パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« クリスマスに向けて | トップページ | クリスマスに向けて スノーマン »

2011年12月 7日 (水)

第三次パーシモン計画

 

何かあるたびに柿をチェックしているMOCHA。。。

もう、、、パーシモン夫人とお呼びくだされ。。。。

 

またも買ってしまいました。

渋柿(今回は山梨産)と甘柿(和歌山産)をいづれも3袋づつ。

実は甘柿は半額だったので、欲張って買ってしまいました。

 

  restaurant 甘柿は完熟以外を冷凍庫に・・・

 

完熟はジャムにしました。(前回の記事に載せた瓶です)

【手順】

①皮をむいて、1~2㌢程度の角切りにして鍋に入れmレモン汁をふる

② ①に砂糖を入れて30分以上置く。水分が出る

③ ②を火にかけて焦がさないように煮る(時々ヘラで混ぜ、つぶす)

  お好みで白ワインかブランデーかキッシュを入れる

④好みの堅さになったら火を止めて容器に入れる

  冷ますと少し堅くなるので、好みの堅さの一歩手前が良いようです。

  この加減がむずかしいのですが・・・・・・

 

  restaurant 渋柿は当然干し柿です。

 

この「干し柿」実行委員会も、今年は三回目となりました。

Dscn5213 

でも、これでおしまい!!(まだ売っているけれど)

 

今のものを保存すれば、それで十分です。。。。

うまく出来たらお歳暮代わりに??(それは無理paper・・・・と自分でつっこむ)

Dscn5214 

さて、今日も 柿様の日光浴準備をします。

    (夜中の天気が心配なので毎日家の中に取り込んでます coldsweats01 )

 

ということで、現在、第三次パーシモン計画を実行中なのです。

今週中には終わるかしら。

 

柿 = 「パーシモン」 とくれば、 

そう。。。。知る人だけが知っている

ティリアン・パーシモン (「 エル・アルコン=鷹 」)

Dscn5224

  (わははははsweat01 迷った挙句 画像にのせてしまいました)

 

悪役(敵キャラ)なのに、主役を食ってしまいました。

そして、

数年前には宝塚でも(悪役を主役にして)上演されていました。

 

懐かし~~~   (あの頃は若かった~note ) 

あ、、、、思考が昔にワープ・・・・。

 

      clock

          watch

              sandclock  

« クリスマスに向けて | トップページ | クリスマスに向けて スノーマン »

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

book おひるねおかんさんへ
 
うふふ、下膨れアンパン~、懐かしい~。
アイシャドウのバンコラン・・・。
もう、ど真ん中でしたheart01
 
干し柿は終わり。。。のつもりなのに、まだまだ売っていて、
足早やに売り場を去るMOCHAです。。。run
 
 
 
book 杏湖さんへ
 
柿は以前よりドロり状態で仕上げることが多くなってきました。
嗜好の変化か、作りなれてきたからでしょうか。。。

宝塚のベルばら、映画のベルばら見に行きました~heart01
華やかなステージでしたよね。。。

あれは×年前・・・coldsweats01
 
 
 
wave おいちさんへ
 
同じく~ 「エロイカ…」から始まった青池保子沼。。。
少佐の美的感覚に受けてました。
 
かなり長編になっていたので途中で挫折してしまいましたが、
他の物は、まだ手元にあり、時々読んでいます。

隠れたアイドルは
「バースラフ・ニジンスキー」…coldsweats02 ヒース私を見てsign04heart01
 

パーシモン夫人、こんばんは~
あらら
なつかしいですね~
このころに
パタリロとかなかったですか?
年代がぐちゃぐちゃですよ~

干し柿実行委員会も解散が近いの?
次は何を?

柿さん、進化してるんですね~wink
MOCHAさん、パーシモンのコース料理できそうheart04
とってもいい感じの風景に。。萌えーーですshine

それに。。青池さんだった?かな?
年代と作者は違うかもしれないけれど、私はアンドレか
フェルゼン。。どちらの原作も宝塚仕様でしたよね~
華やかだわね~なんだか懐かしいです~(*^.^*)note

知ってますよ~・・『エル・アルコン - 鷹 -』・・・。

青池保子さんの漫画、面白いですよね~!happy01

私は『エロイカより愛をこめて』が大好きで一時ハマっておりました。heart04

あ~、また読みたくなってきたっ!(笑)

古本屋へGO~dash

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/43182381

この記事へのトラックバック一覧です: 第三次パーシモン計画:

« クリスマスに向けて | トップページ | クリスマスに向けて スノーマン »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ