パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 花束のトレイ:ヘーゼルアトラスのマグでホットココア | トップページ | スカウトした新人たち »

2011年11月10日 (木)

もういいかい & ロイヤルドルトン CONISTON

今朝の珈琲は

ロイヤルドルトン CONISTON

Dscn5076

で、いただきました。

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。 

 

干し柿は今日で1週間。

 

早ければ2週間で食べられるという情報があるなか、

わが家の干し柿の小さい方は

ちょっと渇き気味。。。

 

もしかして、もう食べられるかも??

 

情報では干して1週間位して外側が堅くなったら手で揉む、とあったのですが、

数日で結構乾いて堅くなっていたので、3日目には揉んでいました。

そのせいでしょうか?

結構、早く熟しているような気がしました。

なので、一番乾燥していそうな柿をカットして、

渋くなければ大丈夫ですよね。。。と恐る恐る、口にいれて。。。

Dscn5086

はい、もう食べられます。

と言うか「干し過ぎ」のような気もしますが、

元来、「ドライフルーツ」と言われているのはこっちでしょうね。

そのままでも食べられますし、

刻んでサラダにトッピングしたり、酢のものに入れることもできます。

 

今回のスタメン。

Dscn5083

右側が小さい柿で、ミイラの3歩手前状態。

中央は程良く熟している感じ。

左は大きい柿で、ジュクジュク~。

まだ早いのか丁度良いのかわかりません。

 

Dscn5085

 ↑  ジュクジュク軍団 

目指した「あんぽ柿」になっているかどうかわかりません。

 

上のヒトデのようになっているのは

大きい柿を4等分にカットして干したものです。

どこかのブログにあったので、真似してみました。

で、ヒト欠片ちぎって戴くと、程良い柔らかさ~。

つまみ食いに持ってこいの、カットと大きさです。 

 

でも、カットすると揉みにくい。。。

丸ごとだとやはり、ボリュームもあるし形も良いし、

何より見栄えが良いですよね。

 

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

さて、スタメンをつまみつつ、

2軍のスカウト、及び、仕込みをしたいと思います。

 

 

このあたりは、結構、乾燥しているとは聞いていましたが、

でも、1週間で食べれるって、、、早いような。。。

大きい柿は、もう少し干したほうがいかな~。

  ↑ これで結構やり過ぎるのがMOCHA・・・。

もう少し。。。の加減が難しそうです。。。

 

干し柿の諸先輩がた、アドバイスをお願いしますheart01

 

« 花束のトレイ:ヘーゼルアトラスのマグでホットココア | トップページ | スカウトした新人たち »

カップ&ソーサー」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

apple おひるねおかんさんへ
 
刻んでサラダのトッピングでおいしく戴いていますが、
パウンドケーキに入れるのも良さそうですね~。
 
でも、今オーブン電子レンジは石川に・・・。
 
2軍は1軍の反省を踏まえてスカウトしてきました~scissors
でも、大物ルーキーの扱いに悩んでいます。
 
 
apple 心葉さんへ
 
柿になじみは無かったのですが、ここ数年で一気に身近な物になりました。
コレもブログの影響だと思います。

それまでは、ただ柿を切って食べていただけですが、まさか、干し柿を作るとは…
本人を含め周りの誰も想像していなかったことだと思います。
 
あ、それと、そう言うものを売っている環境でしょうか?
周りに感謝しなくっちゃね~scissors 
 
 
apple はなのいろさんへ
 
干し柿を食べたことが無いので「これ」という答えがわかりません。
なので、どういうものが「美味しい」のか、試行錯誤しています。

え?お揃いのプレート??
では、それに干し柿をのせてご一緒に。。。。
って、MOCHAが旅の途中でつまみ食いして、
到着したころにはスッカラカン。。。かも。。。coldsweats01
 
 

干し柿。。
だんな様が喜びそうですね。

ドライになったら
パウンドケーキに入れちゃっても?

2軍スカウト どうですか?
素材のいいのがありましたか?

干し柿、第二軍たくさんスカウトできましたか♡
大きさがいろいろなので、熟し方が順番になっていてみてて楽しいです^^

ヒトデみたいなのって、そっくりで笑ってしまいました。
旦那さまの好物をたくさん用意してあげるMOCHAさんステキです^^

こんばんは(^^♪

干し柿作りのアドバイスはできませんけど・・
食べる方のお手伝いはいつでもOKです~(笑)happy01
色々研究しながら作る・・というのが流石MOCHAさんですscissors

ロイヤルドルトンのC&S品があっていいわ~lovely
うんsign02ひょっとして同じ柄のプレートがあったようなflair
あれ、どこにしまったかしら、探さねばsearch

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/42953491

この記事へのトラックバック一覧です: もういいかい & ロイヤルドルトン CONISTON:

« 花束のトレイ:ヘーゼルアトラスのマグでホットココア | トップページ | スカウトした新人たち »