パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« いよいよアナログ放送終了!? | トップページ | 赤紫蘇漬け : ゆかり »

2011年7月25日 (月)

赤紫蘇酢ジュース

見つけました  赤紫蘇

無いと嘆いていた、赤紫蘇ジュースの赤紫蘇です。

地元産の野菜コーナーでわんさか売り出してました。

MOCHAが買ったのは コレ ↓

Dscn4659

そう、葉っぱだけの袋詰め。

茎がついているものより小ぶりの袋(そりゃ茎が無いんだもの)で、

ちょっとお値段アップ (200g : 180円)

大袋もありましたが、まずはお試しバージョンということで・・・

これだと、茎から葉をちぎる手間が不要です。

って・・・・きゃぁぁぁぁ  Dscn4662

緑のうごめく物が一緒に入っていました

 

なんとか、絶対に出て来れないところに移動させて、

作業開始  チーン

 

たくさんのレシピがありましたが、

適当なのをピックアップして作りました。

200gのシソって結構カサがあります。

Dscn4663

結構汚れているのでしっかり水洗いをして、

レシピの分量で煮込みます。(酢の変わりにリンゴ酢を使用しました)

Dscn4665

 

そして、出来上がりは・・・・

ぼけーとした甘味ドリンクになってしまいました。

きりっとした酸味を求めていたのに酸味も甘味も中途半端。

色もかなり濃く、深紅と言うより、どす黒い・・・。

Dscn4672

酢をリンゴ酢にしたせいか、赤シソが少ないのか・・・

とにかく、残念な結果となりました。

家族に不評なことはわかりきっています 

 

ひと晩、寝て。

「分量間違えたかな~?足りないものを加えればよいかな~」

と思って、レシピを確認しましたが間違いはありませんでした。

 

シソジュースってこんな味なのか~とあきらめる寸前、

  「じゃあ。他のレシピの味覚に変えてしまおう 」

と、開き直り、昨夜詰めた瓶からジュースを鍋に戻し、

気になるレシピの材料をセット。

 

やり直しとして参考にしたレシピは コチラ ↓

http://allabout.co.jp/gm/gc/65834/2/

昨日作った別のレシピより

水、砂糖、リンゴ酢すべてが多めなのもありがたい。(加えるだけOK)

おまけに、リンゴ酢使っているし・・・。

加える材料を用意しましたが、蜂蜜200gが無い(砂糖代替可)・・・

と思いながら、水、砂糖をジュースに加えて火にかけ、

沸騰気味になったら火を止めてリンゴ酢を入れる。

味見をしたら・・・・・・・・これ、これ これ

欲しかった味はこれでした。

ハチミツ分の砂糖は要らないかも~。

(入れてもいいけれど、糖分控えめにしてゴクゴク飲みたい・・・)

 

なんて思いながら、ボウルに入れて、冷まして、瓶詰。

丁度空になったレモン汁の瓶とリンゴ酢の瓶の分まで

ジュースができました(分量が増えたから・・・ね  ・・・)

 

最初からこのレシピに出会っていればよかったわ

Dscn4674

このレシピってジンジャーシロップと同じ所・・・(料理人は違うけれど)

うーん、ここと相性がいいのかも・・・。

 

作り直しが成功して嬉しいMOCHA。

「仕方ない」とあきらめて、

気の進まないジュースを飲み続けることにならなくて良かった~

Dscn4677 Dscn4678

気のせいか、ジュースの色もルビー色 

(MOCHAの心を映す鏡みたい)

  

そして、

残った赤シソ(もう赤くありませんが)は

乾燥させて砕いて塩と一緒にして「ゆかり」ふりかけに・・・

« いよいよアナログ放送終了!? | トップページ | 赤紫蘇漬け : ゆかり »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

 ゆっきーさんへ
赤紫蘇にいるなんて~。他の野菜からジャンプしてラッピングに紛れ込んだのかしら…。とにかく苦手・・・。
なので、紫蘇を洗うのに使い捨てのビニール手袋をつけてましたとにかく、ダメー
ジュースはお肌に良い、女性に良いと聞き、楽しく飲んでます。
でも、原液が気に入っているので、健康ドリンクの雰囲気
作り直して、よかったわー。(と、いうくらい最初のはイマイチだった・・・)


 hananoさんへ
わーい。わーい。おいしくできました~
hananoさんのブログを見て触発されて、作ってみて、美味しく出来上がりました。
クエン酸の代わりに酢でも良さそうなので、キッチンにあるもので作れました。
作り直した甲斐があって・・・原液で飲んでます。
お肌に良いなんて、うれしいわー。
ついでに体の脂肪を燃焼してくれないかしら・・・


 おひるねおかんさんへ
記事の説明がちゃんとしてなくてごめんなさい。
アドレスの載っているレシピがやり直して美味しく出来たレシピになります。最初からこのレシピでやれば良かったわ~。
あ、ハチミツが足りなかったので、その分の甘味は入れていません。なので、糖分控えめになってます

ドライトマト残念だったね~。
最初の種を落とすときに「かなり完璧に」水分をふき取らないといけないみたい…。

MOCHAは作りながら食べていました(なので完璧なドライトマトにはたどり着いていない
ある程度乾燥したら、オーブンとか電子レンジで仕上げるほうが良いのかも知れませんね。


 木漏れ日さんへ
ありがとう~。婦人部で売り出しがはじまり、ワクワクしながらお店に行き、買いました。
茎の無いものを選んでひと手間省けたのもうれしいです
ソーダや焼酎…良いですね~。飲み過ぎてしまうかも・・・。


 きづなさんへ
初コメントありがとうございます。
MOCHAも初挑戦の赤紫蘇ジュース。
何とか気に入った味になって、満足しています。

リメイク作品…アラは隠して写しています
「多少変になっていても、誰も見ていない」ということがわかり、
小さな失敗には目をつむって、仕上げて、使っています。
着なくなった服を使おうとにらめっこしているうちに時間が経ってしまうことが多いです


 心葉さんへ
うふ。うふふふ。
美味しく出来上がって満足です
hananoさんのブログに刺激されて作りました。
刺激された時は市販の赤紫蘇が売り切れてあきらめていましたが、
この辺は7月に入ってから地元産が出ると聞き、待ちわびていました。
クエン酸の代わりにレモンとか酢で作るレシピを探しました。

今からでも遅くは無いと思います。おいしいので是非作ってみてください。
心葉さんのお庭で赤紫蘇を栽培するという手もありますね。
 

うごめくヤツにひるみましたー
香りが強いものには虫がつかないと思っていたのに~!
それだけ安心・安全ってことですよね
ってわかっていても、やっぱり苦手!

紫蘇ジュース、美味しそう♪
私も昨年作って、なんだか甘いだけでイマイチだなーって思ったの。
やっぱり欲しいよね、“キリッとした酸味”
私も修正する時のレシピで今度(来年?)作ってみまーす!
だって、今年はもう・・・うごめくヤツの恐怖からのがれられないもーん

蜂蜜を入れるレシピもあるんですね~
こちらも美味しそうです
確かに、しその葉っぱ、よ~く洗わないと
結構汚れてますが、うごめくものにはビックリ!!
そうそう、絞った葉っぱ、〝ゆかり〟や佃煮にしても
美味しいですよね

これって
オリジナルじゃん!!
レシピ覚えてる?
紫蘇って
女性にいい飲み物なんだってね。
ルビー色。。。
きれい。。。

追伸。。。
ドライトマト。。
カビ生えました。。
ドヨヨ~ン

(v^ー゜)ヤッタネ!! 紫蘇ジュース美味しそうに出来ましたね。紫蘇手に入ってよかったです。ジュースとして飲むのもいいですが、焼酎と割ってもおいしいそうですよ。私はやったことないけど。ウソ。甘いカクテルになってしまって、つい過ごしてしまうのでお気をつけて。 ( ´艸`)ウフフ

こんにちは! ゆっきーちゃんのところから遊びにきました♪

美味しそうできれいな色の赤紫蘇ジュースに目が釘付けです(^^)
私も毎年 作ってみたいなと思ってるんですが
なぜか近所のスーパーには売ってないんですよねぇ(==;;

もしGETしたら 挑戦してみますっ☆

リメイクの数々素晴らしいですっ!!
リメイクとはとても思えない出来上がりに 感激っ☆
才能をわけてください~(^^)

作りなおしが成功って、すご〜い
味に近づけるっていうのも、腕の見せ所ですよね
以前hananoさんのブログでも拝見しておいしそうだなぁと思っていたんですが、皆さん、こうして作るってことは、やっぱり相当おいしいのですよね〜。

来年こそは、チャレンジしてみようかな

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 赤紫蘇酢ジュース:

« いよいよアナログ放送終了!? | トップページ | 赤紫蘇漬け : ゆかり »