パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« ドライジンジャー & 肉味噌アレンジ | トップページ | BENEDICTINE ベネディクティンの缶 (お酒) »

2010年12月10日 (金)

サンタクロース (トールペイント)

昔の作品です bell

塗りも塗ったりというくらい、厚塗りのトールペイント。

Dscn2675

足場(台座)がありません。

壁に寄り掛かっている(他力本願)立てかけタイプで、

「独り立ちできないサンタbell

お腹周辺がとても重そうです。

 

代わりまして、スタンディング・サンタ ↑ の前に作った、

Dscn2672

サンタ爺さんとサンタ婆さん、別名「サンタのコスプレをした老夫婦」。

元気はつらつで、これから各家を回りに行きますsign03

    xmas 

ほーほーほーー。

Dscn2663

お爺さんは山へ(芝刈り…いえ、)プレゼントを配りに。

Dscn2666

お婆さんは川へ(洗濯…いえ、)プレゼントを配りに行きます。

 

にこやかで、朗らかな笑いを絶やさない二人(?)のように

おだやかに年をとっていきたいですね。

Dscn2679

     xmas

あの頃のトールペイントは

ウッド、下書きが皆同じなので、仕上がりもほとんど同じでした。

描いたことがある方は「あ、同じsign03」と思っているはず。

 

最近のおしゃれなトールペイントには及びませんが、

サンタ夫婦として、年に1回、顔を出します。

そして…分解できないので、

嵩張ったまま、段ボールに片付けられます。

そういう意味では、この二人(体?)、

「ほーほーほーー」ではなくて。

「やっ。ひさしぶりー」って感じかもしれませんねー。

見かけたら手を振り返してあげてくださいbell

« ドライジンジャー & 肉味噌アレンジ | トップページ | BENEDICTINE ベネディクティンの缶 (お酒) »

ハンドメイド」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

え?この記事、見逃してたかな?
こんなのが在れば家の中だけでもクリスマス気分だね~
今年は我が家で親子が落ち着いて過ごせるじゃん!
良いクリスマスに、良いお正月を!

ひみょ様

訪問ありがとうございます
しばらくこのブログを開いていなかったのでお返事が遅れてしまいました
ごめんなさい

そして、もう一つごめんなさい
時間かけて作った作品なので思い出深くてちょっと手放せません
このウッドはかれこれ20年くらい前のアメリカントールペイント教室の教材でした
なので、今は扱っていないのかもしれませんね
お力になれなくてすみません

何度もすみませんm(__)m
こちらの作品をお譲り頂くことは出来ないでしょうか?
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

はじめまして(^◇^)
今、サンタの白木を探していてこちらのブログに辿り着きました。
サンタ爺さんとサンタ婆さん、別名「サンタのコスプレをした老夫婦」。の
白木を欲しいのですがどこで購入したのか覚えておられますか?
今はもう無いのでしょうか?
廃番でしたらカットして頂けるところをご存知ですか?
お手数ですがお返事お待ちしておりますね。

xmasゆっきーさんへ
立て掛けるたびに「しっかりしなよー。倒れちゃいけないよー」と言って壁に寄り掛からせていますcoldsweats01
まぁ、お年と言えばお年なので、もうちょっと優しいネーミングにしないといけないかしら…bleah

“他力本願”&“独り立ちできないサンタ”の表現に大爆笑~(*^ω^*)ノ彡
すごーく可愛く見えるよ!お腹の大きい他力本願サンタさん♪
サンタさん夫婦も可愛いね
お部屋にあって、ちらりと目に入るたびに、
にこにこになりそうhappy01
ハッピーサンタだwink

xmasはなのいろさんへ
いえいえ…。多少手作りはありますが、作らない時は全然作りませんよー。
たくさん作っている方の記事を見ると意欲が湧いてきます。が、あっと言う間に時間watchが過ぎて…何もできないままですsweat01

買いすぎはいけませんよねー。いろいろと傷めてしまう物もあり、反省しつつ「安い」誘惑に負けている毎日です…sweat01

xmasりーふさんへ
わー。作りましたかーhappy02
「Ardiさんのサンタ」と言うのですか?知りませんでした。
単純に「寄りかかりサンタ」と「お座りサンタ」で通していました。
是非アップして、見せてくださいねーheart04

xmashananoさんへ
下絵の通りに塗るだけなのですよー。
でも、忙しいとその時間すらありません(←何が忙しいやら…)

固定できない他力本願なサンタと、座ったままその姿勢から変えようのない老夫婦は、飾り付ける場所が無い上に、融通が利かない形・大きさなので、毎年ポジションに悩んでしまいますbell
作るときには、飾る場所など先のことを考えないといけないと反省する反面教師になっています。
でも、つい誘惑に負けて、買ったり作ったりするものがあるんですよねーcoldsweats01

こんばんは。
MOCHAさんのお宅は
何から何まで手作りですねsign01
サンタさんまで・・・
そしてやはり赤の厚塗りはあったかいspa
素敵ですねheart04

ご主人とお二人で・・あんなに食べきれるのかしら・・
と心配しましたが・・安心しました ふふふ
ご主人も娘さんも幸せですねheart

あるある~~!!
私の家にもありますよ!
Ardiさんのサンタ☆
うれしいなヽ(´▽`)/
私も載せますね☆

すご~~い!
とっても上手に作っておられますねshine
不器用な私は、こんなふうにステキに手作りできる人に
あこがれてしまいますheart04
「独り立ちできないサンタ」と「サンタのコスプレをした老夫婦」の
ネーミング、最高ですhappy01
ツボにはまってしまいました♪

xmasうずちゃんへ
そうなんですよー。世間はすでにクリスマスbell
慌ててMOCHAもお披露目しました。
うずちゃん家houseのクリスマスはどんなのかなー。
もしかしてクロカンブッシュとかブッシュドノエルとか作っちゃうsign02
期待~heart04heart04

xmasぽんたさんへ
実は「お座りサンタペア」は数年ぶりの顔見せなのですcoldsweats01
割と大きいので、飾る場所確保の方が難しいですsweat01
作る時、買う時は飾るスペースのことを考えないといけませんね~。
でも、クリスマスシーズンは衝動買いが多くなります。(インテリアも食べ物も…)

こんばんは〜

わ〜! カワイイ〜〜〜lovely
すっかり世の中はxmasモードですよね〜
うずも、ツリー早く 出さないと!

年に1回の登場!
でもそうなりますよね。。。
時には2年ぶりとかもあったりしてcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/38028188

この記事へのトラックバック一覧です: サンタクロース (トールペイント):

« ドライジンジャー & 肉味噌アレンジ | トップページ | BENEDICTINE ベネディクティンの缶 (お酒) »