パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« かっこ良い女性たちの演奏 Palladio / Karl Jenkins  | トップページ | 天気の悪い冬の朝は »

2011年11月28日 (月)

細い月と金星と ムーンライト・セレナーデ

 

石川から長野に帰ってきて、慌ただしくしているMOCHA。

 

車であちらこちらと動き回って家路につく頃・・・・・

夕方、6時前だというのに、月は高く上がっていました。

細い金色のスプーン。

 

そして、その下に輝く星のしずく。。。。

 

まるでスプーンからこぼれた雫のようで。。。絵画のようです。

 

木星でしょうか?

何かのきっかけで大きく見える人工衛星でしょうか?

 

いくら見ていても飽きない月夜でした。

 

調べたところ、昨日は

「細い月と金星が接近する」日。( ↓ 詳しい記事)

http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2011/201111/1127/index-j.shtml

 

金星があんなに大きく輝いて見えるとは・・・

夜の暗さの中、月のそばに大きく見えるのは木星だと思い込んでいるMOCHA。 

宵の明星とはいいますが、

それはまだ明るさの残る時のものだと思っていました。

 

 

MOCHAの好きなアルフォンス・ミュシャにもありました。

宵の明星   Http__pics_livedoor_com_u_shelivesi

 

ちょっと得した気分です。

夕方過ぎまで出歩きまわっていたご褒美 present

 

星空ガイド」 によると

12月には、皆既月食やふたご座流星群も楽しめそうです。

そんな夜の歌

 

ステキな夜でした。

 

 

« かっこ良い女性たちの演奏 Palladio / Karl Jenkins  | トップページ | 天気の悪い冬の朝は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

moon3 すばるさんへ
 
月食などがの天体ショーがある12月。。。
温かい飲み物と、静かな音楽を用意して外を眺めましょうか・・・
その前に寝てしまいそうなMOCHAですが・・・。
 
すばるさんはcamera写真をとる態勢、ばっちりなのでしょうね。
また、お写真を楽しみにしています。
 
 
 
moon3 杏湖さんへ
 
まだ18時前だったので満点の星空ではなかったのです。
なので、あの金星が目だったのかも知れません night
 
これから寒くなって星がきれいな夜の季節になりますね。
杏湖さんのあのお部屋で横になって眺めてみたいわ~~~。
 
 
 
moon3 心葉さんへ
 
三日月が船とかスプーンに見えるのはよくあるのですが、
その下に輝くものがあって、目を惹きました。
何度も見直して。。。「人工衛星か??」と思ってがん見してしまいましたcoldsweats01
それくらい大きく輝いていたのですheart04
 
まるで三日月の先端からチェーンがたれているペンダントトップのようでした。
 
 
 
moon3 おひるねおかんさんへ
 
月食、fullmoonnewmoonfullmoon 書いてありましたね~。
でも寒い冬の日は辛いかも。。。とはいえ空は澄んでいそうですよね。
おまけに土曜日。。。夜更かしの言い訳には持ってこい。。。
お天気が良いといいですね~。

偶然、月の出ている時間に運転していて見かけた月ですが、
とてもラッキーな気分になりました。
 

ロマンチックな夜ですね。
金星はヴィーナス、愛と美の女神。
月はセレーネ、やはり美しい女神です。

今月は月食でしたね。風邪をひかないように素敵な夜をたのしみたいでものですねfullmoonmoon1moon2moon3

素敵な帰り道だったようで。。羨ましいナ・・・
きっと満天の星が綺麗だったでしょうねぇ・・・・・・confidentshine

私も、この年になっても、夜の星空を見上げることが好きよ。。

MOCHAさんの素敵女子の気持ちがとってもいい!
こちらで、夜道をお散歩した感じです。。
ありがとう。。(*^.^*)heart02

こんにちわ〜♪

12月って、宇宙のイベント結構あるんですね!
忘れないように、夜空を見上げ無くてはhappy01
金星(ビーナス)をすくおうとするする、金のスプーンって、とっても幻想的でステキ〜heart

今、宵の明星がきれいに輝いてますよね。

12月の月食も楽しみです。
11時ごろということなので
天気さえ良ければ。。。
天体ショーが楽しみですね~

FRY ME TO THE MOON。。。

赤い月が見られるでしょうか。。

night はなのいろさんへ
 
昨夜は割と低い位置に月がありました。
運転中の目の前に月と金星が現われ、道案内をしてくれている様でした。
(なので見上げていないんです…てへっ coldsweats01 )
おまけに家に入ってしまったら、ブログを書くまでころっと忘れてました。
 
肉眼での黄金のスプーンと黄金の一滴に思わず顔もほころびました。
   moon3ご褒美、ご褒美。。present。。ですよね。
 

こんばんは~moon3

MOCHAさんロマンティストなのね~heart
ミュシャがお好きなのからも推察されますけど、うふっwink
夜空を見上げるMOCHAさんvirgo
う~ん、ステキ~shine
♪Moonlight Serenadekaraokenote
大好きな一曲です。
映像もいいわ~heart02
楽しませて頂いて有難うございますheart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/43172446

この記事へのトラックバック一覧です: 細い月と金星と ムーンライト・セレナーデ:

« かっこ良い女性たちの演奏 Palladio / Karl Jenkins  | トップページ | 天気の悪い冬の朝は »