パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« ドライックマ | トップページ | アンズジンジャーレモン・ホットジュース & ドライックマ Ⅱ »

2011年6月 2日 (木)

らっきょう:酢漬け & バルサミコ酢漬け  そして、かりん

ようやくらっきょうが片付きました。

片付いたといっても食べたのではなくて、

漬け終わったということなのですが…。

Dscn4267

左は「ゆっきーのなんやかんや」ブログの

ゆっきーさん のお勧め 「バルサミコ酢漬け

右は市販の「らっきょう酢」で漬けたものです。

あれ?

輪切りにされている赤唐辛子を使ったせいでしょうか、

赤唐辛子がどんどん上に浮いてきちゃいます。

でも、まぁ、

食べるのが楽しみです。

 

そして、以前(  ←前記事はここをクリックしてね)

Photo

と、クマがセカしていた「かりんシロップ」。

チェックしたところあと数か月は置いておく、

らしいのですが・・・ついでなので、

実 → ジャムに

液体 → シロップにしました。

 

かりんシロップ漬けは

かりんの実と砂糖を重ねて瓶に入れただけなので、

熱を通していません。

案の定、

実をそのまま食べても、いま一つなので

水と砂糖と足して煮詰めました(写真右)。

Dscn4268

シロップは「煮詰める」とレシピに書いてありました。

確かにそのまま飲むと、味がごわついている感じ・・・。

等分が濃いせいか濾過もできません。

情報通り、火にかけて冷ましてみると

濾過も味も滑らかになった気がします(写真左)。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

そして、

100均ショップで購入した瓶です。

Dscn4278

ちょっと憧れていた注ぎ口付きの瓶。

よく、オイルとか入れているようなお洒落な瓶(違った・・・かな)

  

料理がうまく出来そうな気がするので、

使い勝手を試すにはちょうど良いと思い、早速購入しました。

でも、この取り外せる注ぎ口・・・、別の瓶の口に合うみたい…。

Dscn4280 Dscn4281

ゆるゆるなのもありますが(それは100円商品だから?)

注ぎ口がちゃんとハマれば、

入れ替えなくても、そのままの調味瓶で使えちゃう~かもhappy02

まぁ、お試しの100円商品なので、

使いこなせそうなら、ちゃんとした良い物にします。多分。

(これで充分満足しそうですが…)

« ドライックマ | トップページ | アンズジンジャーレモン・ホットジュース & ドライックマ Ⅱ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

リラックマ出演」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

aquarius ゆっきーさんへ
瓶とか保存食品って収納に困りますよね~。
保存庫が欲しいとわめいているMOCHA。でも、ないものは無い…のでなるべく冷蔵庫の野菜庫とか隙間家具で瓶の入るところに入れています。床下収納は取りだすのが面倒なので使いません。

お洒落な瓶に入れて「出しっぱ」が一番いいのかも…だって…MOCHAはしまい過ぎて「いつの?coldsweats02」ということが多々あってヒンシュクを買っていますcoldsweats01

スマートに収納したり飾ったりしたいので、いろいろな瓶を試していますが、なかなかうまくいきません。
良さそうな情報があったら教えてくださいね~。

MOCHAさんは色々な瓶詰め物をどこで保管してますか?
いつも悩みの種なのだー。
仕舞い込んじゃうと忘れちゃうし、だしっぱだと邪魔だし…
キッチン狭いし…(T_T)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/40234348

この記事へのトラックバック一覧です: らっきょう:酢漬け & バルサミコ酢漬け  そして、かりん:

« ドライックマ | トップページ | アンズジンジャーレモン・ホットジュース & ドライックマ Ⅱ »