パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 「クリスマスペコちゃんプリン」2004 マグカップ | トップページ | 柿 オールスターズ »

2010年12月21日 (火)

「クリスマスペコちゃんプリン」2005 マグカップ:ペコちゃんの年齢

2005年「クリスマスペコちゃんプリン」マグカップです。

2006年からはカップの形が変わってしまったので、購入断念。

紹介できるペコちゃんマグカップはこれがラストです。

形が変わると、収納に不便な為、仕方ありません。

(継続購入をあきらめる口実にはなりましたscissors )

Dscn2855

パッケージはカップと同じ、仲良し二人と1匹。

Dscn2826

この1匹の名前…パコちゃん?ピコちゃん??プコちゃん???

わかりません・・・。

でも、イヤープレートは、

Dscn2828

ペコちゃんおひとり様です。

やはりメインキャラクターsign03

にっこり笑顔で、立場の違いを思い知らせています。

        xmas

Dscn2829

プレートの裏は文字だけです。

    

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

だんなさんが昔「ペコちゃんと呼ばれていた」…なんて話をしていた時に

今年は「ペコちゃん生誕60周年」だということに話題が及びました。

すると、彼は首をひねって…。

「ペコちゃんが還暦なら

(ペコちゃんというキャラクターが)誕生してから53年ってことかな?」

と言いだしたのです。

          sign02

彼の記憶では「ペコちゃんは永遠の7歳」

というキャッチフレーズが売りだったと言うのです。

うーん。仕方ない。

調べました pc

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

まず、

ペコちゃんというキャラクターが発表された時、

ペコちゃん = 6歳

なのでキャラクターが生まれてから(発表してから)60年経っているというなら、ペコちゃん年齢は66歳sign02

もし60周年 = 「ペコちゃんが60歳」と言うなら、実際には54年しか経っていないということになります。

ややこしやぁー。

生まれた瞬間が6歳っていうのが混乱の元~。

 

多分、

「ペコちゃんデビュー60周年」(前者)なのでしょうね・・・。

なので以前に載せたブログ記事の「還暦」について、

お祝いは6年前に終わっていることになります。

勝手に盛り上がって、盛り下がっちゃった~down

 

Dscn2832

 

そして、7歳というキャッチフレーズについては、

ポコちゃんがペコちゃんに次いで翌年デビュー。

当時7歳という設定。

この時はペコちゃんも年をとる設定だったようで、

(6歳 + 1年経過 =7歳 となるので)

ボーイフレンドとして、年齢を合わて7歳になったようです。

   

ポコちゃんは全く成長しない7歳のまま。

ペコちゃんは1年だけ成長して7歳…。

なので、「永遠の7歳」って

誕生した翌年からのキャッチフレーズ…だったのですね。

 

で、

今年は66歳。が正解??

「永遠の7歳」が60年経過して66歳って…

キャッチフレーズと計算があわーーん。

来年、ポコちゃんの60周年なら67歳で計算が合う…

でも、彼はサブキャラ…

つじつま合わせは、禍根を残しますね。

« 「クリスマスペコちゃんプリン」2004 マグカップ | トップページ | 柿 オールスターズ »

コーヒーカップ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食器」カテゴリの記事

コメント

xmasはなのいろさんへ
どうしてご存じなの~?同学年だと…。

確かにこのペコちゃんは何か企んでいるスノーマンの目。
MOCHAに似ているかも知れません。うーむ。でも、彼は昔からペコちゃんと言われていたsweat01ので、どうしようかな~

似た者夫婦…確かによく言われます。
MOCHAが合わせているのですよーー。(ホントかな~?)coldsweats01

こんばんはrain
MOCHAさんご夫妻は似た者同士heart04なのね~
今日のアップのペコちゃんは
eyeglassをかければMOCHAさんですものeye
ほんわかしていいわ~
クリスマスの準備をしながら
そういったお話を楽しめるなんて
本当に素敵なご夫婦sign01
私の希望を申し上げると・・・
だんな様にポコちゃんになってもらったら
MOCHAペコちゃん&だんな様ポコちゃんで
いいんじゃ~ないでしょうかhappy01
(だんな様のニックネームの方が先なら叱られるかしらsweat01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/38151122

この記事へのトラックバック一覧です: 「クリスマスペコちゃんプリン」2005 マグカップ:ペコちゃんの年齢:

« 「クリスマスペコちゃんプリン」2004 マグカップ | トップページ | 柿 オールスターズ »