パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« Robbie Dupree / Street Corner Heroes | トップページ | とろ~り柿 & フルーレットのスナックセット »

2011年11月17日 (木)

さわし柿

 

ここ、石川でも数日が過ぎ・・・

長野で買ってきた渋柿を、窓の外に干しています。

(最近、柿の話題ばかり・・・sweat01

Dscn5101 

百目柿っぽい大きい柿は5つありましたが、

2つは干し柿に、3つは焼酎に浸したさわし柿にしました。

(以前、さらし柿と書きましたが、さわし柿とも言うそうです)

 

35度以上のアルコールに「さわす」そうですが、

そんなに強い物はホワイトリカー位しか縁が無いので、

ワンカップサイズを見つけて購入~。

Dscn5108

いろいろな保存の置き方があるようですが、

たった、3個なので、箱に置いて涼しいところに保管します。

特に箱もないので、牛乳パックを利用。。。

Dscn5112

中に新聞紙を敷いて、浸した柿を置いて、ビニール袋で密封~~~。

って、これポリ袋だった・・・・通気性が大きい???

Dscn5114 Dscn5116

では。。。と、もう1枚、不透明レジ袋をかぶせました。

1週間くらいでやわらかくなって食べごろになるとか。。。

 

干し柿より早く出来るかも知れません。

と、いいつつ。。。

今日一日干せば「揉みごろ」になりそうな干し柿がちらほらと。。。

お天気さま、さまです。

 

それにしても、、、、

焼酎を浸すといっても、ヘタの部分だけ。。。30ccもあれば十分なので

Dscn5110

ワンカップといえどもほとんど使ってない状態で余っています。

なにか少量の果物で果実酒をつくらないとね・・・。 

瓶の裏をみると、 ドライフルーツ、にんにく などを漬ける。。。とあります。

 

むかし、試した物の中に「コーヒー豆」というのがありましたが。。。

珈琲リキュールにはならなかった記憶が。。。

(漬けすぎたのか、ホワイトリカーだと無理なのか・・・)

 

ゆっくり考えましょう。

 

お茶をしながら、柿の画像を探してみたら。。。いくつかありました。

★1 柿のアイスクリームなどの紹介 ・・・・ (5分)。

 ↑ 「種なし」 は 「Tanenashi 」 なのね。。。 

 

☆2 ジャム状にして食べたり ・・・ (6分)

 ↑ ジュルジュルの柿を絞り出してディップにして

 

☆3 柿の種類の紹介 ・・・ (2分)  

 ↑ 煮込みに?? カレー??

 

うーん。 

見ていたらきりがありませんでした。。。

 

それにしても・・・ 柿の実を 「押し」 すぎじゃない??

  

 

« Robbie Dupree / Street Corner Heroes | トップページ | とろ~り柿 & フルーレットのスナックセット »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

restaurant 杏湖さんへ
 
いつもなら、もう少し干して(外側が堅めになって)から柿を優しく揉むのですが、
今回は以前にのせた動画のように強めの揉みをしてみたら・・・
柿がくたーとしてきて、中身がジュクジュク状態。。。
さっそく食べてみたらジューシィ~heart01
旦那さんのお気に入りになりました。
 
鮭美味しいですよね。酒漬けが好き~heart01 
チャンチャン焼きにできるくらいの半身が手に入らないのでいつも切り身のMOCHAですsweat01
乾燥させて「とば」でも作りますか??ナンチャッテcoldsweats01
 
 
 
restaurant 里山のプーさんへ
 
「はちや」という柿なのですね。。。
動画でも外国の方が「ハチヤ」と言っているのが聞こえましたが、
それが柿の名なのか何なのかわからず(英語はとんちんかんなMOCHA)…
干し柿とさわし柿の両方に挑戦してみました。
美味しく出来ると良いですよね~。
 
普通の大きさの渋柿は「揉んだ」せいか、とろりとした状態で甘くなっていました。
早速戴いているdelicious のでこの調子じゃあ12月になる前に売り切れそうですsweat01 
 
 
 
restaurant おひるねおかんさんへ
 
大型ですが、剥いて干したらどんどんと小さくなって・・・。
でも、どんな風に出来上がるか楽しみですscissors
 
さわし柿は休日前に1回チェックするつもりですhappy01

柿を変身させるって。。いいですよね。。
それだけ身近な果物ってなんだかいいわ~~note
どんどん、振っちゃって下さいな。。
北海道だと、シャケの変身なのかな??wink

こんにちは。
渋柿の種類ですが先のとがっているのは多分「はちや」という種類だと思います。
大きくて干してもそれなりの大きさで食べられますよねhappy01
我が家も今年は全部「はちや」のようです。
今年は暖かすぎで干し柿の出来がとっても不安ですが、美味しくできれば嬉しいですscissors


大型新人。。
立派に育ってね~

どんな味になるんだろ。。
さわし柿。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/43040578

この記事へのトラックバック一覧です: さわし柿:

« Robbie Dupree / Street Corner Heroes | トップページ | とろ~り柿 & フルーレットのスナックセット »