パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 花束 瓶の蓋 (トールペイント) & おまけ | トップページ | クリスピーチョコ »

2011年2月14日 (月)

欲しいだけじゃダメ ダブルボイラー

今日はバレンタインデー。

ここ数日どこのスーパーに行っても

普段見ないような高級チョコと手作りグッズが、

所狭しと並んでいます。

そんな中、見つけた 「湯煎ボウル(持ち手つき)」

Photo

計量カップより大きくて、ボウルより小さい

扱いやすそうな大きさでした。(両手タイプもありました)

チョコレートの湯煎に使うのだな~と眺めていました。

そこで、思い出したのが、

 

どうしても欲しい

どうしてもしまう場所が無い

手に入れたところで、使い道が余り浮かばない

でも、憧れてやまない、その名は、

ダブルボイラー ソースパン(オールドパイレックス)

Photo_2

きゃあ。素敵~heart04 (と思うのはMOCHAだけ…それでも良いheart01

このフォルムに憧れてしまいました。

 

ガラスの鍋が2つきれいにおさまっている直火OKの鍋。

(たぶん、上の鍋オンリーの直火はダメでしょう)

2つの鍋は重なって収納出来ます。

(他の鍋とは異なる扱いを受けるであろう…故に特別な収納場所が必要 → 収納勝手が良いとは言えない)

ところで・・・・・何に使える?

(当然お料理に…)

そこが大問題 sign02

いつもお手軽料理・ケーキしかつくらないMOCHAが

溶かしバターとかチョコレートの湯煎をする

料理、お菓子を「これから」作ると思う?

(いや、思わない)

料理に目覚めただんな様や娘が

湯煎をする料理を作ると思う?

(いや、それ以前に割ってしまいそうなので触らせないかも)

買って、なにかちょっとだけ使って眺めている?

(C&Sじゃあないから、飾るというのはお門違い…)

じゃあ、買う必要ないのよね。

(はい・・・)

というわけで、お店やオークションで見ても、手を出しませんでした。

それが、

バレンタイン 手作りコーナーの湯煎ボウルを見て

ふつふつと…spa

 

でも・・・・・・・・・

やはり使いこなせない、片付かない…と、あきらめました。

(いえ、「お値段が張る」というのが決定打でした)

 

まぁ、パイレックス商品はこの先も出回るでしょうから、

しばらく、あこがれのままにしておきます。

« 花束 瓶の蓋 (トールペイント) & おまけ | トップページ | クリスピーチョコ »

パイレックス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

restaurantpenさんへ
コメントありがとうございます m(__)m
湯煎はボウルを支える手paperが疲れるし熱いので、持ち手付きのほうが楽ですよね。

持ち手付きのボウル&ザルのセットはあるのですが、お菓子にはやはり計量カップと小さいボウルの間の大きさがGOODのようです。
溶き卵等に使えば湯煎ボウルも日常生活で活躍できるかしら…coldsweats01

restaurantゆっきーさんへ
わかってもらえますぅ?この気持ち。
これでしか作れない決定的な料理があれば即買いですが…。
使えないのがわかっているのに欲しいsign03と、我慢できずに買ったものが多々あるので、この1つくらいは我慢するつもり…です。
(おっしゃる通り、収納スペースが見つかったら後日手に入れていたりしてsweat01

こんにちはヽ(´▽`)/
コメントは初めてshineだと思いますsign03
湯煎のボウルはいいですねhappy01
昨日、使いたかったですcoldsweats01
普通のボウルでやったので、手が熱かったですsweat01
でも、この時期しか使わない・・・です(ノ_-。)

わかる気がするぅ~その気持ち!
数ヵ月後に『買っちゃいました』記事がupされたりして?
(≧m≦)葛藤の日々…happy02
1枚目の写真の湯煎ボールもステキ
あーん、見ちゃいけないものを見ちゃった気がするよぉ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/38863147

この記事へのトラックバック一覧です: 欲しいだけじゃダメ ダブルボイラー:

« 花束 瓶の蓋 (トールペイント) & おまけ | トップページ | クリスピーチョコ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ