パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« クリスマスベアー (トールペイント) | トップページ | Magnificence Flower Rose Pink C&S »

2010年12月 7日 (火)

買い物のあとで

ちょっと干し過ぎたようです。

Dscn2572

小さいサイズだったこと、乾燥地域であること、

ファンヒーターガンガンたいていたこと。

これらを考えず単純に「2週間以上干さないと渋が抜けない」と思いこみ

「まだまだ…」と干し続けていました。

結果、硬めの干し柿 (←以前の記事「柿と牡蠣」はここをクリック)

なので、刻んでサラダのトッピングにしています。

(ドレッシングなどの水分を吸収してやわらかくなります)

そして、

リベンジすべくあちらこちらの店で渋柿や柿を探していましたが、

タイミングが悪く、見つけたときは買えない。

買いたい時は見つからないの繰り返し…。

さまよい(?)歩いてようやく柿(富有柿)の箱入りをゲット。

Dscn2593

そして、

おまけで買ったトマトの箱入り。

小さいので、いまひとつなのですが、500円ならゲットでしょう。

サラダやドライトマトで使っています。

 

ようやく見つけた渋柿 eye

Dscn2587

12個で200円のところ、

「枝が無い柿があるけれど、おまけにいる?」

と聞かれもちろんいただきました。9個も。

Dscn2590

皮をむき、湯通しして、干して。今度こそ、適度な柔らかさに!

Dscn2595

枝無しの場合は爪楊枝か竹串を刺して干すそうです。

 

そしてまたまた、見つけました。

もう、おしまいだと思っていた食用ほおずき (←以前の記事はここをクリック)

Dscn2544

この味の表現に苦労しましたが、ぴったりなのを見つけました。

旅行先のコンビニで急遽買ったメイク落とし。

Dscn2574

このメーカーの匂いがまさに食用ほおずきの味。

裏を見ると「無香料」とあります。え?coldsweats02

カミツレエキスか、オタネニンジンエキスの成分の香りでしょうか?

分厚い化粧coldsweats01のMOCHAにはちょっと落ち具合が足りないのですが、

「ほおずきの味~」と言いながら使っていました。

食用ほおずきは一日2~3個食べています。

悪玉コレステロールに効果が…とあったので(真偽は不明ですが)

でも、これが本当にラストの1袋かもしれません。

 

さて、

買ったものを眺めてみると…。

箱入りのものがどーんと重なっています…。(実はリンゴも箱買い…)

数日前から乾燥野菜(果物)にしていますが、ペースを上げねば…。

Dscn2554

ここ数日、お天気も良いので美味しく出来ています。

でも、野菜果物はまだ箱の中でたくさん眠っています。

傷む前になんとかしなくっちゃー。

(だったらこんなに買うな~)

だって、安いとつい買ってしまうんですもの。

(それを「安もの買いの銭失い」と言うんだ~)

というわけで、買いものは楽しいですが、

そのあとは大変ですね~ってお話でした。

 ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

 

で、おまけ。

ネギと塩とごま油で作る、るっぴーさんお勧めのネギ塩。

Dscn2613Dscn2612

5本あったので一気に作りたかったのですが、

容器がないので、とりあえず1本漬けてみました。

そして、ジンジャーシロップ 第2弾。

空になったウイスキーの瓶を後生大事に取っておいたのは、

この為でした happy02

Dscn2614

« クリスマスベアー (トールペイント) | トップページ | Magnificence Flower Rose Pink C&S »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

xmasはなのいろさんへ
買い物はたのしいですよねーmoneybag
でも買ったものをちゃんと有効利用しているかと言うとそうでも無くて…。無駄にすることもありますdown
その反省を踏まえて、まとめ買いはしないと心に決めるも、漬け物シーズンになると大量にまとめられた野菜が売られているので、誘惑に負けてしまいます。coldsweats01
この日30本入りの大根もあって…たくあんをつける気力はなかったので、流石にこれは踏みとどまりました。
ちなみに大きな娘のいる3人家族ですhappy01

おはようございますsun
MOCHAさんのパワーには脱帽ですsign01
買いっぷりも凄いしmoneybag
それを手際よく料理していく・・・
とても真似できそうにないわぁ~sweat01

ところでご家族何人様sign02

xmasうずちゃんへ
リベンジの干し柿です。うふっ。scissors
滅多に行かないドラッグストアの隣の敷地で「気まぐれ販売」していたのを見つけました。
普通の柿の横にちょこんとあって、見つけた瞬間「ここにいたのねー」とお財布moneybagを広げちゃいました。
おまけって、いくつでもうれしいですよね~。

食用ほおずきは今年初めてですが、意外と好みなので、生をつまんで食べていますheart01美味しいよ~delicious
道の駅や地産販売所などで見かけるかもしれません。ってもう季節は終わったと思いますが…coldsweats01

xmassaiko3さんへ
普段は何もしないですが、まとめ買いをしたために追い込まれて、いろいろとやってみましたcoldsweats01
出来上がりが楽しみです。
食用ほおずきは今年初めて口にしました。
もっとたくさんあればジャムにするみたいです。
効果の程は定かではありませんが、美味しいので数個づつつまんでいます。delicious
道の駅などの地元産販売コーナーなどで売っているかもしれませんよ。

イイな&イイな〜〜!
渋柿。。。12個で ¥200 安い!!!なのに
プラス9個!! ビックリ (v^ー゜)ヤッタネ!!

干しりんご。あまぁ〜くて 美味しいですよねwink

食用ほおずき? うずも、初めて聞きました!

すごいですね〜
いろんな事に挑戦して!
見ていたら、自分はなんにもしていないのに
達成感さえ感じてしまいました!!

食用ほおずきって初めて知りました。
夫が ”悪玉コレステロール”値が高いので
食べさせたいけど、見た事無いですsad
来年探してみようかな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/37974934

この記事へのトラックバック一覧です: 買い物のあとで:

« クリスマスベアー (トールペイント) | トップページ | Magnificence Flower Rose Pink C&S »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ