パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« むきそば 日焼けクマ | トップページ | いよいよアナログ放送終了!? »

2011年7月23日 (土)

夕顔のスープ

待ちに待った夕顔のスープです。

Dscn4649

今日買ったのは、40cmの夕顔。

削って干すとカンピョウになる大長夕顔だと思います。

ズッキーニのような、へちまのような、冬瓜のような野菜です。

Dscn4626

きゅうり、ズッキーニと比較してみました。(やはり大きい)

 

どちらかと言うとナス、ズッキーニと似た食感で

火を通すとくたっとやわらかくなります。

まだ、出始めたばかりなので250円もしてちょっと高い・・・。

 

もっと大きくて、緑が濃いものが多い中、

選んだものは、割と小ぶり(と言っても40cmと大きいのですが)で、薄い緑色の物。

皮が軟らかそうで、若い感じがします。

 

若い夕顔は種がやわらかい(食べやすい)のでお気に入りです。

種と綿の部分がこれまた美味しい~heart01

 

【調理方法】

材料: 夕顔(1本) 、ハムまたはベーコン(お好みの枚数)、スープの素

Dscn4625

 

①5~8cm幅の輪切りにしてから皮を剥きます。

  このスープは大きい実を食べるスープなので厚く切ってください。

Dscn4636

 皮の剥き方は、胴が太いところは切り落とす剥き方(左)でOK

 煮るとカサが減るのでこの大きさの夕顔だと1本全部使ってしまいます。

 

②4等分あるいは6等分に切る。

 種が固い場合はワタの部分から切りおとす。

 (種の硬さは指で挟んでちょっと押して2つに割れなければ、堅いので取り除く)

 どんどんと切っていかないとすぐにアクが出てきます。

Dscn4638

 

③鍋に油を敷いて、夕顔を入れる

 全体に油が回るように鍋を揺らす(振る)

Dscn4639

 (ちょっとカサが多くて無理っぽいけれど、割とできます)

 

④一部の実に透明感がでたら、スープを注ぐ

 (水を鍋の半分くらいまで入れ、

 コンソメやブイヨン、和風だしなどお好みのだし素を入れる)

Dscn4641

 (今回は水を500ml、コンソメ、塩は適当~note

 

⑤鍋の蓋をして、最初は強火で、沸騰したら弱火でコトコト。

 しばらくすると目一杯だった夕顔がしんなりするので、

 夕顔の上下を入れ替えるように混ぜ返して、また弱火でコトコト。

Dscn4642 Dscn4646

 (そんなに時間はかかりません、が、もうちょっと煮込んだのが右)

 くったくたに煮たのが好きなわが家です。

 

⑥食べやすい大きさに切ったハムかベーコンを入れてかき混ぜ、

 塩、コショーで味付けをする。(お好みで醤油を入れる)

Dscn4648

 

⑦水溶き片栗粉を回しかける。

 

⑧器に盛って、お好みで粒コショーをかけ、アツアツをいただく。

Dscn4653

 

注:ハム(ベーコン)に焼き目をつけたい場合は、

③で油を敷いた後、さっと炒めて取り出し、器に盛る寸前に入れて混ぜる。

 

夕顔は夏の野菜・・・。

この料理は、暑い夏の台所で熱い火と一緒に作る料理・・・。

MOCHAは少しでも火と接する時間を減らしたくて・・・。

肉の別炒めの作業をカットしていますcoldsweats01

  

実がとろっとしていて美味しい「夏の風物詩」で、

透き通った種がまた美味しいんです。

この地(長野)に来て初めて知った野菜、そして調理方法です。

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

夕顔は道の駅などでも売っていると思います。

冬瓜でも同じような調理法で食べているのを見たことがあります。

鶏のひき肉を使うもの、夕顔を1cm幅に切るもの等いろいろなレシピがあります。

機会がありましたら、是非、試してみてください。

« むきそば 日焼けクマ | トップページ | いよいよアナログ放送終了!? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

clover はなのいろさんへ
そう、カンピョウになるそうですね。
畑でたくさん実が成った時はカンピョウ作りとスープでキッチンは大忙しと知人が言っていました。
MOCHAはお店で買うので、当然、スープオンリーですdelicious
あっさりと、でもアツアツを汗をかきながら戴きますsweat01
今回は40cm1本を二人でぺろりと戴きましたdelicious


clover うずちゃんへ
MOCHAも地元の知人に教えてもらいました。
もちろん初めて見た野菜、料理でしたよ~。
それからは夏のお楽しみ~となりました。

関東でも冬瓜は時々見ますが、夕顔はほとんど見ないですよね。
たまに見かけてもかなり大きくて堅そう・・・。
小さいのが好きなので実家付近で見かけても大きいので買いません。
道の駅や地産販売所などで売っているかもしれませんよ~。

こんにちは(^^♪

へ~~、カンピョウになるのは知ってましたけど
こういう調理方法(こういう食べ方)初めてですflair
「夏の風物詩」ですか・・・confident
季節の食材を使って季節の調理をする、っていいですね。
いつもながらMOCHAさん、サッスガ~~happy01scissors

こんにちは

夕顔。って 食べられるんですね!!!
知らなかった〜〜〜
売ってるのも 見た事無いかも!!

冬瓜 ならスキでよく 同じように「スープ」にいて飲んでまーす

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/40926181

この記事へのトラックバック一覧です: 夕顔のスープ:

« むきそば 日焼けクマ | トップページ | いよいよアナログ放送終了!? »