パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« Pacific Rim クリスマスセット | トップページ | 「クリスマスペコちゃんプリン」2003 マグカップ »

2010年12月18日 (土)

あんぽ柿 & クリームチーズ

あんぽ柿。(市販品です)

半分生のようなジューシーさをもつ、柔らかい干し柿。

Dscn2745

渋柿を硫黄で燻蒸して乾燥させる独特の製法で作られるそうです。

このあんぽ柿で試してみたい食べ方がありました。

 

数年前テレビで「挑戦してみたいおいしい食べ方」として紹介していました。

そのアナウンサーは絶賛していました。

でも、

挑戦したい ということは、 美味しいかどうかわからない…

と不安を抱えながら…… それが ↓ コレ

Dscn2748

あんぽ柿を真横にスライスして、クリームチーズを挟む。

カマンベールチーズだったかも…定かではありませんが、

とにかくやわらかめのチーズでした。

食してみると、

あまーいあんぽ柿の甘味が抑えられて、

チーズのコクが加わって味わい深くなっていました。

でも、これが本来のあんぽ柿より、

どのくらい美味しくなっているのかわかりません。

      coldsweats01 

 

軟らかい柿なのでスライスがなかなかうまくいきません。

  ↓ スライス失敗例 coldsweats02 グチャグチャー

Dscn2743

まっ二つに切り離さないで

片側切り残しておくと食べやすいです。

よろしければ試してみてください。

« Pacific Rim クリスマスセット | トップページ | 「クリスマスペコちゃんプリン」2003 マグカップ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

xmasうずちゃんへ
あんぽ柿初めてたべました。
その初めてが挑戦レシピってどうよ…って気もしますがcoldsweats01
そんなに高くない物を買いましたよ。4個で500円位…(やはり高いかも…sign02)でも、柔らかくて甘かったので、まぁ加工賃と考えれば仕方ないですねdelicious
もっと高価な市田柿などはそのまま食べたほうが、ずーっと美味しいのでしょうね~。

xmaskazzさんへ
今まで、あんぽ柿をあまり見かけなかったで、なかなか挑戦する機会がありませんでした。
甘さが抑えられて奥行きが深くなったみたいですdelicious
機会がありましたら、お試ししてみてください。happy01

あんぽ柿って 干し柿とはまた 違った「甘さ」「美味しさ」が
ありますよね!!
うずも、スキ&スキ!!
でも、、、、少々、高くないですか?
なかなか買えないよ〜bearing
チーズと「柿」 和えて「サラダ」にしたの見た事あるので
「味」の相性は良いんでしょうね!!
試してみたいな〜〜〜

あんぽ柿の甘さと、クリームチーズのこくと酸味・・イメージ的には合いそうですニャcat
簡単スイーツcake
食べてみたいニャスdelicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/38100940

この記事へのトラックバック一覧です: あんぽ柿 & クリームチーズ:

« Pacific Rim クリスマスセット | トップページ | 「クリスマスペコちゃんプリン」2003 マグカップ »