パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« ネクターの1,2歩手前 | トップページ | 古き良き? 桃のアイスクリーム »

2011年8月 1日 (月)

桃のスープ

取り掛かりの遅いMOCHA。

「桃のスープ」アップいたしますsweat01

2日がかりのレシピなんて・・・すっかり忘れてました。

 

【材料】

Dscn4719

桃 : 3個    白ワイン : 375cc、   グラニュー糖 : 150g

水 : 400~500cc   レモン : 1個(→1/2個)   白コショウ : 少々

 

【下準備】

restaurant 桃の皮をむく (沸騰した湯に桃を10秒くらいつけ、氷水につけて手で皮をむく)

  MOCHAは桃を洗ったらそのまま手で、剥きにくいところはナイフで剥きました

  (だって・・・お湯を沸かしたり、氷水の準備するのが面倒なんだもん coldsweats01 )

restaurant レモンは厚い輪切りにする

 

【手順】

①白ワイン、水、グラニュー糖、レモンを深い鍋に入れ強火で5分程度煮詰める。

 

②皮を剥いた桃を①に入れて、

Dscn4720

落としぶた(中央に穴をあけたアルミホイルか紙)

をして15~20分弱火で煮たてる。(コンロと鍋によっては強火でもOK)

 (実はMOCHA強火にしてちょっと場をはずしたら・・・吹きこぼしてしまいました)

Dscn4722 Dscn4726

 

③別の容器にうつし、冷まして翌日まで置く

Dscn4727

 

④スープの浮き身用に桃を5mm角にカットし、残りは種を取って

漬けてあった煮汁1/2と一緒にミキサーにかける。

桃はみかんの皮を剥くように、親指を桃の種に向かってそっと割り入れると、

ツルンと剥がれるように優しく剥けます。

 

⑤生クリームを5分立てにして、④と合わせ、白コショウで味を調える。

Dscn4752

Dscn4754

 

⑥器に盛って、中央に白コショウをささっとふる。

Dscn4756

 

ふうっ。

2日がかりなのはシロップを染み込ませるため・・・。

1日でもできないことはなさそうです。

 

実は・・・・・・ 

「寝ずの番をする~」と言っていたわが家のクマちゃん。

「寝るの番」となっていました。

Photo  ははは。

 

④のピューレーはシャーベットにもOKです。

でも、⑤の生クリームと合わせた物はアイスクリームになりそうですね。

 

感想は

うーーん。ちょっとレモンが強かったかな~

完熟の甘ーい桃ではなかったから、レモンに負けたのかも・・・。

なので、材料のところに赤い字で1/2と入れました

まぁ、お好みなのですが・・・。

 

で、この分量でやると、とても家族では飲み切れません。(うちだけ?)

 

なので、桃1個で、分量を等分した方が経済的かも・・・。

生クリームが半端に残りますが・・・。

 

実は、MOCHA本物を知りません。

タイミングが悪く「美味しい桃が入らないので作れない」と断られて・・・。

今後のためにも、いつか本物を飲んでみたいと思います。

 

それにしても、↓ この状態・・・桜桃のようでした。

Dscn4746

(もちろんつまみ食いしました~ coldsweats01 )

 

気をもたせましたが、、まぁ、こんな感じ・・・・ですsweat02

すごーく期待をされていたら・・・ごめんなさい m(_ _)m

« ネクターの1,2歩手前 | トップページ | 古き良き? 桃のアイスクリーム »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

リラックマ出演」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/41024808

この記事へのトラックバック一覧です: 桃のスープ :

« ネクターの1,2歩手前 | トップページ | 古き良き? 桃のアイスクリーム »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ