パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« ぱっちわーく (トールペイント) | トップページ | 焼きそば春巻き & サラダ春巻き »

2011年2月 8日 (火)

「うまし うるわし 奈良」

「旨し 麗し 奈良」 に行ってきました。 

睨む 凄む 叫び立つ 十二神将は 血相を変える
髪を炎に染め 飛びかかって来るぞ

新薬師寺・十二神将立像のJR東海CM ( ↑ クリックしてね)

「うまし うるわし 奈良」 を見て、

そして、

新薬師寺の「婆娑羅」の色を復活させたTV番組を見て、

Http__blog_talk_vogue_co_jp_lulu_ar

行きは6時間近く、帰りは5時間近くかけての旅行。

 

唐招提寺 (←クリック:唐招提寺・千手観音立像CM)

興福寺 (←クリック: 興福寺・阿修羅像CM) 

(阿修羅を見ていると以前取り上げた

アナスタシア・ボロチコアの「聖なる海の歌声」 

を思い浮かべてしまうMOCHA sweat01

 

いろいろと見て周り、いろいろと食べて周り、

途中から膝の調子がおかしくなったのを騙し騙し歩いて、

騙しきれなくてタクシー使ったり休憩したり…。

いつもの車での旅行とはかなり異なりました。

 

車で行けば「サービスエリアでお買い物」の続編になるのですが、

今回は、移動が自前の足なので(それもかなり老朽化している足なので)買い物を絞りました。

 

そして、買ったものは、コレ。

(はなのいろさんのアドバイスもあり)葛商品にしました。

Dscn3256

Dscn3259

葛の上品なとろみ、良いですよね。

おっと、生姜味まで見つけてしまいました。これは買わねば。

Dscn3263

当然、葛づくし料理も食べてきました。

葛きりや餡かけ、胡麻豆腐、などなど…。

Cad2uyrp 

「鰻と鶏そぼろのユリ根胡麻豆腐の葛あんかけ」です。

金沢旅行以来、とろみ餡かけを活かした練物(しんじょ系)に凝っているだんな様レシピの参考になったようです。

当然、粉末葛粉も買ってあります。

何を作るのか、どのように使うのか楽しみ。

美味しい料理を心待ちにしています。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

話はかわって、

帰りの乗り換えで途中下車した名古屋の高島屋、

食品街の中にあるベジテリア・ジュースコーナーで

「アンズジンジャーレモン」なるホットドリンクを飲みました。

ジンジャーの味があまりしないのですが、

ホッと温まる感じはジンジャーsign01

Dorinnku

アンズの実とドリンクの甘味、

レモン酸味が丁度良くて、とても気に入りました。

アンズシロップ漬、ジンジャーシロップ、レモン汁で出来るかな~?

と、ちょっとだけその気です。

« ぱっちわーく (トールペイント) | トップページ | 焼きそば春巻き & サラダ春巻き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

bullettrainhananoさんへ
吉野葛はサラサラの粉末状の物を購入してみました。
hananoさんの胡麻豆腐食べてみたいわーheart04
一応、胡麻豆腐の作り方が書いてあったので、今おねだりしていますが、練りゴマが手に入らないので、ネット検索しなくっちゃ…。

時期も良かったみたいで、とても楽しい旅行でした。

bullettrainはなのいろさんへ
JR東海のCMにのせられて奈良に行ってきましたが、とてもよかったです。
何より人geminiが少ない。
シーズンになったら混み合うのでしょうが…。
じっくり、のんびり…阿修羅像の前を何回も行き来たりして、どこもぼうっと出来るくらい、満喫してきました。(足を休めていたのもありますが)
良い時に行けたと思いますheart04

bullettrain駒込の美容室よりお手紙さんへ
いらっしゃいませー。

奈良旅行、目新しいところはありませんが、人geminiが少ないため、ゆっくりのんびりとしてきました。
ちょっとだけ心heartの洗たくできました。
時々でもお立ちよりください。

bullettrain心葉さんへ
連想しますよね~。(良かった~)
葛きり美味しいですよね。他の葛料理もおいしかったです。
杏ジンジャーレモンheart04 関東圏の都会のデパートに入っているジュースバーで扱っているかもしれません。お出かけの際チェックしてみてくださいheart04

奈良に行ってらしたんですね~♪
いろいろ楽しめたようでよかったhappy01
吉野葛、いいですねnote
くずきりも好きですが、自分では
胡麻豆腐を時々作りますよdelicious

お疲れも癒えぬ間に、早速の更新有難うございますheart01
謎が解けましたflair
JR東海のCMだから・・知らなかったのかも。
こちらはJR西日本のCMが多いのではないかしらsign02
でもMOCHAさんのお陰で見せて頂きましたeyeすばらしいsign01
う~ん、中でも阿修羅がいいわ~lovely
本当にいい旅されましたねnote
JR東海さんにも協力されてbullettrain、ほほほhappy01
吉野葛でどんなご馳走ができるのか・・・
私も楽しみです~delicious
へへ、アドバイスだなんて~恥ずかしいわ~sweat01

ついつい覗きに来てしまいます。。
これからも応援してます(*・`ω・)q

こんばんわ^^

阿修羅のCM、イメージがなんか似てますね!連想するのわかります。阿修羅の左右の顔ってどんなのだろう〜、と見入ってしまいました。

lovely そういえば、ず〜と前に、鎌倉で葛きり食べた以来です。奈良の本場のお味はさぞかしgood
MOCHAさんの旦那様のお料理も楽しみですねshine

最後の杏ジンジャーレモン!! 冬にもってこいな感じですてき。MOCHAさんちに遊びにいきたいです〜

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/38781983

この記事へのトラックバック一覧です: 「うまし うるわし 奈良」:

« ぱっちわーく (トールペイント) | トップページ | 焼きそば春巻き & サラダ春巻き »