パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« さわし柿 | トップページ | 銅の急須 & リラックマのマグカップ »

2011年11月18日 (金)

とろ~り柿 & フルーレットのスナックセット

Dscn5139

今朝はどんより気分。。。朝方に起きた地震でせいでしょうか?

こういう日は。。。。。と、棚の奥から出した「フルーレットのスナックセット」 

これで遅いお昼は半端野菜の簡単ピザトーストです。

 

ピザソースの代わりにトマトケチャップ、チーズの代わりにマヨネーズ。

ミルクコーヒーでいただきました。

 

デザートは種なしの平柿が熟していたので、

スプーンですくって。。。。

Dscn5140 Dscn5143_2

つるんと、皮だけが残りました。

 

そう言えば、昔、柿をくり抜いたグラタンとかあったような・・・・・

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

そして、今日も柿のおしゃべり・・・・。

昨日の段階での、右側の「この子」。。。

Dscn5118

他の柿と一緒に皮をむいて、お湯につけて、干したのに。。。

妙にしなびて、妙にジュクジュクな感じでした。

「揉む」前からこんな状態なのは初めて。。。

(と言っても「干し柿歴2年目」ですが coldsweats01 )

 

昨日アップした外国の方の「とろーり柿」の食べ方ができるかも?

というくらい、熟している様子。。。

とは言え、元は渋柿なので、慌てず、今日、再度外に干しました。

 

そ し て。。。。。

先ほど、食べてみました。

Dscn5144

左が「熟柿」 右は一緒につるしている相棒です。

見た目が全然違います。(本当に一緒に作った干し柿です)

 

この相棒クンが、そろそろ「揉み頃」状態。(MOCHAの勝手な思い込みですが)

なのに、熟柿は食べれそうな状態。。。

 

さて、その中はと申しますと、(渋くないかとこわごわ食べましたが)

Dscn5145

とろ~~~り状態。ほどほどの甘味~~~。

あのまま干せばもっと甘くなるのか、ただ乾燥するだけなのかわかりません。

 

ま、今日食べて「正解」だったということで・・・・・ coldsweats01

 

でも、

旦那さんは「こっちの方が良い good 」ということで、

今までの目標「あんぽ柿」状態から、「とろり柿」状態に変更です。

 

ほら。。。ほらぁ。。。 とろーーん。

Dscn5146

きれいなオレンジ~。 自然のジャムです。

ぺろっといただきました。。。

 

ということで、早速第二候補(先ほどの相棒クン)たちを「モミモミ」。。。

明日一日干して、様子を見て、また食べてみます。

 

あっという間になくなってしまいそうですが、

美味しく出来るのが一番 sign03 ですよね。

« さわし柿 | トップページ | 銅の急須 & リラックマのマグカップ »

アンティーク」カテゴリの記事

カップ&ソーサー」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

restaurant おひるねおかんさんへ
 
はい。おいしかったです。
1週間かからずにできちゃうなんて。。。
昨日揉んだ柿もしっかり美味しくなっていて・・・。
「お預け」ができなくて、困ってしまいます。
 
自然乾燥を目指している「柿」にも旦那さんの「揉み」の洗礼が・・・。

白い粉は糖分の高い柿につくのでしょうね。
昨年の柿(干し過ぎ状態でしたが)も粉は出ませんでした。
 
 

おお~
きれいな オレンジ色ではないですか!!
渋も取れてよい具合ですか。。。

おいしそうですね~

干し柿っていうと
表に白い粉が吹くまで。。
と思ってました。

とろ~り柿もよいねぇ。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/43061998

この記事へのトラックバック一覧です: とろ~り柿 & フルーレットのスナックセット:

« さわし柿 | トップページ | 銅の急須 & リラックマのマグカップ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ