パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« サンタクロースのキルシュ ETTER KIRSCH (お酒) | トップページ | クリスマスベアー (トールペイント) »

2010年12月 5日 (日)

せんべい汁

青森新幹線開通を祝って、

せんべい汁にしました。

Dscn2570

鍋をつついてから、

気がついて慌てて写真を撮ったので、

煮込み姿が崩れてしまいましたcoldsweats01

 

先日の東北旅行のサービスエリアで買った「せんべい汁」の登場です。(スープもついています)

Dscn2556

ごぼう、人参はささがけ、鶏肉を入れるとありました。

よく食べる「きりたんぽ鍋」と似ていますね~。

その他は普通の鍋でつかう野菜類。

せんべい汁のレシピには書いてありませんでしたが、

我が家の定番「葛きり」は欠かせません。

右中央にあるのはサバの水煮缶。

+心葉+さんのお勧めです。

1杯目は鶏肉、2杯目はサバでいただきましたdelicious

 

「きりたんぽ」でちょっと濃い口になっている我が家。

途中からコクを求めて…

Dscn2567

2杯目から、味噌汁などにも入れることがある

「てんかす」(もしくは「揚げ玉」)を入れました。

丁度、スーパーの無料コーナーにあったので、

ちゃんといただいてきましたgood

 

美味しくいただいてお腹いっぱいですhappy01

ちなみに、

「せんべい」をそのままかじってみましたが、

結構硬かったです。

« サンタクロースのキルシュ ETTER KIRSCH (お酒) | トップページ | クリスマスベアー (トールペイント) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

xmasはなのいろさんへ
「葛きり」定番ですか~heart04
このせんべい汁のレシピには「糸こんにゃく」はあったのですが「葛きり」は書いていなかったので迷いましたが、我が家の鍋の定番をはずせなくて入れました。
これから温かい食卓のシーズンですねーbottle
鍋にあうお洒落な食器も欲しいのですが、あいにく、その類は皆無…。まぁ、すべて思う通りにはいきませんよね~coldsweats01

xmasうさうささんへ
せんべい汁は最近流行のB級グルメ大会で話題になっています。
各地で開催されているので、そちらでも開催されたら青森代表で出店するかもしれませんね。
これはサービスエリアrvcarで買ったスープも付いている簡単セットですが、十分おいしかったです。
これからお鍋の季節ですねー。
うさうささんのレシピ、いつもおいしく拝見しています。MOCHAも餃子を入れることが多くなりそうですheart01

こんにちは~xmas
せんべい汁は食べたことないですbearing
tvの旅番組で食べていたように思いますけど・・
何れにしても鍋料理はいいですよね~
湯気が立ってspaホクホクいいながら・・・
ひとつのお鍋を皆でつつくdelicious
あ~我家もお鍋に「葛きり」は欠かせませんです、はいconfident

こんにちわ!

せんべい汁って、初めて聞いたのですが、
青森は八戸の郷土料理とか。
いいなぁ。
お鍋って、色々、食べたいですものね。
きりたんぽ鍋は、食べた事ありますよ。

(゜-゜;)ウーン 今日はお鍋にしよう。

xmas心葉さんへ
ちょっと間が空いてしまい、忘れかけていた(coldsweats02えっ?)せんべい汁でしたが、報道karaokeで思い出して作ってみました。
生でかじると硬いですよね~(記事に追加しましたcoldsweats01

xmaskazzさんへ
きりたんぽ鍋よりスープは薄口のように思います。
B級グルメ大会で話題の「せんべい汁」。
どこかしらの大会に出ているかもしれませんニャーcat

わ〜〜とうとう試されたのですね!どきどき

新幹線開業に合わせるなんて、さすが趣あるMOCHAさんです〜〜shine

鳥だと甘みがあって、サバだと 魚臭くなって(笑)いろいろ楽しめますよね!・・って、メインはせんべいなのに

せんべい入れる瞬間、そんなに間違ってないですよ〜
だって、やわらかさアルデンテですから

きりたんぽ・・は食べたことあるけどニャcat

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/37968384

この記事へのトラックバック一覧です: せんべい汁:

« サンタクロースのキルシュ ETTER KIRSCH (お酒) | トップページ | クリスマスベアー (トールペイント) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ