パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« ツルウメモドキ 衝撃の瞬間 | トップページ | NARUM I のエスプレッソ C&S »

2010年11月28日 (日)

ポテトチップスとりんごのサラダ

りんごの季節ですね~ apple

りんごと言えばケーキ(ヨーグルトポムポム)を作ることが多いですが、

ポテトチップスとりんごのサラダはいかがでしょうか?

りんごがたくさんあって、いつもと違った食べ方をしたい時にお勧めです。

見た目がいま一つおしゃれではありませんが…。

Dscn2353

【材料】

りんご1~2個、マグロのツナ缶詰、ポテトチップス、マヨネーズ、

レモン汁、シナモンかパブリカの粉

Dscn2324

ポテチ、マヨネーズ、ツナ缶と油っぽい印象のサラダですcoldsweats01

   apple   apple   apple

①リンゴをカットしてレモン汁をかけておく

Dscn2325

②ツナ、マヨネーズと混ぜ合わせる

Dscn2329

Dscn2342

③ポテトチップスを(1/2袋程度)使い捨てのビニール袋に分ける

(1袋全部使う場合は分けなくて良い)

Dscn2333

④ポテトチップスを袋の外から割るようにして砕く(あまり細かくしない)

袋ごと砕くと手に油がつかない。

Dscn2336

⑤砕いたポテトチップスの1/2量を②の材料に混ぜ合わせる。

Dscn2339

⑥シナモンかパプリカをふりかける

パプリカの方が彩りが明るくなるのでお勧めですが、

今回はシナモンにしました。

Dscn2345

⑦食べる直前に残りのポテトチップスをのせる

Dscn2349

⑧ざっくりと混ぜ合わせて小分け皿に盛る

あるいは小分けしてから残りのポテトチップスをのせても良い

Dscn2354 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ポテトチップスを2回に分けて入れるのは

しっとりとしたポテチの食感 + カリッとしたポテチの食感

の2つを楽しむためです。

また、

ツナ缶にはマグロとカツオがありますが、

カツオはクセがあるので、マグロの方がお勧めです。

Dscn2328

今回は低カロリーを目ざして、水煮缶詰にしましたが、

普通のオイル漬けの方がしっとりと出来上がっておいしいと思います。

油が気になる方は開けた缶のふたで中身を抑えて、

油分を絞るように捨ててください。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

サラダと言うとヘルシーなイメージですが、

全く火を使わない高カロリーサラダです。

« ツルウメモドキ 衝撃の瞬間 | トップページ | NARUM I のエスプレッソ C&S »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

appleゆっきーさんへ
うけました~?coldsweats01
ポテチはわざわざ買わなくても、食べ残しで十分です。そういう意味では残って、しけってしまったポテチでも大丈夫なサラダです。
(って普通は全部食べてしまって残らないかもしれませんが)
買うなら特殊な物でなければ好きなポテチで大丈夫だと思います。
りんごに飽きた~、でも食べなくっちゃーと言う時にうってつけのレシピですが、今は、皆の「このレシピだめじゃん」という反応が怖いMOCHAです。sweat02

『まったく火を使わない、高カロリーサラダ』に
受けまくりー(*^ω^*)ノ彡
そそられました!
ポテチはコンソメがお勧めなのかな?
ポテチさえGETすれば、材料はそろっているので( ̄ー+ ̄)作りますとも!!
ビバ、高カロリー( ̄ー ̄)ニヤリ

appleうずちゃんへ
トリプル高カロリーのポテトサラダなんです。
なので、最初に入れてふやけるポテチはジャガイモの役目、最後に入れるポテチはトッピング的な役目をします。(って、これじゃあこじつけだね)
flairflairflair
ノンカロリーマヨネーズ、水煮ツナ、ノンフライポテチにすれば「サラダ」と名乗っても大丈夫かと…。

appleぽんたさんへ
アップ大変遅くなりました~簡単サラダです~。
たまーにマヨネーズを少なくして、ヨーグルトを加えてます。
まぁ、このサラダの時は他のメニューのカロリーを抑えて…って、
ヘルシーさを売りにする「サラダ」からは目の敵にされそうなトリプル高カロリーのレシピですよね。
shineflairshine
ノンカロリーマヨネーズ、水煮のツナ缶、ノンフライポテチにすれば、クリアーかな???(ちょっと物足りなそうですが…。)

apple日向 杏さんへ
そう、体力つけたいけれど食欲が無い時にはお勧めです。
調理も簡単sign03(あれでは調理とは言わないですが…)
MOCHAは何もできない娘に真っ先に教えておきたいレシピですcoldsweats01
おまけにポテチを少し残させる口実にもなっています。coldsweats01

apple心葉さんへ
うけましたか~coldsweats01
ヘルシー=サラダというイメージがあるので、サラダとして名乗るのだったらちょっと「お断り」をしておこうと思って入れたフレーズです。
ボケたりんご(←もわーっとして、味が無くて、ちょっと古くなったかなーという印象のリンゴ)を使うにはもってこいのレシピですよーapple

こんばんは〜

うずも、最後の「高カロリーサラダ」には うけた〜〜〜〜(笑)
ポテチって、おじゃがですもんね〜 
「ポテトサラダ」です!はいwink

うん!これいけそーheart01
そういえばよく、外食したときのサラダにはポテトスティックがそのまま乗ってますもんねhappy01
高カロリーサラダにはウケました~happy02
だってツナとマヨのダブルにポテチ追加ですもんねwink

おーすごいすごい!
健康的でいいかも~なんて
みてたら最後のオチに笑いました
確かに高カロリーサラダかも?
でも美味しそう~

す、すみません・・
いつもの通り読んでいたら、
最後の 赤文字の 高カロリーサラダ っていうオチに
不意打ちで ものすごく笑ってしまいました〜〜

でも試してみたい一品ではあります(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/37868902

この記事へのトラックバック一覧です: ポテトチップスとりんごのサラダ:

« ツルウメモドキ 衝撃の瞬間 | トップページ | NARUM I のエスプレッソ C&S »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ