ(モロッコインゲン)は緑を加えるために後から入れます。

ほとんど「ごっちゃ煮」と言われそうですが、肉とジャガイモがあれば「にくじゃが」だいsign03と開き直っちゃいます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

味をつけて少し煮込んだら、主役「仙台麩」の登場sign03

見た目とっても乾いたフランスパンを油で揚げた感じ。

 (仙台麩を見てね)

カットは包丁を当てて上からコンコンと包丁の背を軽くたたけばOK。

中は麩菓子のようにサクサク。

で、これが水分を吸うので、野菜に味が少ししみたら、麩が水分を吸っても良いように、水分を加える(味がしみ込んだ麩…想像してみてください(じゅるじゅる~

なので少し甘めの醤油味にしちゃいます。

で、ある程度煮込んでOK。

注:水分が少ないと歯ごたえのあり過ぎるスープにつけたフランスパンの皮みたいになります。

MOCHAはたまーに

「でんぷん」が多いなーと感じると、ジャガイモの代わりに大根を使う事もありますsweat01

       scissors

付け合わせに春菊のおひたし。

Dscn1001

フライパンで湯を沸かして春菊を入れて、さっとあげて絞り、適当な長さに切る。

ゴマをすって混ぜ合わせ、めんつゆをさらっとかける。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

このゴマをするのに重宝するのが、これ downwardleft

Dscn0991

娘の離乳食セットで使っていたモノ。

すり鉢一式を持っていないのですが、実はこれで十分。

おまけに小さいから収納も助かる。

Dscn0994_2 

でも、今日はゴマも少ないcoldsweats01 ・・・・・・・。

そこで登場するのが、じゃーん。

ラーメンなんかについている薬味。(すりごま)

Dscn0999

ラーメン作ったときに入れ忘れたのですが、捨てないでとっておいたのが役立ったheart02

で、事なきを得て、お浸し完成。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

食後は見事に野菜だけが残りました。

残った野菜は翌日のお弁当に組み込まれるシステム。肉、麩無しだぞー。

・・・・・・・

仕方ないので、取り置きしておいたお肉を入れてあげました。

« 秋らしく | トップページ | 金沢のお土産 vs ・・・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

木漏れ日さんへ
仙台あぶら麩と言って、短めな2本入りで、あちこちのスーパーで売っています。(仙台付近では長い1本入りで売っていました)
外観は「麩がいっぱい」の写真を見てください。
普通の煮物に入れるだけでも十分おいしいと思います。
あ、汁をたっぷり吸わせてくださいね~。heart01

美味しそうですね。最近肉じゃがやってなかったので、さっそく私も真似します。あぶら麩ってスーパーにも売っているのかしら。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/37015808

この記事へのトラックバック一覧です: 肉じゃが 仙台麩入り:

« 秋らしく | トップページ | 金沢のお土産 vs ・・・・・ »