パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 電柱に引っかかった車の現場 | トップページ | さくらんぼ酒 & マクベス・エヴァンス »

2011年11月 4日 (金)

陰りゆく部屋で

 

陽が翳る・・・のが早くなりました。

 

3時のお茶をいただこうとして、時計を見ると

まだ2時だったり、

もう、すっかり夕方だわ~

と思って時計を見ると3時だったり。

 

そんなきょうのお茶は、カモミールティ。

Dscn5041 

カップは季節はずれのカーネーション。

ロイヤルドルトン CARNATION C&S

(以前の記事は  ←こちらをクリック)

  

カモミールティを注ぐポットは

Dscn5049

エンジ色の薔薇の花模様。。。。。

珈琲サーバーだと思います。

Dscn5047

 

え? なぜって??

同じ柄のサイフォンセットがあるから。。。です。 

手つかずでしまってあるので埃まみれですが、

ほらぁ。  ね?? 

Dscn5058

サイフォンセットと同じ模様でしょ?

 

秋田のおうちから戴いたものですが、

サイフォン珈琲を作ったこと、飲んだことがありません。

今度、ゆっくり時間がとれたら、

説明書(?)片手に、イチから作ってみようかしら。

 

 

おっと。ゆっくりしていたら、本当に部屋が翳ってきたわ~。

洗濯物についているトンボをふりはらって~

ぱた、ぱた、ぱた・・・・

 

ここ数日、着ようとした服から糸トンボがふわーっと。

あるいはポロッと(気絶しているのか死んだふりなのか??)出てきます。

そして、しばらくすると、動き出します。

ティッシュでふわっとつかんでお外へ・・・( 超・虫苦手MOCHA shocksweat01 )

 

トンボと一緒に着こむなんて・・・・・・ coldsweats02 (想像したくないですよね)

 

« 電柱に引っかかった車の現場 | トップページ | さくらんぼ酒 & マクベス・エヴァンス »

カップ&ソーサー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

cafe 心葉さんへ
 
ちょっとしたコツがあるんですね。ありがとうございます。
 
アルコールランプに火を灯すのが楽しみです。
こぽこぽ・・・という音を想像すると、秋の夜長の読書にぴったりかも。
秋が終わらないうちに淹れてみたいですねhappy01 
 
 

素敵なセットをお持ちでうらやましいです(ஐ^◡^)ノ
私もいつか欲しい~♡実験みたいで楽しいですよね。

ネルを濾過器に張る時、思い切り硬く締めれば、落ちる時も豆が入りこまないので大丈夫ですよ。
一気にお湯と豆が混ざって抽出できるから、香りの良い豆がオススメです。
特別な一杯になりそう♡( •ॢ◡-ॢ)✧˖° ♡

cafe 杏湖さんへ
セットなのに使っているのはサーバーだけ。。。
いずれはサイフォンでこぽこぽと、紅葉を眺めながら淹れてみたいと思います。
 
茅野のことご存じですね~。諏訪とか原村の名前はよく挙がりますが・・・。
今は標高900メートルのところに住んでいます。

憧れの地、北海道の杏湖さんの言葉は嬉しい限り。
より、茅野が好きになったかな~。 

旅行できるくらい回復されたら、遊びにいらしてください~。
(とはいえ、健康な人でも遠いですね coldsweats01 )
まずは、一杯のcafe と cake をどうぞ・・・。
 
  
 
cafe ロッキングチェアさんへ
 
模様の入ったサーバーを見かけないような気がして、余計に気に入っています。
蜂。。。は怖いかも。。刺されませんでしたか?
蜂の足って引っ掛かりやすいようになっているから、衣服から離れにくいのでしょうか。
 
トンボは外で洗濯物を振り回すとポロポロと落ちます。
が、まだしがみついている奴もいて、それが服と一緒に家の中に。。。
で、服から出られた奴はカーテンなどについております。

陽射しを浴びた洗濯物ってポカポカしているので、居心地が良いのでしょうね。 
 
 
cafe しゃんさんへ
 
え? しゃんさんでもサイフォン珈琲は面倒なのですか?
じゃあ、特別な日に特別にのんびりと淹れてみようかしら。
「サイフォンのための一日」 (←悦に入っているMOCHA)coldsweats01
 
このトンボ、寝たふりするから厄介なんです。
さっさと飛び出してくれれば「居る」ことに気がつくのですが、
音もせず、ポロリと足元に・・・・shock
「え?なに?? この服の中にいたの??他にはいない??」というパニックに陥ります。
気がつかないで、スリッパで踏んでいたら。。。と思うと、洗濯物の回りはいつも要警戒です。
 
 

バラ模様のサイフォン・サーバーが可愛らしいわぁheart04
のんびりって。。いいですもんね~

そんなほわ~んとした空気感に誘われて来た糸とんぼだったのねshine

茅野は別荘地だし、先にはビーナスラインもあって。。
本当に素敵な場所に住んでいるんですね~winkclover

長野は、北海道と本州の植生と、古い・新しい文化、お洒落と和
があってとってもコンパクトで大好きな県なんですよnote
羨ましいな~(*^.^*)heart

かわいいサーバーですね~☆
トンボと一緒に~は笑いましたが・・昔、晩秋だったか・・夕方とりこんだ時、Tシャツに鉢がくっついてたことありました!(涙)ちゃんとはたいて入れてるのに・・それこそ死んだようにくっついていたんですね。寒くなってくると蜂もしがみつくだけで必死なのかしらん??

のんびり。。お茶の時間cafeステキですね♫
バラ模様のサイフォンセットとサーバー。。。可愛い♡
サイフォンは後片付けと、ネルの管理が面倒ですよね。。。
私もほとんど使ったこと無いです。
でも。。それをお茶の時間として楽しめたら素敵だなぁ。。
トンボ付き服は、ちょっと苦手かもsweat01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/42847987

この記事へのトラックバック一覧です: 陰りゆく部屋で:

« 電柱に引っかかった車の現場 | トップページ | さくらんぼ酒 & マクベス・エヴァンス »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ