パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 名もなき君 | トップページ | ツルウメモドキ とりのうた »

2010年11月24日 (水)

サービスエリアでお買い物 東北編

東北に行ってきました。

秋田での主要案件の前後に宿泊をとって移動。

行きに仙台で1泊し、帰りに花巻で1泊しました。

車での移動のため、観光時間はほとんどありません。

楽しみはサービスエリアでの買い物です。

そこで、

じゃーん。お土産シリーズ第3弾。

Photo_2 

①しそ巻きみそ

Photo_3

ピリから味噌をシソで巻いて揚げたもので、ご飯がすすみそうです。

 

②ぺろっこうどん(きしめんのような幅広うどんで2cm以上あります)

Photo_4

鍋や汁ものに使うのが楽しみです。

 

③わさび塩 涙

塩はいろいろと買いますが「わさび」に魅かれて買いました。 

 

④南部せんべい(まめ、りんご、たまねぎ)

Photo_5

MOCHAはリンゴと玉ねぎが、娘は豆が好き。

南部せんべい自体好きではないMOCHAですが、このシリーズはお勧め!

薄手の南部せんべいに乾燥リンゴや野菜がのっています。

他にもホタテやじゃこがのった物もあり、

こちらは男性に受けが良いようです。

「まめごろう」は玉子せんべい(瓦せんべいの少し柔らかい感じ)に落花生が埋まっています。

おっと、忘れてました。納豆もお勧めです。今回は売っていませんでしたがdown

コンビニ等では1枚包みの物もあります(ちょっと割高ですが)。

 

⑤みずの玉っこ

Photo_6

「みず」という山菜を梅酢のようなものにつけてある漬物です。

初めてこれを食べたときはその場にいる皆で取り合いました。

それ以降、手に入るたびに購入しています(電話注文可)。

2

丸い実が弦のような茎に連なっています。

ぽくっとした独特の食感がheart04

(鉄腕ダッシュでは擦り料理で出たことがあります)

 

⑥ふのり

味噌汁のお伴です。このまま味噌汁に入れてOKなのでお助け乾物です。

(直入れがだめなタイプはさっと水洗いして入れればOK)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、

Photo 

⑦栗のしそ巻

Photo_7

栗につられて買ってしまいました。

お茶うけになりそうです。

 

⑧せんべい汁

Photo_8

話題のせんべい汁のセットで値段もお手頃でした。

スープもついています。

 

⑨仙台麩(あぶら麩)

4

大好きな仙台麩 お麩がいっぱい肉じゃが を見てね~)

カットされていないものが4本heart04

思わず買ってしまいましたが、しまう場所に困ってしまいました。

薄切りにした仙台麩のスープを試食しましたが、

やはり仙台麩は厚切りがおいしい~。

 

さて、

どれから食べようか、使っていこうか…迷ってしまいます。

でも・・・・・・

今回の旅で、

しっかり、

ひとまわり大きく育って帰ってきたので、暴食できませんdown

何歳になっても、旅って人間を成長させるのですね~(実感)

« 名もなき君 | トップページ | ツルウメモドキ とりのうた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ゆっきーさんへ
ついつい買ってしまいましたhappy01
でも、買って失敗したーと思うようなものは今のところありません(ってまだ食べてないものあるけれどsweat01
南部せんべいは、豆、かぼちゃ、イカ、焼き芋などもありますが、
玉ねぎ、納豆、リンゴが好きですheart

すごい量だー!!
でも、楽しいのよね~happy02
しそ巻き味噌、食べてみたいーlovely
南部せんべいって色々あるんだね
知らなかった~
お土産写真を見てるとワクワクしてくる
ワタシもどこかに行って、お土産ショッピングを楽しみたいわ~

うずちゃんへ
サービスエリア楽しいですよね~。
南部せんべいはお土産にすると「えー」という顔をされますが「食べたらおいしかった~」と好評でしたscissors「ぺろっこうどん」は名前で買ったも同然です。
どこかで「甘ったれうどん」と言うのもありましたよね~。(興味津々)

ぽんたさんへ
えー!??サービスエリアデーがあるのですか?
全国的に2割引きなのかしら? ヽ(´▽`)/ワーイ

「みず」初めて見た時は摩訶不思議な食べ物で、ちょっとぬめっとした感じもありました。
「むかご」とも言うようです。
栗はいつ食べようかなーむふふbleah

はなのいろさんへ
今はどこでも買えるし、pcでも手に入るとわかっていても「初めて見る商品」には手が出てしまいます。
「みず」は地元では普通の山菜のようで「むかご」とも言うようですが、摩訶不思議な植物に見えましたよ~。
滅多に行かないので、店に入ったらいつも買い占めているMOCHAですcoldsweats01

心葉さんへ
仙台に住んでいたんですか~?
MOCHAも油麩大好き~。油麩丼は前にサービスエリアで食べました~delicious特に肉じゃがに入れるとコクがでて好き~heart04
以前の記事(お麩がいっぱい&肉じゃが)をリンクして修正しました。クリックしてそちらも見てみてね~。

お帰りなさぁ〜〜い!
SAでお買い物 楽しいですよね〜happy01

せんべい汁。聞いた事あります!
食べたらレポ、待ってまーす

リンゴせんべい。は、食べた事ありまーす!
甘くてい美味しかったな〜

ぺろっこうどん。名前がチャーミングですね
うずも、見かけたら思わず、「名前」で買っちゃいそう(≧∇≦)

みたことないお土産ばっかり~up
ぽんもrvcarSA大好きです。
楽しいですよね。
第一日曜は2割引きになるのでわざわざ出かけてます。
みずの玉っこおススメなんですか!
不思議な食べ物に見えます。。。
食べて見たい・・・smile
栗もおいしそーですね。
いいないいなたくさんscissors

東北へいらしてたんですね~
carでの旅は
お土産をどさっと買い込めるsign01
という良さがありますよねhappy01

東北に故郷がある方なら
あ~あれ、それそれそれ美味しいのよね~
ってとこでしょうけど・・・
私には残念ながらあまり馴染みなく
特に⑤みずの玉っこ、興味津津eyesign03
しばらく楽しみですね~delicious

わ〜〜heart04私、仙台近郊に6年弱住んでたんです。なつかし〜〜heart04どれもたくさんなつかしいのですけど、
特に⑨!!heart04油麩丼とか、最高です〜〜

無事にお帰りなによりです^^


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/37812901

この記事へのトラックバック一覧です: サービスエリアでお買い物 東北編:

« 名もなき君 | トップページ | ツルウメモドキ とりのうた »