パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« Magnificence Flower Rose Pink C&S | トップページ | サンタクロース (トールペイント) »

2010年12月 9日 (木)

ドライジンジャー & 肉味噌アレンジ

先日作ったジンジャーシロップですが、

新生姜をみじん切りにするところをスライスにしてみました。

その結果、美味しいものがまた一つ増えました。

Dscn2654 

甘酸っぱい味がついた生姜のスライスは、

そのまま食べてもOKですが、

少し干してドライジンジャーとして食べています。

Dscn2618

これがまたGOOD good

薄いピンクについつい手が伸びてしまいますよ~。

(グラニュー糖を使うところ、上白糖にしたので、

ちょっと甘めで、つまむのにちょうど良いのかもしれません)

 

一部、醤油で佃煮にする分量を残していましたが、

全部乾物にしちゃうかも。

 

ところで、

前回、ジンジャージャムで肉味噌を作りましたが、

「ナスの肉味噌のせ」というアドバイスをうさうささんからいただき、調理を考えていたある日、

里芋をたくさんいただきました。

で、里芋&肉味噌のレシピに変更!

早速作って食べました。

 

①里芋の肉味噌のせ

里芋と肉味噌のシンプルな組み合わせです。

この時はちょっと肉味噌が少なかったですがsweat01

(左にあるのはジンジャージャムの酢味噌タレ)

Dscn2095

 

②里芋のとろーり肉味噌あんかけ

なんとなく餡かけ風にするのが好きなMOCHA

とろみをつけた肉味噌餡にしました。

Dscn2529

 

③里芋の肉味噌スープ仕立て

東北旅行の宿で食べた、

とろみのあるスープ状の肉味噌に里芋を入れたもの。

このタイプは今まで作ったことがなかったので、

早速、ジンジャー肉味噌で真似をしてみました。

Dscn2350

 

うーん。どれもいいわー。

①「肉」が味わえるから良い

②里芋(あるいはナスなど他の野菜)と絡むので良い

③たっぷり食べられるので良い

 

水分と片栗粉の違いだけで、

どれも「肉味噌」ですが、どれがお好みかしら?

あ、④「麻婆里芋」という手もあったわー。

« Magnificence Flower Rose Pink C&S | トップページ | サンタクロース (トールペイント) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

xmasゆっきーさんへ
ジンジャーシロップ、好評で良かったです。
フードプロセッサー出すのが面倒で(←そんな理由です)スライスのまま調理し、佃煮にすればいいか~と思っていましたが、醤油で煮込む手間無く美味しい物をゲットできてルンルンheart04
おまけにお日さまか家の中の温かさで出来ます(光熱費ゼロ)happy01

スライスは切る方向によっては生姜の繊維がでて、歯ごたえが悪くなります。でも「すじっぽいチップ」があっても、それは租借強化と称して食べましょうね~coldsweats01(って自分への言い訳…)

xmasomiさんへ
大根もいいですよね~heart01
根菜、美味しくって大好きです。

生姜のチップは干している時から「仕上がりチェック」と称して、ちょいちょいとつまんでいますcoldsweats01

私はいつも、こさないでそのまま飲んじゃってるけど、
ドライジンジャーすごく美味しそうだから~
次回は、スライス→ドライで作ってみようかなlovely

ジンジャーシロップ、もうなくてはならない必需品になってるよー
ありがとう!

こんにちは。
チップも、肉味噌も美味しそうup
サトイモ・・・
誰か持ってきてくれないかなぁ・・・
とりあえず、大根が転がっているので早速作りま~す。!
今晩のメニュー決定です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/37987909

この記事へのトラックバック一覧です: ドライジンジャー & 肉味噌アレンジ:

« Magnificence Flower Rose Pink C&S | トップページ | サンタクロース (トールペイント) »