パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S | トップページ | かますと根菜の蒸し物 山芋の鶏そぼろあんかけ ホウレンソウの白和え »

2010年11月13日 (土)

かりん酒 渋柿 食用ほおずき

だいぶ緑が黄色くなってきたので…

Dscn1850

                  downwardright

Dscn1856

かりん酒の3瓶目をつけました。

ちなみに   downwardright  洋梨です。

Dscn1950_2

ちょっと似ていますよね。

でも、かりん(花梨)は生では食べられません。

 

  downwardright  買ったもの。渋柿です。

Dscn1904
うずちゃんの影響で、

ついに、ついに挑戦することにしました。

安くて、小さめで、少なめ。初挑戦にはお手頃サイズ。

美味しーくなーれ。

(ってまだ、剥いていないし、干してもいないけれどね)

「暖冬なので青カビに気をつけてね~」と言われました。

 

もう一つ買ったもの。    downwardright  食用ほおずき。

Dscn1910

木漏れ日さんの影響で初購入。

前から見かけてはいましたが「得体の知れない物」でした。

生で食べたりジャムにするそうです。

ジャムにするには少ないので、生で食べていくつもりです。

ネットなどで見るときれいなオレンジに近い黄色ですが、

まだ、黄色が浅い感じ。 

Dscn1963

時間を置くと黄色く熟すかしら…?

濃くなっているほおずきを1個かじってみました。

うーん。

「ほおずきの味」ってこんな味なんだ~。(よくわかんない…)

「ストロベリートマト」って別名もあるみたいですが、

苺のような酸っぱさはありませんでした。

フルーティーで…種は無くて…………。

ごちそうさまでした。

実が食べられる食用ほうずきは、香りも高く、味も濃厚です。香りがフルーティなジャムはアイスクリーム、ケーキなども相性ばっちりです。【山陰島根県産】ほうずきジャム 100g 実が食べられる食用ほうずきは、香りも高く、味も濃厚です。香りがフルーティなジャムはアイスクリーム、ケーキなども相性ばっちりです。【山陰島根県産】ほうずきジャム 100g

販売元:MORITANI
楽天市場で詳細を確認する

    

« ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S | トップページ | かますと根菜の蒸し物 山芋の鶏そぼろあんかけ ホウレンソウの白和え »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

るっぴーさんへ
えー。ソフトクリームもあるんですか~sign01
お味はどうでしたか?
「観賞用のほおずきは苦くて食べられませんが…」とありましたが、体に悪いとはありませんでしたよ。(良かった~)

心葉さんへ
渋柿は釣鐘型、平柿の両方がありますね。
干し柿は釣鐘型、さわし(焼酎を浸す)柿は平柿が多いようです。
食用ほおずきは知っていましたが、怪しい感じがして手を出していませんでした。
今日買った「もうちょっと熟した」ほおずきを食べての感想は、
「柔らかい皮と実のプチトマトっぽい酸味のあるぼやけた味のフルーツ」でしたcoldsweats01

木漏れ日さんへ
今日、再度JAに行くと、たくさん、それも、もっとオレンジの食用ほおずきがありました。
美容、コレステロール値を下げる効果がある等、いろいろと体に良さそうだったので、追加で買ってしまいました。
傷む前に食べなくっちゃhappy02

食用ほおづきのソフトクリーム食べた事あります~delicious

子供の頃・・・ほんとのほおづき・・・食べたりしてたけど・・・いけなかったのかな??

おお〜紡錘形の柿shine私は、柿って言うと、この形思い浮かべるんですけど、こっちは四角い柿をイメージするのが多いみたい。
軒下に ぷらぷら〜〜 日本の風情・・・

ほおずきって食べられるのがあるのですねcoldsweats02知らなかったです〜〜。MOCHAさんの感想でも、味の想像がつかないeye機会があったらチャレンジしてみたいなぁ。

いかがでしたか。食用ホウズキ。右の奴まだ未熟な感じですが。美容効果があるとか言いますが、そちらは?ですけど、食の幅が広がりましたネ。(チト、オーバーか)お好きなら良いですけど。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/37627462

この記事へのトラックバック一覧です: かりん酒 渋柿 食用ほおずき:

« ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S | トップページ | かますと根菜の蒸し物 山芋の鶏そぼろあんかけ ホウレンソウの白和え »