パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« ツルウメモドキ 食べられる | トップページ | ジンジャージャムで酢味噌 »

2010年11月15日 (月)

柿と牡蠣

買った渋柿。

ピーラーで皮をきれいにむいて、お湯にさらして、

ヘタ元に紐を結びつけて、干します。

Dscn2033

晴れた日は外に、雨の日は家の中で。

この辺だと蝿の心配はほとんどありません。

2週間くらいで渋さが抜けて(柔らかい干し柿になり)、

徐々に黒っぽく水分が抜けて堅めの干し柿になるそうで、

3~4週間したらラップに包んで冷凍庫行き~。

 

かたや、 牡蠣です。

Dscn1864

加熱用生牡蠣を調理して、

「牡蠣のオリーブオイル」漬けに挑戦しました。

瓶詰めにして保存食になります。

今回は1パック7粒だったので、お試しメニューです。

材料も家にあるものでOK。

「鷹の爪」が、きれていたので、「食べる生七味唐がらし」。

Dscn1203

実はこれ ↑ ご飯にのせて食べてもGOOD good

食べるラー油より「油分」がないのでヘルシーかも。

ちょっと、柚コショウの辛さに似ているような気がします。

でも、大事に、大事に食べているひと瓶。

辛味を加えるための代用にちょっとだけ使います。

レシピは 「牡蠣のオリーブオイル」 (←ここをクリックしてねー)

Dscn1869

調理した後、オリーブオイルにつけて1日以上ねかせます。

 

で、2日経って、食べました。

Dscn1954

「10日位までもちます」って…

即食べてしまったMOCHA。

(だって早く食べないと「好みかどうか」わかりません)

で、

うーん。物足りないsign03  少なすぎて…。

とは言え、もう一度作れば・・・…

保存食では無くて、あきらかに酒の肴になってしまいます。

お酒を伴う来客のお迎え料理として、事前につくっておくとGOOD good

あ、牡蠣がダメな方だったら、この料理はオジャンです。

« ツルウメモドキ 食べられる | トップページ | ジンジャージャムで酢味噌 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

ままさんへ
温かい場所だと蝿対策でネットをかけたり、干物用の吊るしネット(かご)に入れたりするようですよー。
安心して食べるにはネット掛けたほうが良いかも知れませんね~。
牡蠣…確かに一番食べるのはMOCHA。
そういう意味では、オリーブオイル漬けを作っておけば一人でも食べられるわ~happy02
ままさんもご一緒にいかが~。

家でも、干し柿干したのですが、子蝿がたかってしまいました。
食べられるかな?
よくみつけてくるよね…crying

牡蛎もおいしそうですね。
わが家は牡蛎フライならぱぱが食べられますが、それ以外は私しか無理。bearing
見た目は確かに…ですけどね。
だから家で牡蛎ってありえないです。
おいしそうheart04

るっぴーさんへ
初挑戦のオイル漬けなのに成功か失敗かわからないまま、食欲に負けてぜんぶ食べてしまいましたcoldsweats01
瓶に詰める保存食って楽しいのですが、ちゃーんと残っていたためしがありません。柿のシロップ漬けも、もう食べちゃって…。crying

ゆっきーさんへ
干し柿の風景…見たことありませんでした。
なので、干し方も一番簡単そうなのを見よう見真似。
美味しくなると良いのですが…heart
完熟前でも食べられるのですね~。そりゃあ洗濯物の取り込み賃ですよね。moneybagふふ。

牡蠣はあたると大変みたいで、体が覚えていると言いますから、再挑戦をする際は十分気をつけてくださいね。

うずちゃんへ
干し柿を一番喜んでいるのはだんなです。
なので土・日の夕方の取り込みは手伝ってくれました。大事な「柿」なので…。

牡蠣はもうすこし濃い味が好みですが、馴染むまで待ち切れずさっさとぜーんぶ食べてしまいました。7粒しか無かったので仕方ないですよね~。

私も、牡蠣のオリーブオイル漬・・・やろうやろう・・・と、思いつつ・・・まだなのよね(* ̄ー ̄*)

イカ・帆立は、やったんだけど、牡蠣は、まだなのよね・・・・さっきも言ったわね( ´艸`)プププ

保存食・・・・聞くearだけで・・・ワクワクhappy02

干し柿、楽しみですね~♪
前に母がベランダにつるしてたんだけど、
洗濯物を干しに行くたびに、ついつい1つずつ食べ、
いい感じに干し柿が完成したころには数個しか残ってなかったってhappy02

牡蠣…「保存食では無くて、あきらかに酒の肴」のフレーズに( ´艸`)プププ
好きだけど、若いころ一度あたったことあって、
えらい目にあって…
忘れる能力の高い私でも、さすがにまだこわいですhappy02
でも、おいしそうlovely

こんにちは〜

お! 干し柿仲間ですね〜〜〜wink
数週間後。が楽しみですよねlovely

牡蠣 うずスキ&スキ
今度 作るね〜!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/37654089

この記事へのトラックバック一覧です: 柿と牡蠣:

« ツルウメモドキ 食べられる | トップページ | ジンジャージャムで酢味噌 »