パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« バラクラ イングリッシュガーデン | トップページ | 本日(4/28)の桜 »

2011年4月27日 (水)

ポテトグラタン

先日の買い物で見つけた

アンチョビーのチューブ。

Dscn3734

これは必要な量だけ出して使えるし、

手が汚れないし、

蓋を閉めれば、長期間保存できるシロモノ。

そして、

生クリームの賞味期限が…切れていたので、

急いで作りました。

ポテトグラタン (栗原はるみさんのレシピ)

 ↑ちゃんとしたものはこちらをみてください。

 

以下MOCHAアレンジ(手抜き)です。

Dscn3917 Dscn3919

①ジャガイモ 3~4個 皮をむいて5から7ミリのスライス(左写真)

②フライパンにバター(マーガリン)をひいて、

じゃがいもの両面を透き通るまで炒める

(少し焦げ目がつくかんじ(右写真)

③耐熱容器に入れ蓋(ラップ)をして電子レンジで4分位

 (じゃがいもに完全に火が通ります)

Dscn3925 Dscn3927

④生クリームにアンチョビーを大さじ1くらい入れて混ぜる

 MOCHAは多めに入れます heart01 (左写真)

⑤ ③のジャガイモにかけ、上にチーズをのせる(右写真)

⑥トースターで10分くらい焼く

(オーブンだと温度設定が面倒なのでトースターにしました)

Dscn3937 食べかけですsweat01

アンチョビーの塩っ気がだーい好きheart01

美味しくいただきました。

(でも、長ネギくらいは入れた方がよかったかな…)

普通のグラタンとは違ってとろみのないクリームソースです。

  

実は玉ねぎ、ウインナー、エリンギを加えた

グラタンにする予定でしたが、

「じゃがいもとアンチョビーだけ」のグラタンにしたくなり、

炒めた野菜はもう一つのグラタンとして、

別皿に盛り、同じアンチョビー生クリームとチーズを加えて

トースターで7分程度焼きました。

Dscn3929 Dscn3930

(これにアンチョビー生クリームとチーズをかけました)

Dscn3936 おまけのサラダです。

 

そして、今日のさくら。

だいぶ開花してきました。

Dscn3906 Dscn3902

でも、あまりの強風で、

開きかけのまま花が散るかと思いました。

« バラクラ イングリッシュガーデン | トップページ | 本日(4/28)の桜 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

fish hananoさんへ
手がべたべたになると言うことは、使いきらないで残った物はラップに包んで冷凍にして…という手間をかけていらっしゃるのですね~(流石だわ~)scissors
MOCHAはアンチョビーの味を知ったときにチューブも知ったので、瓶詰、缶詰は買ったことがありません(威張れることではありませんが…)
なので、ちょっと身をほぐすことにあこがれもありますが、使いきれないことを考えるとやはりチューブで我慢…です。
グラタン、お口に合うと良いのですが…。
もしかして、イギリス料理っぽいかも…。


fish はなのいろさんへ
このチューブはお勧めですよー。
グラタンも簡単なのでお勧めですよー。
栗原さんのレシピと違って、(バターで炒めるのは自分の好みですが)電子レンジにかけるのは、MOCHAのオーブンでの焼きが、いまひとつだからなのです。
手っとりばやくポテトに火を通す手段…。
その分、時短メニューになっています(たぶん)
とろみがあまり無いさらっとタイプのグラタンです。お口に合うと良いのですが…。

fish 木漏れ日さんへ
アンチョビーのしょっぱさが美味しいですよねheart01
チューブは便利なのですが、あまり売っていないかもしれません。
缶詰、瓶詰は一回開けると「使い切る」ことを考えてしまいますが、チューブだとそういうプレッシャーが無いので気楽ですscissors
シンプル、あっさりグラタンです。
お口に合うと良いのですが…。

じゃがいもとアンチョビーだけの
シンプルグラタン、おいしそうですね~lovely
ていねいに作り方を紹介していただいてうれしいですnote
これは、ぜひ作らねばrestaurant
アンチョビーのチューブ、優れものですね!
確かに、缶詰のものだとベタベタになって
いつも大変です(笑)

こんばんは~delicious

お腹がすいてきたので
う~ん、たまらな~いlovely
ポテトグラタン食べたくなってきたわ~restaurant
アンチョビーのチューブなんてあるのね。
今度探しましょeye

桜しばらく楽しめそうですねcherryblossom

アンチョビーを使った美味しそうなレシピがたくさんあり、私もとつい買ってしまうのですが、今まで使い切ったことがありませんでした。缶詰と違ってこれなら使い切れますね。ご紹介のお料理もシンプルで美味しそう。さっそく真似します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/39779852

この記事へのトラックバック一覧です: ポテトグラタン:

« バラクラ イングリッシュガーデン | トップページ | 本日(4/28)の桜 »