パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 陰りゆく部屋で | トップページ | 花束のトレイ:ヘーゼルアトラスのマグでホットココア »

2011年11月 5日 (土)

さくらんぼ酒 & マクベス・エヴァンス

 

朝晩がだいぶ冷える時期になりました。

 

昨夜は、ちょっとお酒で温まって・・・・・

 

今年の6/21に漬けた さくらんぼ酒 cherry ↓ こんな色になっています。

Dscn5030 Dscn5033

 

残っていた酸味のあるさくらんぼを

ホワイトリカーと氷砂糖(いずれも分量は適当)で漬けました。 

 

蓋を開けて香りをかいでみると、

だいぶ焼酎の香がなじんできたようです。

 

お味見をすると、ちょっと甘みがうすい。。。。。。

 

今夜はちょっと甘めで飲みたい気分なので、

 

以前買った「さくらんぼのグラッセ」(砂糖漬けドライフルーツ)を

ピンクスワールのミルクピッチャーに 2~3個 入れて、

自家製さくらんぼ酒を入れて、浸します。

Dscn5063

(ドライチェリーをお酒でもどしているみたいsweat01 )

今回は1時間くらい。。。って漬けすぎかしら?

ミルクピッチャーは シュガーポット (ピンクスワール)とお揃~。

 

カップに適量を注ぎ、出来れば粒も入れて、

お湯を注いで。。。。うーんいい感じ~~~。

Dscn5065 

砂糖が溶けて、程良い甘さになったホットドリンク。

ドライでしぼんでいたさくらんぼの実がお湯でふっくらして、

(ハリが出てきた。。。とでも申しましょうか)

洋菓子にのっているチェリーの砂糖漬けっぽくって

もぐもぐ、美味しくつまみます。

今夜のドリンクには、おやつがついています。

 

カップは

Dscn5069

ディプレッションガラスで、 

マクベス・エヴァンス ドックウッドシリーズ (花ミズキ)。

透明なピンクのカップに、薄いアンバーの液体~heart04

 

えへ。

実は、夕方から、ひそかに考えていた楽しみ~~~。

ポカポカに温まって夜を過ごします。

 

ダークチェリーでチェリー酒を漬けて、

その実をチェリーパイにしてみたい・・・・

と思っていたまま、

漬けられなかったことを思い出しました。

 

このさくらんぼは食べられるかしら?

美味しいかしら??

エキスが出尽くして、抜けがらのような気もしますが・・・ 

 

梅酒の梅と違って、、、、いま一つ、手は出せません。。。。 

« 陰りゆく部屋で | トップページ | 花束のトレイ:ヘーゼルアトラスのマグでホットココア »

アンティーク」カテゴリの記事

カップ&ソーサー」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

cafe おひるねおかんさんへ
 
さくらんぼ、今夜毒見、いやいや、味見してみますね~。
ホワイトリカーじゃなくて、ブランデーにしたらもっとおされだったかも。

「うずちゃん」の「冷凍するだけの柿」がおいしいよ~。
洗ってそのまま冷凍庫へ。楽!!食べる人が自分で出して常温にもどす。
(お皿に置いて好みの溶け具合になるまで放置)
うちの冷凍庫にはごろごろしていたよ~。
皮がぺろっと剥けるらしいけれど、うちの(食べる)旦那さんは皮ごとかぶりついてるよ。
 
柿酒、MOCHAも気になって調べてみました。
 ↓これなんて、どう?
http://wakaba-kakeibo.com/main/cook/06.html
 
作ってみようかな~。
あ!! 今日箱入りの柿、買うのをパスしたんだったーーーー。
 
 
 
cafe はなのいろさんへ
 
夕方にさくらんぼ酒を飲んでみようかなと思った時に浮かびました。
 
以前、杏仁豆腐にもドライさくらんぼをシロップに漬けて(ふやかせて)
食べたのを思い出して。。。(これもおいしかったですよ~)
 
これからちょっと寒くなりますが、完全防寒でぜひぜひ、おいでませ~。
 
・・・ってさくらんぼ酒がなくなっちゃうかも・・・。
その際は別のものでsweat01     run オタオタ run ドウシヨウ~
 
 

こんばんは~
最近は週末になると雨模様みたい。。
寒かったね。
さくらんぼ酒かぁ。。
おされ~heart
漬け込んださくらんぼ食べてみた~い。。。

あっ
柿もお酒に漬けられるかしら?
柿の利用法なにが1番?

こんばんは~(^^♪

MOCHAさんは、色んなストックがあるから~cherry
お楽しみがたくさんですね~good

夕方から考えていた楽しみ・・なんて~スッテキ~scissors
とっても綺麗なカップでcafe
目で楽しみeye舌で味わいdelicious
およばれに行きたいわ~lovely

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/42853128

この記事へのトラックバック一覧です: さくらんぼ酒 & マクベス・エヴァンス:

« 陰りゆく部屋で | トップページ | 花束のトレイ:ヘーゼルアトラスのマグでホットココア »