パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 赤紫蘇漬け : ゆかり | トップページ | 桃のスープ ?? »

2011年7月28日 (木)

スパイスジンジャー ジャム

まだ、新生姜は売っています。

でも、まだ、ジンジャーシロップは残っています。

新生姜が終わる前に次のを作りたいとは思いますが、

それは、もうちょっと先。

 

そんな折、見つけたのが コレ ↓

Dscn4703

スパイスジンジャーのジャム。

ちょっとジンジャーというフレーズにこだわりすぎ?

と思いつつ、手にしてしまいました。

 

お味は・・・・・

Dscn4704

うーん。生姜らしい気はするのですが、

それよりも強い印象はシナモンリンゴジャム・・・sign02

って材料を見たら「しょうが」とはありますが、他に

「レモン果汁」「香辛料(たぶんシナモン)」「ペクチン(リンゴ由来)」とありました。

飲みこむ寸前の後味にジンジャーを感じます。

 

ジンジャーの辛味が嫌われるのか、

ジンジャーの種類の違いなのかわかりませんが、他の味が強いようです。

 

ジンジャーを主体にしたジャムってやはり難しいのでしょうか・・・。

 

 

自分の中にジンジャーシロップの甘酢っぱい味付けが印象づいていたので、

ジャムの甘味には少し違和感がありました。

でも、紅茶に入れると良さそうです。

 

おまけに

マーマレードのような、ジャムのとろみとオレンジの皮との一体感は無く、

ジンジャーとジャムのとろみが別々という感じ・・・。

Dscn4705

とろみが固いとでもいいましょうか・・・。

これまた、紅茶向き??

 

MOCHAとしては両手をあげてお勧め、というわけにはいきませんでした。

(輸入もののジャムだったのでちょっと高かったのにぃ)

 

しょうがない・・・ツーショットです。(意味無し・・・)

Dscn4700

しょうがない・・・・・・生姜・・・ない?

 

 

« 赤紫蘇漬け : ゆかり | トップページ | 桃のスープ ?? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

リラックマ出演」カテゴリの記事

コメント

delicious hananoさんへ
ジンジャーティーって最近よく聞きますよね。
休日の朝に試してみようと思っています。

えへheart01 「しょうがないペア」の片割れ、リラックマ:小ですsweat01
最近出番が多すぎsign03 と、大きい方に睨まれています。
 
 
 
delicious おひるねおかんさんへ
確かにここ数日の新生姜は前より透明感が無いような…辛くなってきているのかもしれません。
そうなると甘辛煮ですよね・・・。
生姜の佃煮や、甘辛煮はジンジャーシロップと出会う前に作ったことがありました。
コレってご飯を食べてしまうから、困ってしまいますよね。夏でも食べられるMOCHA・・・。
食欲が増しそうです・・・。
 
 

スパイスジンジャージャム、
確かに紅茶に入れると美味しそうですね~cafe
最後の、生姜・・・ない?ツーショット、
またまたheartを打ち抜かれたような・・・(笑)happy02

こんばんは~
しようがないね~
好みのお味が見つかればいいですね~
この間
同僚から生姜とジャコ、山椒の実の佃煮をもらいました。
ご飯のお供にグーでした。
大分、新生姜も辛味が出てきてます。
佃煮方面もいいかも。。です。

delicious サムさんへ

こんばんわー。いつもありがとうございます。

MOCHAもおろした生姜は冷凍にしていますscissors
でもみじん切りに刻んだのは冷凍したことがありません。今度やってみようっと。
生姜の千切りも冷凍してみたいですねhappy01

では、では~ ヽ(^o^)丿

こんばんは


生姜は

すりおろしたり

細かく刻んだり

しても、冷凍して使えますよ

ご参考に


では、ではm(_ _)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/40991682

この記事へのトラックバック一覧です: スパイスジンジャー ジャム:

« 赤紫蘇漬け : ゆかり | トップページ | 桃のスープ ?? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ