パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« ロイヤルアルバート Sweet Violets C&S | トップページ | 危険がいっぱい »

2011年1月11日 (火)

簡単!バナナケーキ

ひさびさにバナナケーキを作りました。

材料を1つのボウルに放り入れるだけ

ヘラのみで、泡だて器も要らない簡単ケーキです。

Dscn3003

【材料】

バター:100g  砂糖:90~100g バナナ:2~3本

卵:2個 薄力粉:130g ベーキングパウダー:小さじ1 

【手順】

①バターをやわらかくして(練って)そこに砂糖をふるい入れて混ぜる

MOCHAはバターではなく、

いつも冷蔵庫にあるマーガリンで作っています

(無塩にこだわりません。何でもOKです)

Dscn2984

②バターと砂糖を混ぜたところへ卵を入れて混ぜる

Dscn2985

③最初は分離っぽいですが、1~2分混ぜれば馴染みます

Dscn2987 Dscn2989

④バナナを手でつぶして入れる(カットしたものでもOK)

Dscn2990

⑤薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れて混ぜる

Dscn2993_2 Dscn2995

⑥型にアルミホイルを敷いて流し入れる

Dscn2997

⑦170度のオーブンで40~50分 焼く

オーブンの火加減に違いがあるので時間をみてください

今回は45分で出来あがりました

Dscn2999_2

竹串を刺して生の液体がついてこなければOK

 

⑧型から出して食べやすい大きさにカットする

今回はつまみやすいように16等分にしました

Dscn3006

アツアツを切って、即、食べて、 おいしい~heart04

Dscn3008

もちろん冷めて食べてもおいしいです。

わが家は熱々をそれぞれ手を伸ばしてつまんで食べます。

 

ちょっとした差し入れに向いているので前日に作るのがお勧め。

バナナを「にゅるー」と手でつぶす感覚は童心にかえります。

お子さんにつぶしてもらうのも良いですね。

また、バナナではなくて、リンゴ1個(カット)でもOKです。

  

あ、この材料の分量で出来る大きさは、

17.5×17.5×7(高さ) の缶(←お菓子の缶)に流し入れ

半分くらいの高さに出来上がりました。

割と少ない?のでマドレーヌ型で4~6個くらいの分量でしょうか。

(マドレーヌ型だと焼き時間はもう少し短いですね)

お試しにはもってこいの分量です。

« ロイヤルアルバート Sweet Violets C&S | トップページ | 危険がいっぱい »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

fuji杏さんへ
MOCHAも久しぶりに作りました。
薄力粉とマーガリンの賞味期限が切れていて、消費のため…birthday
あっつあつがおいしいのですぐになくなってしまい、身についてしまいました。
たまには体にご褒美…です。coldsweats01

なんて美味しそうな…
私ケーキなんてもうどれくらい
作ってないだろうか…
りんごでも代用できるんですね
あ、でもバナナがやっぱりいいかな
熱々をつまんで食べるってもう
最高ですねー

fujiぽんたさんへ
まぁくん(人の旦那様こう呼んじゃっていいのかなぁ。(^^ゞテレ )のシフォンケーキすごいよねー。本格的であこがれです。
このbananaケーキは分量が少ないから、あっちゅう間に出来て、あっちゅう間に食べ切っちゃうと思いますよ~。
別名:小麦粉が少ない時に作るケーキcoldsweats01

fujihananoさんへ
よーく熟したbanana使うと味が濃くなって美味しいですよ~。(若いbananaだと風味が薄いような気がします←気のせい?)
今回は小麦粉とマーガリンの賞味期限が切れていたので消費するために作りました。(使わない時って、結構、使わないままなのでcoldsweats01それこそ、そんなになる前に使えよってカンジですが…)
ホットケーキミックスで作る時はマドレーヌ型に入れて焼くことが多いです。表面がつやっとできますよねheart

fujiゆっきーさんへ
ワンボウルのレシピって手軽で、片付けも楽で良いですよね。
bananaケーキ久し振りに作りました。
冬は暖房関係で電気があちこちについているのでオーブン使うとブレーカーが落ちちゃうことがあるので要注意です。
体重アップは冬を乗り越える為sign03と割り切って、目をつぶりましょう。

わぁhappy01
おいしそーscissorsで簡単っぽくていいですね
今度バナナ余ったら作ってみようかなぁnote あ・・まぁくんに言ってみるってことですcoldsweats01

こんばんは~happy01
こんがりふんわり、ほんとにおいしそう~~heart04
私も、茶色くなったバナナ(←そんなにほっとくなってカンジですが
・・・coldsweats01)の救済策として、ホットケーキミックスを使った
手抜きバナナケーキは作っていましたが、MOCHAさんのレシピ、
ちゃんとしているのにとっても簡単でおいしそう~!
泡立て器もいらないというのもステキshine
今度ぜひ試させていただきますね~♪

バターたっぷりで美味しそう!
私もワンボールレシピ専門だから、
以前は簡単ケーキをよく作ったけど、
最近は作ってなかったなー
MOCHAさんのレシピ、おいしそうだから、
バナナをゲットして作ってみるね!
あぁ…また体重upupしちゃいそう~

fuji心葉さんへ
ココアのスポンジケーキ今度ごちそうしてくださいね~cake
このbananaケーキはつまみ食いに持ってこいのお菓子です。
お菓子の缶というのは目から鱗でした。(バナナケーキと一緒に伝授してもらったのよ~)
でも「クッキー缶の塗料がオーブンで焼いていて変な成分出ないかな」とだんなさんが言ったことありました。(さっき思い出しました~)
うーん。今のところ、臭くなったり、塗料(?)が焦げたり、落ちたりしていないし、(アルミホイルを敷いているので)直接タネを入れていないので、気にしていませんが…think
もし、気になるようでしたら、一考してね。
たまにしか作らないから気にしなくていいかーという、いい加減なMOCHAでした。m(_ _)m

fujiはなのいろさんへ
無塩バターではなくて、普通のバターでも大丈夫だと思います。MOCHAは普段使いのマーガリンで作っています(マーガリンだとすぐに軟らかくなるので)scissors
適当、いい加減なMOCHAが、失敗なく作っている簡単ケーキなのでお試しください。

fujiomiさんへ
簡単ですよーheart
バナナ、砂糖等の分量は加減できます。
(無ければ無いなりに…多ければそれなりに加えてもOKscissors
後から加筆しましたがバター、マーガリンも無塩でなくてOK。
適当でも失敗なく美味しく作れるケーキです。
お子さんと一緒に作るのも楽しいと思いますよ。
バナナを手でつぶすの大好きheartMOCHAです。

こんにちわ^^ 私は最近ココアのスポンジケーキにはまってて・・正月明けてから2回も作って夫婦でたべたべしておりましたcoldsweats01

ベーキングパウダー、べんりですよね、今切らしてsweat01スコーンとかも作ってみたいのに・・この記事見たら、こんどスーパーにいったときは、メモに忘れないようにしようって思いました。bananaばなな、味も、特に香りが、おいしいですよねlovely

四角いオーブン型ないからな〜、ロールケーキ無理だぁ〜と思っていたのですが、お菓子の缶sign02おお〜〜さすがMOCHAさんです、すみれの女性・・heart

泡だて器も要らないっていうのは嬉しいかもsign01
バター(マーガリン)は無塩ですよね~ear
今日はbanana切れてるから・・・
買ってきたら作ってみますねhappy01
簡単が一番sign03ふふ

簡単なのにおいしそうcake
早速、子供のおやつに!
ちょうどバナナ
1房手に入れたところ~happy02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/38420107

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単!バナナケーキ:

« ロイヤルアルバート Sweet Violets C&S | トップページ | 危険がいっぱい »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ