パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 細い月と金星と ムーンライト・セレナーデ | トップページ | クリスマスに向けて »

2011年12月 3日 (土)

天気の悪い冬の朝は

 

天気の悪い日が続く12月となりました。

なんとなく、気分ものらない・・・

なので遅いブランチで気分転換。

Dscn5197

オーブン電子レンジ(トースター兼用)は石川にあるので、

胚芽入りマフィンはフライパンでトースト。

まん中は柿のジャム、右はリンゴのワイン煮、

左上は蓮根とシメジの炒め物(味付けはソースでピリ辛)

そして、紫蘇ジュースと紅茶。。。

 

おかわりの紅茶のお茶うけは

Dscn5202

mayoimichiさんお勧めの 「くるみメープル」

瓶の中にくるみとメープルシロップを入れただけ・・・

クセになって食べすぎてしまいます。 (右の瓶)

Dscn5203 

柿のジャム(左の瓶) は

おひるねおかんさんに影響されて、

熟した甘ガキに適当な分量で作りました。

ちょっとレモン汁が多かったのか砂糖が少なかったのか

甘さ控えめ、でも柿の繊維たっぷりのジャム。

 

そう言えば柿はお酒を飲んだ後に食べると良いとか、

二日酔いに良いとか。。。

だったら、お酒のおつまみに

このジャムをカナッペにのせて食べればGOOD good

 

« 細い月と金星と ムーンライト・セレナーデ | トップページ | クリスマスに向けて »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

fastfoodwine おひるねおかんさんへ
 
少ない朝食でも器に盛ればゴーセーに見える。。。という証明でしょうか。
 
そう、適量のナッツってどの位なのでしょうね。
食べたい分が適量??(と自分の都合の良いように判断するMOCHA)

リンゴ煮は甘味を抑えて作りました。
1回作って冷蔵庫で冷やしておけば「いつでもデザート」になります。
生クリーム添え、アイスクリーム添えにするともっとお洒落です。
あ、ホット煮リンゴのアイス添えもいいな~delicious


wineapple mayoimichi♪さんへ
 
早速戴いている「くるみメープル」。食べすぎないように取り分けてますcoldsweats01
 
柿のジャムは適当に角切りした甘柿に砂糖、レモン汁、手持ちのお酒
(白ワインとかキッシュとかブランデーなど)を入れて煮込んだだけです。

リンゴの赤ワイン煮は、リンゴを砂糖と水(少なめ)で煮て(途中リンゴをかえす)、
くたくたになる前にワイングラスの半分くらいの赤ワインを注いで、ひと煮立ち。
あとはリンゴを裏返して赤い色を染み込ませる程度の簡単なものです。
なので飲み残しの赤ワインで充分です。
 
リンゴが固いときに電子レンジで(簡単調理)作っているコンポートですが、
今、電子レンジが無いので、鍋で煮ました。
電子レンジ調理 : リンゴのコンポート ↓ (よろしければ、どうぞ)
http://toemocha.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-0372.html
 

うおおお
おっしゃれ~なブランチ。。
お店みたい。。

ナッツは毎日少しずつ摂るといいんだってsmile
どのぐらいだと いいのかしらね
ナッツって止まらないもの。。

おじゃまします(笑)早速覗きにきました。
ハマってしまったんですね。
わかります…。

っていうか、なんだかオシャレなプレート!
柿のジャムにりんごのワイン煮???
初めて目にします。
そして、気になるー!!
リンゴは、甘みをいれるんですか?

fastfood ゆっきーさんへ
 
朝からお肉coldsweats02。。。やはり若さですね~ runゲンキ~
 
今朝は肉卵類が何も無かったのでこのような食事になったのです。(へるしー?)
ヘタをすると何もなかったりして・・・sweat01 (どれだけ手抜きなんだか・・・)
若くないから栄養もほどほどでいいのよ…と口実つけてます。
 
ドッチャリ作ってしっかり食べるのが若い方のお仕事ですよ~。
15枚のネックウォーマー作る体力の元ですよねscissors
 

breadcafe はなのいろさんへ
 
MOCHAも普段はこんなことしませんよーーcoldsweats01
あまりにも天気が悪く、その低気圧のせいか気分も悪くて。。。
どうせだらだらするなら。。。とスローペースで準備してました。
 
たいした御馳走もできませんが・・・どうぞお召し上がりください。
 
実は冷蔵庫の奥に開けていない梅ジャムが。。。。まだあります。happy01
  

こんばんは!
おしゃれ~なプレートに目が離せなかったわ!
ウチのご飯なんてお見せできないかも~(>_<)
朝でも“肉”だし・・・:D)| ̄|_ 

こんにちは~note

朝起き苦手のはなのいろで~す。
ブランチをご馳走になりたいわ~breadcafe
私だったら、マフィン&ジャムで済ましてしまうかもwobbly
流石ですね~。
画面からpcいただきま~すdelicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/43238748

この記事へのトラックバック一覧です: 天気の悪い冬の朝は:

« 細い月と金星と ムーンライト・セレナーデ | トップページ | クリスマスに向けて »