パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 欲しいだけじゃダメ ダブルボイラー | トップページ | 月 と 雛 »

2011年2月15日 (火)

クリスピーチョコ

大雪となったバレンタインデー。

スーパーでマルセイのバターサンドクッキーが売っていたので、

だんなさまが好きな商品でもあり、バレンタインはこちらにしました。

同じ値段で「カサ」もあり、食べ応えもあるので

文句は言いません。

で、昨日、

湯煎ボウルに触れた記事を書いて、思い出した

超お手軽チョコアレンジを作りました。

 

クリスピーチョコ (鍋1つで出来ちゃいます)

Dscn3331

【材料】

バター(マーガリン) 適量 (今回は 大さじ:2くらい)

マシュマロ(できればホワイトマシュマロ) 適量 (今回は 15個)

チョコパフィ 適量(今回は…混ぜたときの硬さ具合 : 適当) 

Dscn3305

材料を見て「あーあれか」と、おわかりだと思います。

 

【手順】

①鍋にバターを入れて火にかけ、溶かしバター状態にする

Dscn3302 Dscn3308

 

②マシュマロを入れる

(マシュマロが融けるためにはバターが熱い方が良いのですが、

バターは焦がさないように…)

Dscn3310 Dscn3315

木ベラでちょっとつぶすようにカットして(小さくして)、

ぐるぐるとかき混ぜれば馴染みます。

注意sign03

ゴムべらだとゴムの種類のよってはバターの熱で「デロン」と融けたり、マシュマロがこびりついたりするので、ゴムは避けた方が良いと思います。

 

③チョコパフィを鍋に入れ木べらで混ぜる(まだ熱のある状態)

冷めるとチョコパフィが絡みにくいのでマシュマロが溶けたらすぐに入れてください。

Dscn3317

チョコパフィの量(硬さ)はお好みで…。

少ないとやわらかめ、多いと硬めになります。

ちょっと液が多い(やわらかい)感じでしたら、パフィを加えてください。

Dscn3319

今回はやわらかめにしたので

マシュマロバターが少し色づいて残っています。

 

④アルミ箔にのせて成型する。(柔らかいので簡単)

パフィを多くした場合は、混ぜたらすぐ(早め)に移してください。

(重くなってきます)

Dscn3322 Dscn3325

 

⑤(料理手順ではありませんが) 鍋を洗う。

 こびりつく前に水かお湯につけるだけでもかなり違います。

 

⑥冷やす(固まります)

 

⑦お好みの大きさにカットする(上からザクッと切れます)

 

あー。昔作ったわー。というレシピでしょう?

30分もかからずに作れました。

実は、作ろう作ろうと思いながら作っていなかったというのが現実sweat01

あのダブルボイラーがあったら、

溶かしバターを優雅に作って…

   sign02

でも、あの、上の鍋で作るのはちょっと考えもの…。

マシュマロ、パフィでゴテゴテになる…。

 

だとしたら、ボウルに入れて作ることになるので、

洗い物が1つ増えてしまう…。

やはり、ダブルボイラーは不要・・・かもね。

« 欲しいだけじゃダメ ダブルボイラー | トップページ | 月 と 雛 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

cakeゆっきーさんへ
簡単ですよー。
今回も洗い物1つ(お鍋だけ)というレシピです。
チョコパフィの量で硬さが変わります。
はっちちゃんと仲良く作ってね~scissors

美味しそう!!→作ってみたーい→でもっ!
チョコパフィって何?(*ノv`) 
“恥はかきすて”なので、聞いちゃいます!
だって作ってみたい&食べてみたいもーん♪
あっ!他の人も聞いてる~!
シリアルでいいのねφ(・ω・ )メモメモ 
次回コストコで、マシュマロとシリアルをゲットしてこよう(* ̄ー ̄*) 
楽しみーlovely

cakeBUNちゃんへ
バナナ春巻きお口に合ってよかったです。

チョコパフィはシリアルを使っています。
麦チョコはチョコのコーティングがあるので違うかな…。
今、ケロッグのHPの「シリアルレシピ」を見たらきちんとした分量で載っていました(アチャーお恥ずかしいsweat01
これはオーちゃんと一緒に作っても楽しいお菓子ですよ~scissors

cake心葉さんへ
簡単な調理故に写真撮れるのですよ~。
手順が大変な物だと写真撮っている暇ないですよね。restaurantそういう場合は仕上がりだけ撮影してます。
バター(今回はマーガリン)とマシュマロを溶かした物は油っぽく、ベタつきます。
いつも時間が経ってから洗うので、後悔してましたcoldsweats01。お役に立てばと思ってのメモです。
分量適当で良いので、お時間がありましたら作ってみてください。

なんて美味しいそうなのでしょう!!
また春巻きの皮に続き、マシュマロを買いに走らねばなりません。
買いに走るのでお伺いしたいのですが、、このチョコパフィというのは、麦チョコみたいのでしょうか??「チョコパフィ」として売っているのでしょうか??教えてください!!
 
春巻きバナナ早速つくってみました!
とても美味しかったですbananaheart02

こんにちわ^^
行程・・わかりやすくていつも重宝しますheart04作りたくなるです おやつにいいなぁ。

私は教科書とか本など見ながら(何しろ分量をすぐ忘れちゃう)必死なので、こうして写真とるタイミングいつもはずしています・・
作ってる途中の洗いものも、案外ポイントですよねshine

マシュマロ・・最近口にしてないので、恋しくなって来ましたhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/38876962

この記事へのトラックバック一覧です: クリスピーチョコ:

« 欲しいだけじゃダメ ダブルボイラー | トップページ | 月 と 雛 »