パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« しょうげきのデビュー | トップページ | 季節到来 ジンジャーシロップ »

2011年5月28日 (土)

ダブルくり抜きスプーン 

最近使い始めた物.

フルーツのくり抜きスプーン。

メロンとかスイカをくり抜きボウル型にするグッズです。

Dscn4183 

うちにある、ダウブルくり抜きスプーンです。

夏、たまーに使うくらいで

キッチンの引き出しに転がっていることがほとんどです。

そんなくり抜きスプーンですが

新たな道を見つけました。

それが

コレ 「トマトシャーク」  ↓  の代用

シェフランド トマトシャーク【ヘタ取りが簡単】

このトマトシャーク・・・トマトのヘタ、芯を取るグッズです。

 

友人がトマトシャークを手際よく使っているのを見て

欲しくなってしまいました。

 

でも、地元では見つかりません。

そこで・・・仕方なく、

似たような形のくり抜きスプーンに目をつけて使ってみたところ

最初に切り口をヘタに刺しこむのにはちょっと苦労しますが

(本来果物の実をくり抜く物なので、刃はそんなに切れません)

Dscn4185

くり抜き加減はGOOD

いつもナイフを刺してくり抜くか、

包丁で4等分してから芯をカットしていたので、

このやり方・・・結構気に入りました。

でも、トマトシャークだともっと良いかも。

 

そして、このダブルスプーンのもうう一つの使い道は、

ピーマンで発揮!!

ピーマンのヘタ、種とりには

ジュースやお酒の瓶の蓋をぐっと差し込んでいました。

Dscn4191

ピーマンに差し込んでぐりぐり・・・すると

Dscn4194 Dscn4199

うまくいくとヘタと種とわたが一気にとれます。

この点に関しては、やはり、キャップには勝てません。

が、

その後、このスプーンの出番です。

ピーマンの内側の「ワタ」取りがきれいに、楽にできるんです。

包丁で削いでいたのがうそのように簡単!!

Dscn4190

 

念のため1本で済ませようと、

ダブルスプーンでヘタ、種をとってみましたが、

ちょっと手間どリました。

やはり、面倒ですが、キャップとスプーンの2つを使うのが

きれいに処理できそうです。

« しょうげきのデビュー | トップページ | 季節到来 ジンジャーシロップ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食器」カテゴリの記事

コメント

apple ゆっきーさんへ
昔、何かのtv番組で知った方法です。
ぐりぐりっとやって、中の種とワタが一緒に出てくる快感・・・お勧めですhappy01
はっちちゃんと一緒にやってもいいですよね。

無事に届いて一安心ですscissors

apple ぽんちゃんへ
ピーマンだけにしか使えない技ですがお勧めです。
試してみてくださいね。
(ジュースとかお酒とかワインの)金属キャップは深い(長い)方が使いやすいですよ~scissors

すご技だー!!
瓶の蓋を取っておかなくちゃだね♪

届きました
すんごい良い香りでうっとり~lovely
はっちと争奪戦勃発の危機annoyか?smile
どうもありがとう~!!
メアドが探せず、コメント欄にて失礼します

蓋でピーマンのヘタとり!
スゴイです。
ピーマン好きのぽんは毎日ピーマンを10コ位炒めて食べるんです。
蓋見つけてみよう~happy01
毎朝・・何気に時間かかるんですよね…
情報ありがとですscissors

apple チェリーレッドさんへ
コレを使うとヘタ、芯、の取り過ぎにならず、ワタの取り残しがなくてGoodです。
今まで、あまり使っていなったので、出番ができてちょっとうれしいキッチングッズです。お試しください。

こんばんは~(≧∇≦)

ナイスアイディアですね~ヽ(*≧ε≦*)φ
私もやってみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/40164339

この記事へのトラックバック一覧です: ダブルくり抜きスプーン :

« しょうげきのデビュー | トップページ | 季節到来 ジンジャーシロップ »