パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« ウェッジウッド WILD STRAWBERRY C&S | トップページ | ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S »

2010年11月10日 (水)

りんごのコンポート

大きいサイズがたくさん。そして安いかもしれない。

となると、手が伸びてしまいます。

それは、「陽光」の箱売り。

Dscn1745

        upwardleft 左:陽光、右:紅玉 apple

Dscn1733

左の「ほっともも」と比較しても大きくて、直径10㎝はあります。

それが箱入りで売っていました。(全てこの大きさ)

飛びついて買った後、置き場所に困ってしまいました。

早く食べ終えたいのに、大きい為なかなか減りません。

それでは、と、

コンポートにしようとネットで検索中に、

簡単なレシピを見つけました。

レシピは ココ restaurant  手順はピンクです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

耐熱容器にカットしたリンゴを入れます。

パイレックスのキャセロールSサイズの登場です。

Dscn1748

半個で、ほぼいっぱい。

ティースプーン1杯の酢をふりかけます。

丁度ジュースに入れて飲む「りんご酢」がありました。

まるで、「この時のためにあった」かのようです。

そしてラップ(ガラス蓋)をして電子レンジへ。

Dscn1750

8分ほどすると、

Dscn1753

蓋に水滴がついて、ちゃんと煮えていました。

酢の量が少ないのでは?と干からびる心配をしてましたが、

ティースプーン1杯で大丈夫でした。

でも、このまましばらく蒸して、冷めてきたら冷蔵庫に入れます。

これだけ。

Dscn1755

初挑戦なので小さいカット、8等分カット、8等分皮つき、と

3種類入れてレンジにかけてみましたが、どれもOKでした。

(皮もやわらかくて…これはリンゴの種類にもよるかもしれませんが)

 

レンジから出した時は酢の匂いが強かったのですが、

冷蔵庫から取り出して食べる段階では特に感じませんでした。

リンゴ酢だからなのか、普通の酢でも同じなのかは分かりませんが。

カルバドス(リンゴのお酒)やシナモンを入れても良さそう。

 

と、思いたって、ワインビネガーで再挑戦しました。

Dscn1783

今回は紅玉の皮つきも試してみました。

(紅玉の赤さに期待「大」heart )

Dscn1787

皮で赤い色がにじんできれいですが、ちょっと堅い感じがしました。

食べる前にはがすと良いかもしれません。

MOCHAはリンゴ酢の方が好みかなぁ~。

味覚の差もありますので、

機会があればいろいろとお試しください。

 

出来上がり量は少なめですが、こんなに簡単なら何時でもできます。

そして、

レンジに入れる容器のまま、冷蔵庫で保存できますし、

そのまま食卓に出せるので、食べ終わるまで洗い物が無いsign03

これもお勧めのポイントですheart04

« ウェッジウッド WILD STRAWBERRY C&S | トップページ | ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

chipaさんへ
本当に大きいappleでしょう。
コンポート簡単なのでお試しください。
apple自体の甘さでさっぱりとできました。
また、お寄りくださいね。

こんばんは♪
いつもポチ&コメントありがとうございます☆
大きなりんごですね♪
これはいい買い物をしましたね♪
コンポートおいしそうですね♪
こういうの好きです(*^^*)

ぽんたさんへ
大きいでしょーapple eye
一回スルーしたのに(調理目的があるわけでもないのに)また戻って箱を担いでレジに向かってしまいました。
@75円に飛びついてしまったNOCHAでしたsweat01

わぁhappy01
りんごデカ! コンポートおいしそうです~lovely
普段りんご食べないけどこれなら食べれそうnote

しっぽさんへ
apple世界一」聞いたことあります。(微かな記憶ですが…)おいしいでしょうね~。
コンポートにもいろいろありますが、これは汚れものがなくて、お試しするのに手軽でお勧めです。
気合い入れて作って、口に合わなかった時のショックを考えると、少量で手間要らずは挑戦のきっかけになりますね。
お口に合えば良いのですが~。報告お待ちしておりまーす。

うずちゃんへ
apple1個75円計算だったので、即お買い上げ~。(高い?これでも高いかも??)
紅玉は安くならないので、そのまま生で食べることが多いですが、箱買いだと割とあれこれいじります(サラダやコンポートなど)。
リンゴ本来の甘みって良いですよね~。リンゴパン楽しみにしています~delicious

コンポートってこんなに簡単なんですか!?
リンゴ好きなのでやってみますshine
それにしても大きなリンゴ!
去年、妹が『世界一』という種類をくれましたが、それもおっきかったですよー!

こんばんは〜

りんご。箱買い すご〜い!
うずも、この前 紅玉めっけてスグに煮て
「アップルパイ」作ったよscissors

コンポートも作ったから プレーンヨーグルトに入れて食べたり
パンの「ナカミ」に、変身で〜すnote

心葉さんへ
「ふじ」良いですね~appleheart04蜜入っている?
MOCHAも生で食べていまいちなのはコンポートやサラダやジャムにしています。
ここ数年、アップルパイとかのスイーツ作っていないわ…。(作るより買っています…)


ままさんへ
普通の酢で良さそうですよ~。
たまたま家にあったのと、appleを意識している酢なら「合う」んじゃないかな~と思って使ってみました。
ままさんのお口に合うと良いのですが。
次は大好きなリンゴのサラダ載せますね~。

こんばんわ^^
今日は歩き回ってたらこんな時間にcoldsweats01
リンゴって、いろいろありますよね!
あんましおいしくないのだったら、コンポートしてみますshine
今年も実家から(リンゴ農家ではないです)1段でふじりんごが来るはずなので、楽しみです〜〜

簡単でおいしそうですね。
いいこと教えてもらいました〜happy01
リンゴ酢はないけれど、つくってみようかな。

わが家も、実家からappleが時々どっと送られてくるので、困っていました。
簡単最高!happy02

ゆっきーさんへ
大量のapplesign01 いいなぁsign03
「洗い物」少ない方がいいですよね~。
耐熱皿とラップだけで、火も使わないコンポート。
コタツに座って、チンを待っていれば出来上がるので、お助けおやつになります(笑)。
生のリンゴはサラダに使います。
お勧めがあるのよ~。今度UPしますね~。


食べ終わるまで洗い物が無い!
(* ̄ー ̄*)これサイコー♪
食べたいときに食べたい分だけ、
ちゃっちゃと作れていいですね~♪
ウチの家族は果物を食べないのに、
ぱぱらっちの実家が長野県で、
冬になると大量のリンゴが送られてくる・・・crying
いつも生でせっせと食べてたけど、
今年は作ってみるわ~!
生のリンゴ、ちょっと苦手なの(食べすぎたから)
加熱したものは好きなのでー♪

木漏れ日さんへ
リンゴを切って酢を垂らすだけ…。
鍋を使わずに、とても簡単で、洗い物いらず、お勧めのレシピです。
たくさん作るには不向きかもしれませんが、ちょっとだけ紅茶やヨーグルトやアイスに添えるのにはgoodだと思います。
まずは、お口にあうかどうか、少量で一度お試しください。

美味しそうー。
特にこれからの季節林檎はいただいたり、買ったり(家にあるのに違う種類のものには手が出てしまう)で常にある状態が続きます。その時にこれはいいですね。私はヨーグルトを食べるのでそれに添えれば最高でしょうネ。やってみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/37558466

この記事へのトラックバック一覧です: りんごのコンポート:

« ウェッジウッド WILD STRAWBERRY C&S | トップページ | ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ