パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 気まぐれオレンジロード | トップページ | 台風でした »

2011年9月17日 (土)

ニガウリ(ゴーヤ)の佃煮 & 青唐辛子の醤油漬け

ここしばらく、滞り気味になっていて、

お庭のゲームとか他の方の記事を読みには出かけますが

自分のページはおろそかになっていました。

 

いろいろと慌ただしくて、落ち着かなくて、

昼も夜も眠くって・・・

なんて、いいわけでご勘弁を~ coldsweats01

 

先日、友人Yomichi さんから教えていただいた

ゴーヤの佃煮を作りました。

Dscn4922

冷房節電の今年、

グリーンカーテンとして、もてはやされたゴーヤ。

MOCHAは・・・火の手なので一切かかわっていません。

 

たくさん採れるので買う人がいないということなのでしょうか?

お店ではあまり売っていません。

なぜ?

皆が育てているから??

育てていない人もいるのに・・・

 

なんて愚痴を言いながら、ゴーヤを買いました。

Goya

昔は「ニガウリ」と言っていたのに、最近は「ゴーヤ」で定着・・・。

味そのままの名前の方がわかりやすいけれど・・・安直過ぎるのかしら?

 

 あえて ニガウリの佃煮 (ゴーヤの佃煮)
             
以下、ゴーヤで表記します coldsweats01

【材料】 ゴーヤ30センチくらいのもの :1本

     醤油 :30cc  砂糖 :40cc  酢 :30cc

     ごま、 じゃこ、 おかか 適宜

Dscn4921

 

【手順】  restaurant

① ゴーヤを縦2つに切り中のワタをスプーンでかき出す。

② ゴーヤをスライスする(MOCHAは歯ごたえが欲しいので3㎜位の厚さ)

③ 沸騰したお湯にスライスしたゴーヤを入れ、1分間火を通す。

Dscn4925

④ ゴーヤをざるにあげ冷水に放ち、冷ます。

⑤ 調味料を鍋に入れ、ひと煮立ちさせる。(少なく感じますが大丈夫)

⑥ ⑤に水気を切ったゴーヤを入れて、からませる。

  混ぜているうちに調味料が全体に行き渡ります。

Dscn4926_2

⑦ 水分がなくなるまで弱火で煮る。

⑧ 汁気がなくなったら、ごま、じゃこ、おかかを入れてからませる。

Dscn4931

   今回、じゃこはパス。(切らしてました)

⑨ 全体が馴染んだら、火を止め、冷まして、容器に入れる。

  

この段階でゴーヤに多少の堅さがあっても、

冷ましたり、瓶に入れて置いておくと、しんなりとして、味も染みます。

Dscn4933

  

今回、MOCHAは「酢」も切らしていたので、「酢」は

買ったものの、あまり使っていなかった「かに酢」を投入~。

その分砂糖を控えて。。。後から味の調整をしました。

 

本当は、作る前にちゃんと材料をチェックしないといけないのにね~。

相変わらずのMOCHA。

 

でも、出来上がりは GOOD!!

ゴーヤ1本なんて即座にご飯のお友で食べてしまいます。 

この日は、冷奴にのせていただきました delicious

 

佃煮って保存用なのに、すぐに食べきってしまう美味しさがあるので、

全然、保存に向かないですよね~。

 

まずいと手を出さないから、いつまでも残っていて「保存食」扱いになる?

うーむ。それもまた、「問題」ですね~。

 

  ↓  これは、青唐辛子の醤油漬け

Dscn4923  

刻んだ青唐辛子をごま油で炒めて、

醤油と酒を回しかけました。

(刻むときはビニール手袋はめる事をお勧めします)

みりんとかその他の調味料もお好みでかけてみてください。

とーっても辛くて・・・。(買った青唐辛子にもよりますが・・・)

小さなひと欠片を口に入れただけで 「からーい」 happy01

辛いのが好きな旦那さんは「ご飯が欲しい~」「お酒が欲しい~」 bottle

と、言ったか、どうか・・・・・・。

こちらは、かなり辛いので保存食に向いているかも・・・。

  

« 気まぐれオレンジロード | トップページ | 台風でした »

MOCHA・J シリーズ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

restaurant おひるねおかんさんへ
ゴーヤの佃煮って初めてでした。
でも、食が進む食材ですよね~。

ししとうと青唐辛子は別ものだと思います。
本当にそのままかじると辛ーいんです。表面もつるっつる。
もいだ手で顔をこすってはいけません。(ひりひりsweat01
ししとうは、素焼きで塩か醤油で戴くMOCHAですgood
たまーに天ぷらなんかもいいね~delicious 
 
 
restaurant 木漏れ日さんへ
実りの秋となり、美味しい物には事欠きませんね。
畑にも作物がたくさんできたことでしょうね。

MOCHAも色々とあり、10月下旬までは難しい状態です。
落ち着いたら。。。ということでのんびりと行きましょう~。
台風と寒さで家にこもっているMOCHAでした。
 

こんばんは~
ゴーヤもししとうも
ごはんの友じゃ~ん!!
すすむぞよ~(*^ー゚)bグッジョブ!!

おはようございます。久しぶりの更新でしたね。どうしたのかなって思っていたのですが安心しました。(自分の更新が滞っているのは棚にあげて)佃煮系は手がかかりますが、あるとご飯のお伴には便利ですよねー。美味しそー。
話は違いますが、オフ会お誘いしたままになっていて。忘れていたわけではありませんが諸事雑事に取り紛れてゴメンなさいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/41743813

この記事へのトラックバック一覧です: ニガウリ(ゴーヤ)の佃煮 & 青唐辛子の醤油漬け:

« 気まぐれオレンジロード | トップページ | 台風でした »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ