パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« キッチン・グッズ | トップページ | カニクリームコロッケ »

2011年1月30日 (日)

Glasbake リプトンスープマグ/モナカ麩汁

カップスープを飲みました。

もずくスープをカップにあけて…。

Dscn3146

このカップ、

金沢で買ったモナカ麩スープや味噌汁を入れるために捜して購入しました。

普通のお椀だと味気ないし、

マグカップだと(特に大きい宝麩は)入らない…。

「どうせ割って入れるんだから、深さがあればいいんじゃない?」

と、言われつつ、

「見た目きれいに収まるカップ」を求めたMOCHA。

見つけたのが、この

グラスベイク リプトン スープマグカップ

Dscn3147

四角いところなんて、

「モナカタイプ」のために有るようなもの。

 

このカップは数色あるので、ごそごそと出して顔見せいたします。

Dscn3150

他に、(たぶん)ブルーもありますが、

今のところ人数分プラスアルファ有るので揃えていません。

Dscn3152

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

このカップで宝麩をいただきました。

このカップでも宝麩はぎりぎりで、すっぽりとは入りません。

Dscn3156 Dscn3159

お湯を注いで…。

ん・・・??味がしなーい。

と思ったら、別添付の粉末スープ入れ忘れてました。

他のスープや味噌汁はモナカ麩の中に入っていたので、

スープ袋を「乾燥剤」だと思ってポイッと放置。

慌ててふり入れてかき混ぜて…

うーん美味しい。

 

ところで、このカップ。

大きくて、厚めのミルクガラスなので、ちょっと重く、

持ち上げた時に不安定になります。(持ち手がか細い?)

それ以上にこのカップの難点は…四角いこと。

四角いのを求めて買ったのに、それが難点になるとは…。

3

ゆっくり、少量ずつ飲めば良いのですが、

温まりたいスープを「がふっ」と飲むにはとっても不向き。

飲み口が幅広で平らなので、こうなります。

Supukuma31

カップの角で飲めば良いかも知れませんが、

カップを持つ手が変な格好になります!

ごくごくっと飲めないマグカップ…。(をクマが演出sweat01

 

紅茶(リプトン)を飲むように、上品に飲みましょう…。

« キッチン・グッズ | トップページ | カニクリームコロッケ »

アンティーク」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

食器」カテゴリの記事

コメント

sunはなのいろさんへ
商品名は加賀麩不室屋「ふやき五色汁」になります。
本当はモナカを開けないで、真ん中に指で穴をあけてそこにお湯を注ぐと、中から花麩や野菜が浮き出して来るという演出がある宝麩です。
浅広いお椀を使うと完璧なのですが、無いのでカップにしました。
クマはなかなか演技をしてくれません。(思った通りのポーズをとりません)わがままな俳優なので苦労していますsweat01

sun心葉さんへ
以前ミントンハドンホールマグでモナカスープを飲んでみましたが、ミントンは珈琲紅茶の類がむいているように思いますcafe
このカップはカラフルなので食卓、気分が明るく楽しくなり、とても気に入っています。
また、コレクタブル商品なので、探せば同じ形の物が見つかるので、その点も決め手になりました。(割ったり欠けたりした時の補充を考えてsweat01
でも、使い勝手に難点がありましたdown
気をつけて飲めばよいとあきらめて使っていますcoldsweats01

はははhappy01クマさん、その役に不満じゃないかしらsign02
上手くpc加工してるわ~
宝麩って宝のように沢山具が入ってるってことear
モナカ・・のはもらったことあるけど・・
そんなに沢山の具が入ってるの食べて(飲んで)みたいわ~delicious
カップ、カラフルでこれも又お台所を楽しくしてくれそうnote
お上品に・・どうぞお召し上がりくださいませgood

おはようございます^^
ちょっとしたときのスープカップって、こんなにカラフルだと楽しくなりそう~~

でも、使ってみて、飲みにくいっていうのはあるのかもcoldsweats02と、最後まで読んで気がつきました。リラックマの画像処理最高ですup
機能とデザインって一致しないこともあるのですね。

でも、とってもかわいいですhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/38647204

この記事へのトラックバック一覧です: Glasbake リプトンスープマグ/モナカ麩汁:

« キッチン・グッズ | トップページ | カニクリームコロッケ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ