パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« ロイヤルドルトン STRAWBERRY CREAM C&S | トップページ | ウェッジウッド WILD STRAWBERRY C&S »

2010年11月 8日 (月)

かりん酒

かりん酒を漬けました。

西洋かりん(マルメロ)酒ですが…。

咳止めに効果があるらしいです。

Dscn1772

かなり久し振りの果実酒です。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ピンクが手順です。

数日前にかりんを買い、黄色く熟してから作業に取り掛かります。

 

①熱めのお湯の中でたわしなどを使って保護毛を洗い落とす。

たわしがなかったので、新品のネットスポンジで代用しました。

保護毛が絡み取れます。

実の底の部分の保護毛は洗いにくいので古歯ブラシでこすりました。

Dscn1760 

レシピでは、

2~3日室内に放置して、蜜が出てきたら漬けるとありました。

で、数日後(蜜が出た様子はありませんでしたが)、

②かりん(1kg) を 輪切りや(傷んだところカットした)イチョウ切りにして

氷砂糖200g、ホワイトリカー(35度)とともに、熱湯消毒した瓶に入れる。

Dscn1763

③あまり日の当たらないところで保管する。

Dscn1766

2か月くらいから飲めるそうですが、

6か月以上ねかせるとかなり美味しいようです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

2kg入りを買ったつもりで測り直すと2kg以上入っていたかりん。

なのでとりあえず2瓶作り、半端分をどうしようか迷いました。

Dscn1773

   (因みに左は輪切り、右はイチョウ切り)

2瓶それぞれに加えるか(かりんの割合が多くなっても、そう問題はないはずです)、

前回作った かりんの砂糖漬け にしようか、

もう少しかりんを買ってかりん酒をもう1瓶作るか。

  flair

そんなときに思い出したのが、

10年もののかりん酒を口にして「まろやかですごく美味しい」と感激した友人の話。

長期保管用を作ってみようかな…。じゃあもう1瓶…。

 

幸いラストチャンスでかりんを買うことができました。

Dscn1729

おまけに1kgより少なめ・・・半端と合せると1kgは超えますが、

大した差ではありません。

そんなわけで、かりん酒2瓶が出来あがり、

ラスト1瓶は買ったかりんが黄色くなるまで待って、漬けることにしました。

« ロイヤルドルトン STRAWBERRY CREAM C&S | トップページ | ウェッジウッド WILD STRAWBERRY C&S »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

うずちゃんへ
MOCHAも生かりんを見たのはここ数年です。
見た目、洋ナシに似ていますが、堅くて渋くて生では食べられないとのことです。
お酒につけて熟成させて初めて本領発揮と言うところでしょうか?bar
残念乍ら、パンbreadの材料にはなりません。

こんばんは〜

かりん。 「のど」が痛い時は「かりんのど飴」欠かせません!
イイな〜!
うず「生」のかりん。見た事 無い。。。

てつさんへ
ようこそ、いらっしゃいませ~。
果実酒ってついつい飲んでしまいますよね。
自家製だと甘さ調整ができるのでgoodgoodですが、氷砂糖控えめ過ぎて作った梅酒は熟成がとても遅かったです。
適度な砂糖は必要なようですね。
いろいろ作りました…成功あり、失敗あり…。
今回のかりん酒、美味しく出来上がってくれれば良いのですが…。

お邪魔します
これ呑んでみたいです〜
かりんの「咳止めは」祖母によく言われました。

私、甘いのも「がぶがぶ」いけますpaper

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/37573392

この記事へのトラックバック一覧です: かりん酒:

« ロイヤルドルトン STRAWBERRY CREAM C&S | トップページ | ウェッジウッド WILD STRAWBERRY C&S »