パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 名もなき君 と リンゴの君 と | トップページ | CARNATION C&S で 母の日 »

2011年5月 7日 (土)

リンゴのヨーグルトポムポム

本日(5/7)の桜です。

Dscn4040

 

昨日、賞味期限が迫っていたヨーグルトと

リンゴを消費するために作った

 ヨーグルトポムポム

Dscn4037

 

計量以外に使う用具は

ボウル1個、ゴムべら、ふるい、耐熱皿

(この耐熱皿の直径は約23センチでした)

1つのボウルにどんどん入れて焼くだけ。

相変わらずお手軽レシピです scissors

 

【材料】

リンゴ 1~2個

レモン汁 少々(なくても良い)

卵 2個

砂糖 80g

サラダ油 1/2カップ(100cc)

小麦粉 100g

プレーンヨーグルト 1カップ

ベーキングパウダー 小さじ1

※ 今回は「ふるい」を使います

Dscn4010

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

【手順】

①リンゴは芯をとり、縦にスライスしてレモン汁をふって置いておく。

  (お好みの厚さで構いませんが5~7mm位)

 

以下1つのボウルにどんどん入れていきます。

②ボウルに卵2個を割りほぐし、砂糖を入れて混ざったら

 サラダ油を入れてよく混ぜる。

Dscn4008 Dscn4013

 

③ヨーグルトを入れて混ぜる。

 (今回ヨーグルトの分量は1/2カップと少なかったのですが気にしない…)

Dscn4016 Dscn4019

 

④小麦粉とベーキングパウダーを一緒のふるいに入れ、

 少しづつ加え、混ぜ合わせていく。

Dscn4020 少しずつ ってあったのに…

  一遍に全部ふるって入れちゃった~

Dscn4021 まぁ、ちゃんと混ざったからいいか…。

   (いつもながらいい加減なMOCHA)

 

⑤耐熱皿に④の液を半分位流し入れ、①のりんごを並べる。

Dscn4023 Dscn4024

 

⑥残りの液を流し入れる。

Dscn4026

  本当はここで手順⑦になるのですが、

  リンゴ2個の場合はまだまだスライスが残っているので、

  この上に並べてます。(左写真)

Dscn4027 Dscn4028

  のせたリンゴを上からちょっと押し込むと液となじみます。

  (右写真)

 

⑦オーブンに入れて、200℃で35~40分焼く。

  (焼き時間は調整してください。予熱は不要)

 竹串を刺して生の液がついてこなければOK。

Dscn4035

コレだけです。

今回は40分焼きました。(途中で中を開けませんでした)

 

リンゴ2個 appleapple

皿の直径23cm、深さ3cm で

40分焼いて、この状態です。

 

リンゴを切っておけば、あとは混ぜるだけなので

30分もあれば焼きに入れます。

« 名もなき君 と リンゴの君 と | トップページ | CARNATION C&S で 母の日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

cherryblossom BUNちゃんへ
いつも、1つのボウルにどんどん入れるパターンのお菓子ばかりですが、簡単が一番ですよね。bananaapple …
(他のパターンもあるので、それはいずれまた…)
作ったら、オーちゃんとターさんにも分けてあげてね~。
グルメなオーちゃんの感想が気になりますcoldsweats01

もう。。。。
MOCHAさんったら、また美味しそうなレシピを・・・・。
買い物に行く前に見てしまったらダメですね。。私はリンゴを買ってしまうわ。。
作っても多分、全て私のお腹に入ってしまうのだろうけど。。。。

cherryblossom はなのいろさんへ
かなり葉が出てきましたが、風さえ吹かなければ、花はもう少しもつと思います。
お天気次第でしょうか…。

このヨーグルトポムポム、お手軽なのでリンゴapple、ヨーグルトがある時にお試しください。

こんばんは~cherry

かなり葉が目立ってきましたね~。
でもまだ花も残ってるみたいcherryblossomがんばれ~、サクラsign01

リンゴのヨーグルトポムポムcakeapple
これなら面倒がりやの私でも何とかなりそうwink
いつも有難うございますheart01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/39894538

この記事へのトラックバック一覧です: リンゴのヨーグルトポムポム:

« 名もなき君 と リンゴの君 と | トップページ | CARNATION C&S で 母の日 »