パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« ことしもよろしくお願いします | トップページ | ロイヤルアルバート Sweet Violets C&S »

2011年1月 9日 (日)

水道管のご報告

水道管凍結ではご心配をおかけしました。

  m(_ _)m

 

大晦日の朝。

お湯、水両方の水道管が凍ったまま、実家に帰りました。

年が明けて、3日夜にだんなさんだけ

ひとり、4日にスキーski をするために帰宅。

「家は無事だった。水道管破裂も無かった。

お湯は出るけれど、水は出ない」との連絡。

管が別とはいえ、なぜお湯だけは出るのだろう??

と思いつつ、 

4日まで様子をみたところ、状況は変わらず…。

水道工事関係の知人に連絡し、

見てもらったところ、水道管に巻いてあるヒーターは正常…。

そして、あれこれやってもらって、

結局、ブレーカー   の

Dscn2980

水道管ヒーター用(凍結防止帯)スイッチが

落ちていたことが原因だとわかりました。

「えっ!」

落ちていたというよりはスイッチを入れていなかったというのが正解。

「あー!そんなのあったっけ!!」

Photo

ヒーター巻いていていも電気が切れていたら効果ないですよねdown

 

ここ数年暖冬だったため、

すっかり、このブレーカースイッチのことは忘れていました。

故障も修理も全然関係ない、

家庭内の初歩的なミスで大騒ぎし、

その恥をブログにまでさらしてしまいましたsweat01

ブレーカーには「冬に入れるスイッチ」

とでも「吹き出し」をつけておかないといけませんね。

はぁ~dash (安心の溜息とふがいなさのため息)

 

そして、1月の5日に、扉をあけまして、

Dscn2970_2

MOCHAは自宅で新年を迎えました

実家で友人と楽しい日々を過ごしたMOCHAが帰る頃には

すっかりいつもの生活に戻っていたわけで・・・

良かった。良かった~。

 

ご心配をおかけした皆様に、(うっかりミスだった)お詫びと

(大丈夫だった)ご報告をいたします。

そんなMOCHA家ですが、

これからもお付き合いをよろしくお願いいたします。 

 

それにしても、

東京の暖かさに馴染んでしまった体には

寒さが半端無く身に沁みます。やはり、寒い!!

« ことしもよろしくお願いします | トップページ | ロイヤルアルバート Sweet Violets C&S »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

fuji心葉さんへ
朝一番、水が出ないというのはショックでした。
お茶japaneseteaも珈琲cafeも飲めない~。
銭湯spaは温かくなって良いですよね~。でも湯船で顔見知りには会いたくないかも…coldsweats01

水道管凍結を経験して、改めてこの地の寒さ、今年の寒さを実感しましたsnow

fujiはなのいろさんへ
水道管凍結なんて言葉を耳にしたのはこの地に来てからです。
暮れにお湯が出ない時があり、それはヒーターのコンセント差し忘れが原因でした。で、これで安心と思っていたら、ブレーカースイッチの方もあった~sign01というわけで、うっかりMOCHAの失態でした~。
この時の経験で、寝る前に飲み水だけはやかんに入れておこうと思いましたcafe

fujiうずちゃんへ
そうなんですよ~。不凍栓とか凍結防止帯とか初めて聞く言葉ばかりでしたsnow
暖房で電気代がかかって、水道管にも電気代がかかる…冬は出費が多いですmoneybag
その分、夏は扇風機をちょっと出す程度なのですが…。
今年の冬に入ってからも忘れないようにテプラで目立つように吹き出しつけなくっちゃ~。

fuji木漏れ日さんへ
本当に寒い年ですね~。
まさか、まさかの水道凍結にパニック状態でした。(それでも家を空ける神経のほうが問題だったりして…)coldsweats01
これから、気をつけていきたいと思います m(__)m
本年もよろしく~。

水道管・・ご無事で何よりです!shineshine

青森で一人暮らしの時、水道管凍結させて、ああ・・とおもい、仕方ないので、銭湯(そこでは銭湯がほぼ温泉なんですよ)で過ごしていたら、幼稚園のクラスの教え子とその母親に遭遇して、ひゃ〜〜〜

という、苦い思い出があります・・

夏は、使わないから節電になるんですよね。

MOCHAさんに僭越ながら、ちょっと親近感・・happy01

温暖な地に住んでるものですからspa
水道管が破裂するやら・・・の心配が別世界のことのようで・・・
水道が凍ってお水が出なくなったら・・・
あ~~~私はどうしたらいいのかしら~~
本当に無事で何よりでございました。
良かった良かったheart04

こんにちは

水道管、破裂していなくて良かったですね〜〜〜
って「水道管ヒーター用(凍結防止帯)スイッチ」が
あるんですね! 初めて聞いたですよ〜〜〜!!
こっちでは無いよ
MOCHAさん 来年は忘れずに スイッチONしないとね〜wink

良かったですね。水道管。同じ標高に住む者としてはちょっと気になって。それと不思議だなーって。我が家の外の水道も不凍栓だけで凍ることはなかったのになぜかなって。良かった、よかった、破裂でもしたら大変なことになってたからね。寒いところに住むのは楽じゃないですね。
今年もよろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/38364851

この記事へのトラックバック一覧です: 水道管のご報告:

« ことしもよろしくお願いします | トップページ | ロイヤルアルバート Sweet Violets C&S »