パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 日本酒のマカロン | トップページ | まだ & ふたたび »

2011年3月 5日 (土)

貴重な体験?

車の運転をしていて、交互通行で、

対向車の通過を待っていることがあります。

通行の指示を出すのは、

信号機だったり、旗を振るおじさんだったり・・・。

 

いつもの山越えで車を走らせていると、

おじさんがこちらに向けて停止の赤い旗を振っていました。

でも、いつもの交互通行ではなさそうです。

対向車が来るわけでもなく、こちらもMOCHAの一台のみ。

何かが通過するのだろうか?

と思って、よーく見ると、

おじさんが振っていた赤い旗には「発破」と書いてあります。

「 sign02 」

 

そして、「発破1分前」というアナウンスとサイレン。

「 sign03 」

  まさかの ・・・ wakuwaku  time ・・・

興味津々。

 

そういえばここは採石、掘削作業場のようなところ。

「発破作業云々」という看板文字も目にはしていましたが、

特に何かあるわけでもなかったので、

気にもしていませんでした。

それが…。

「発破 sign02 ワクワク 」

車を止められて、耳を澄ませていると、

「発破30秒前」そして、ひかえめなサイレン音。

そして、

「発破10秒前。9。8。・・・」

「発破」

どこかで ぼぅわん と鈍い音。

そして車に乗っているのに、

体に感じる小さな「地響き」。

 

発破を身をもって体験しました。

「 happy01 heart04 (ナンカチョットウレシイ) 」

 

終わってから、通過OKの白い旗を振るおじさんに、

思わず車を止めて、

「どこを発破したんですか?」と聞くMOCHA。

「あの白い煙が出ている所で、堅い石があるんです」と、おじさん。

eye ほうほう・・・。

そんなに遠くないところに

もわもわっと白い煙りがあがっています…。

そんなに大きな発破では無いのだと思いますが、

車が通って発破の破片でも飛んでいたら一大事。

なので一時通行止めだったのですね~。

今までここを通っていて、

掘削作業はよく見かけていましたが、

発破は初めて。

そして、これから先も体験できるとは限りません。

なんかちょっと得をしたような気分です

(何の得もしていませんが・・・)。

 

それにしても、

「発破」の瞬間

車のエンジン止めておけばよかったな~。

もっと、きちんと体験できたのに・・・。

と、ちょっと後悔…。

« 日本酒のマカロン | トップページ | まだ & ふたたび »

ハプニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

bomb心葉さんんへ
MOCHAも初めてです。状況把握まで、ちょっと時間がかかりました。(まさかの状況だったので)coldsweats01
発破の瞬間が見れたらもっとテンションあがったかも~happy01

きっとその場にいたら心葉さんもワクワクしたと思いますよ~。

発破!!私、みたことないですcoldsweats02テレビの映像では見かけた事とかありますけど、実際間近で見るとなると・・貴重な体験ですね♪

wakuwakuって、しかもエンジン止めてたらって、MOCHAさん頼もしいです〜happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/39118668

この記事へのトラックバック一覧です: 貴重な体験?:

« 日本酒のマカロン | トップページ | まだ & ふたたび »