パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« Glasbake リプトンスープマグ/モナカ麩汁 | トップページ | レモンヨーグルトケーキ »

2011年1月31日 (月)

カニクリームコロッケ

半額コーナーにあったボイルたらばかに。

Dscn3201

早速買って、休日は焼きタラバ~heart04

と冷凍庫に保管しておいたら、

「お、いい物があるね~」とだんな様。

 

作ったものは・・・

 

カニの身を取り出して。

ベシャメルソースを作って。

Dscn3187

たっぷり手間と時間をかけたカニクリームコロッケです。

ソースも水煮缶トマトを使ってのアレンジソース。

アスパラ、クレソン、プチトマトも添えてあります。

完璧sign03

とっても、とっても

美味しくいただきましたhappy01

 

そして、水煮缶トマトの残りを使ってのスープを添えました。

Dscn3195

 

彼がベシャメルソースを作りだした時に決めました。

それは、

カニクリームコロッケは

彼の十八番料理に認定sign03

MOCHAはこのレシピには一切手を出しません。

食べたくなったら、ひたすらお願いする。ことにしましたscissors

(そういえばカニクリームコロッケって作ったこと無かったわ…)

 

戦い済んで…日が暮れて…

ボウル:8個、ザル:3個、揚げ油:ほぼ1本、その他もろもろ・・・。

Dscn3190

戦場を広げ、たくさんの人材(道具)を使った見事な戦いでした。

食後の洗いものはだんな様、拭いて片付けたのはMOCHA。

カニクリームコロッケ戦、

初陣の仕上げだけは共同作業となりました。

彼のストレス解消、

MOCHAダラダラ満喫、の休日でした。

« Glasbake リプトンスープマグ/モナカ麩汁 | トップページ | レモンヨーグルトケーキ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

restaurantぽんたさんへ
MOCHAも家で揚げるなら冷凍食品ですよー。
それ以前に、コロッケ系全然揚げていないのを思い出しました。
やはり外のお店で食べるのが一番、でした。いままでは…。

今度まぁくんにリクエストしてみてはいかがでしょうか?まぁくんが作ったのだったら、ぜーったい美味しいと思いますrock

restaurantkazzさんへ
洗い物が増えるのは仕方ないことですか…。
美味しく出来上るには、気持ちよく作ることが大切ですよね。アドバイスありがとうございます。
「洗いもの多し=男の料理」ということで、口は出さないことにします。
(片付けの洗いものもしてもらうのだから文句は言えません…。coldsweats01

restaurant木漏れ日さんへ
むかし、むかーしは作っていたのですが、ここ数十年はほとんど作っていませんでした。
「老後はインドアbookの趣味を5つ、アウトドアtennisの趣味を5つ持つことを目標にする」と言いだし、そのうちの1つが料理となりました。
創作料理よりは王道の料理に歩んで欲しいと思います。happy01

restaurantはなのいろさんへ
カニクリームコロッケは食べるのは大好きですが、自分で作るなんて考えもつきません!
作ってもらうのが一番!と、これからはリクエストする予定ですscissors
料理は片付けまでしてなんぼと言いますので、今は一緒に片付けることで誘導していますhappy01

restaurant心葉さんへ
そうですねー。領域があるのでしょうね。
そういう彼は、昔バースティケーキを作ってくれました(今思い出したわー)birthdayhappy01
うちにあるハンドミキサーはそのころの名残…今も健在です。
連携は片付けだけで、あとはぼうっとしていたMOCHAでしたcoldsweats01

restaurantomiさんへ
まさかのカニクリームコロッケでしたscissors
買ってきたものを食べるか、外で食べる料理の1つですよね。(MOCHAは作ることを考えたこともありません)
カニはほぐすのが大変だったので、次回からは缶詰にしようという話が出ました。次回??も期待しちゃいますnote

カニクリームコロッケご主人様の手作りなんですかcoldsweats02
すご~いhappy01
焼きタラバもいいけどコロッケいいですねnote
カニクリームコロッケは冷凍の物しか食べたことないです。。。
家で作れるなんて! 知らなかった。。。

だんな様note
やりますね~confident
カニクリームコロッケが上手だなんて‥good
でも、洗い物が増えるのは男の料理の特徴ですから‥coldsweats01

○|_| ̄ =3 ズコー クリームコロッケが出来る男性って食に携わっている方以外聞いたこともありません。私の夫は古い人間なので滅多なことがなければ台所に立つことはないので羨ましい限りです。もっともクリームコロッケは私も作らないので仕方がないですけど。何度も言いますが、羨ましーい。このブログ、プリントアウトして目につくところに置いておこうかしら。そしたら少しはやってくれるようになるかな。ムリ、ムリって声が聞こえそうです(;´д`)トホホ…

わ~~、大好きlovelyカニクリームコロッケsign01
すご~い、旦那様~shineshineshine
お昼前で・・お腹が・・ク~~~ッ。
十八番認定料理がいくつあるのかしらsign02
いつでもレストランrestaurant開けそう。
後片付けを手伝うあたりは、流石MOCHAさんhappy01
心得てらっしゃるconfident

彼のレシピ・・彼の領域って、わかるような気がします。
私も、パスタや餃子の「焼き」に関してなかなか手が出せませんcoldsweats01きっと、ほかにも領域あると思います・・。男性の料理って、ストレス解消や気分転換になるというのは本当みたいですね。

それにしても、本格的な、かにクリームコロッケheart04すっごいです〜。MOCHAさんとの連携もhappy01 


旦那様と二人でお料理するなんて素敵です~。
うちは何もやってくれません・・・
いえ・・出来ないのですcoldsweats01
クリームコロッケって難しそうで
私は買ってきて揚げるくらい。。。
手作りのクリームコロッケ、と~ってもおいしそうで、いいなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/38670166

この記事へのトラックバック一覧です: カニクリームコロッケ:

« Glasbake リプトンスープマグ/モナカ麩汁 | トップページ | レモンヨーグルトケーキ »