パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« ダブルくり抜きスプーン  | トップページ | 進まぬ作業 ジンジャーシロップ »

2011年5月29日 (日)

季節到来 ジンジャーシロップ

季節到来sign03

 

いつも調理で使っている「らっきょう酢」。

そのネーミングでもあるラッキョウ漬けに挑戦します。

塩漬けラッキョウ 1kg

(一番安い物をその店のポイント倍の日に)購入し、

さあて、漬けようかと思ったら、

なんと塩抜きに24時間~30時間・・・・。

  えー??   えー!?

取り合えず、ラッキョウを洗って、水に漬けました。

Dscn4216

せっかくやる気になったのに・・・

今日は6時間ごとに水を変えるだけ・・・。

あとはすることが無い。

 

というわけで、

もう一つの旬、新生姜で

恒例のジンジャーシロップ(←レシピはここをクリック)です。

って、ボトルが無い・・・。

何故か、手際が悪いMOCHAです。

しかしめげずに作ってしまいました。

(新生姜が傷むのと、冷蔵庫の場所取りを防ぐため)

では、準備、準備~

 

新生姜は皮を剥かなくても良いのですが

MOCHAは癖で・・・・・小削ぎ落します。

そこで、思いつきました flairimpact

「ダブルくり抜きスプーン」の出番

コレも扱いやすかったわ~good 

Dscn4219

今回は新生姜約300g

なので、レシピの2倍計算です。

鍋を火にかける時間は・・・適当~scissors

(だって自分専用ですもの・・・coldsweats01 )

 

一通り終わり、鍋の火を止めたら少し冷まします。

 

ちょうど おやつタイム。

プリムローズとフルーレット柄のスナックセットで

Dscn4227

紅茶とホワイトチョコラスクをいただきました。

 

冷めたてきたら、

シロップと生姜のスライスに分けました。

Dscn4220

スライスした新生姜は乾燥させて、ドライジンジャー にします。

でも、梅雨のシーズンに入ってしまったので、

室内乾燥・・・になりそうです。

« ダブルくり抜きスプーン  | トップページ | 進まぬ作業 ジンジャーシロップ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

aquarius BUNちゃんへ
生姜の甘辛煮も良いよね~heart01(←でも、食べきる前に飽きるMOCHA)
生姜はそのまま冷凍しても平気ですよ~。
で、多少凍ったまますりおろすとキメが細かいです。スライスはちょっと水っぽくなってしまうし、冷凍のせいなのか変な透明感が出るので、見た目がdown
で、教えてもらったのが、残ったのもを全部すりおろして、ラップに小分けして包んで冷凍庫で保管。という方法。
これ、色もそのままで良いですよ~good小分けしてラップというのが面倒ですが、後々を考えれば「できますsign03
あ、製氷皿にお弁当用のアルミ皿を入れて、そこに分けて入れるという手もあります。是非、試してみてください~happy01

生姜って買ってもどうしても使い切れないんですよね~。
生姜を甘辛く煮ると美味しいって聞いたことがあって、今度作ろうかと思ってたけど、シロップいいですねぇ。。。
 
ラッキョウも出始めてるし、梅も出始めてますね!

aquarius おひるねおかんさんへ
シーズンですね~。
今日は雨があがったと思ったら、風が時々強くふくので「お外」はダメでした。
(以前、竹ザルで外に干したら、ザルごと飛ばされたので…)typhoon

レシピでは「生姜を細かく刻んでジャムにする」とあり、これはこれで良いのですが、スライスしてドライジンジャーにすると紅茶にいれても、そのままつまんでもOKなので、小腹がすきやすいMOCHAにはスライスのほうが向いていますgood

flairshine100均で乾燥ネット売っていたの思いだしたsign03行ってこようっとrun

 
 
aquarius hananoさんへ
いや、いや、いや…実は新生姜は別の日に買っていたのですが、なかなか重い腰があがらず、昨日ようやく取りかかったわけで…。お恥ずかしい…coldsweats01
あのラスクは5月上旬で期間終了になるので、慌てて注文しました。美味しいですよね。
販売開始の10月までの間にちょびチョビッっと食べますdeliciousheart04

おっは~
新ショウガの季節ですもんね。
これは
作らずには
いられませんよ~heart
昨年からの
しょうがブームで
職場では
しょうが紅茶が大人気です。

シロップ
お色が美しいではないですか!
そして
スライスしょうがは乾燥OKとなれば
今日にも
チャレンジですぅヽ(´▽`)/
やっほ~
ありがとうございます!

手作りのジンジャーシロップ、
おいしそうですね~lovely
いつも思うことですが、こういったものを
パパッと作ってしまうMOCHAさんは、本当にすごい!!
おやつタイムの写真のラスク、
ここの、おいしいですよね~heart04
私も大好きです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/40177620

この記事へのトラックバック一覧です: 季節到来 ジンジャーシロップ:

« ダブルくり抜きスプーン  | トップページ | 進まぬ作業 ジンジャーシロップ »