パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 冷たい家庭 Ⅱ Yah Yah Yah/Chage & Aska | トップページ | 新年 »

2011年12月28日 (水)

冷たい朝

 

朝。。。。。。

布団の中はぬくぬく。。。ですが、

空気は冷たくて。。。。

起き上がると、布団から出たところがキーンと冷える。。。。

 

昨夜、念のためと寝室に持ち込んだ温風暖房器のスイッチを入れ、

再度布団の中へ。。。。

 

しばらくして部屋の空気が少しなじんできたら、

壁着けのファンヒーターのスイッチを。。。

すると、ぶぅおーーーーん、、という嬉しい響きが。。。

「がんばれ~。」と思わず声援をおくるMOCHA。 

そして、いつもよりちょっと時間がかかって、動きました。

思わずガッツポーズsign03

でも油断は禁物。。。と小一時間の運転でとりあえず終了~。

 

では。。。とリビングのファンヒーターのスイッチを入れると、

コチラは動き始めるように見せかけて、

しゅぉぉぉぉ・・・と尻すぼみで空気が流れる音とともにストップ。

相変わらず「灯油不足」のエラー表示 down

 

一瞬、

2Fのヒーターを焚いただけで灯油が終わったのかという不安が。。。

50Lちかくも入れて、それは無い。。。と思いつつ。。。

灯油配達を待つことに。

そして、配達車が到着し財布と相談しながら入れてもらいました。

 

コレだけ灯油をいれたのだから、パイプの流れを押して

エアー抜きにも一役買うだろうと思っていたのに、

1Fのファンヒーターは相変わらず。。。。

 

午後イチにボイラー修理に来てもらいました。

その前に電話でちょっと指示を受けていたのですが、

リセットボタンが作動しないことには。。。ということでした。

エアー抜きは長めに(2分くらい)してみましたが、だめ。。。

外カバーをはずして。。。しばらくしたら!!!!

稼働しました!!

ボイラーが使えます~~~。

部品交換とか買換えの修理にならなくって良かったー。

 

帰る際の会話で

ファンヒーターの灯油パイプのエアーが抜けないということを話したら、

ついでに、、、、と見てもらえました。

やはり、灯油を運ぶパイプが長いのでエアーが抜け切れていないとのこと。

ついでに、オイル抜きもしておくことに。。。。すると

オイルが出てこない。。。外のパイプに目一杯エアーが入りこんでいるらしい。

ヘタをすると外回りのパイプ交換かもしれない

と、外を一回りして、チェックしてもらったら・・・・・、

着火できる寝室(2F)のファンヒーターは

灯油を引っ張り上げるポンプがついていました。

なので、2Fのファンヒーターを焚いて灯油を引き上げれば

1Fのパイプにも灯油が引き寄せられて

うまくいくかもしれないとのこと。

なので、2Fのをある程度の時間着けながら、

1Fのファンヒーターを着火を繰り返すことにしました。

 

これでうまくいけば、、、、

とりあえず、ファンヒーターの交換は無くなりました。

あとは、パイプの交換になるか、ならないか。。。です。

 

2Fを焚いて2時間後、おそるおそる1Fのを着火。。。

 

ぶふふぉおおお。

いつもの(古い)ファンヒーターの稼働音です sign03

修理、工事の必要なく済み、すべてが元に戻って、ひと安心です。

 

26日15時30分。。。

長い、苦しみますクリスマスの終わりです。

 

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

今回まじまじとわかったことですがMOCHAは(英語苦手故に)

EMPTY の意味をちゃんとわかっていませんでした。

EMPTY ⇒ 貯まっていた物が無くなる ⇒ 「ガソリンが底を突く」

ということで「底」イメージが定着していたMOCHA。

でも、車でガソリンのEMPTYランプがついても、まだ10~20キロ位走れます。

なので、同様に、 

灯油タンクのEMPTYラインをマーカーが超えていても

「底の方という意味だから、まだ大丈夫だろう」と思いこんいました。

おまけにマーカーの下にもまだスペースがあった。。。

 

EMPTY の 意味は 「底」 ではなくて 「空」。。。

「底」にはまだ貯まっているものがある可能性はありますが、

「空」 は 「ゼロ」。。。猶予はありません。。。。

自分に都合のよい思い込みは危険だと思い知りました。

そして、「目安」はあくまでも「目安」。。。

過信は禁物ということで。。。。

 

2011年の最大の危機を乗り越えたMOCHAでした。

あとは。。。。。

この先、何年、

この最悪イベントのことを言われ続けるか。。。だけです coldsweats01

 

« 冷たい家庭 Ⅱ Yah Yah Yah/Chage & Aska | トップページ | 新年 »

クリスマス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

snow 里山のプーさんへ
 
このあたり(南信?中信?)も、流石に暖房は必至。。。
なのに、あり得ない灯油不足。。。
おまけに連休shock。こういうときの連休はショックです。
薪ストーブだったらセーフだったかも。。。。
灯油に感謝しながら、
通常の生活に戻り暖をとっていますhappy01


snow おひるねおかんさんへ
 
もう、こんなこと、あり得ないsign03クリスマスでした。
イベントに重なるなんて、、、準備不足も良いところ。。。。
 
パーティの足元をすくわれた感じで、だい無し。。。。
気をつけないといけない。。。と反省しました。
 

今年もよろしくお願いします。
北国の冬に暖房器具がないという事はすっごく大変な事で、とりあえず点いてよかったですscissors

ひえ~
大変なことになってたのね~~
皆さん
体調崩していませんか?

うんうん
相当な覚悟で
笑い話になるのを待ちましょうね。

snow 杏湖さんへ
 
全ては灯油の「空(ゼロ)」が招いたことなので
闘わずしてMOCHAの負けでございます。。。
灯油のパイプ…便利にしたことが仇になるとは。。。。
己の「適当さ」が招いた悲劇を深く、深~く、反省しました。
 
ふふ。杏湖さんを癒せることができたのなら
このような「失態」記事でもちょっとうれしいです。
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたしますheart02
 
 
snow 心葉さんへ
 
悲惨だったクリスマス。。。語り草になること必至ですcoldsweats02
 
商品券、ナイスなタイミングで届きました。
それもあってブログにアップしたのですが、
それが無ければ激しい落ち込みで記事が進まなかったかも。。。
手抜き主婦が手と気を抜き過ぎた、大失態でしたdown
 
こんなMOCHAですが、来年もよろしくお願いします。
 
 
snow はなのいろさんへ
 
ご心配をおかけしました。
どうにか通常に戻り、お正月準備中です(と言っても帰省ですが…)
 
暖のとりかたもいくつか使い分けた方が良いようですね。
・・・いえ、ちゃんとチェックして入れば問題は無かったのです。。。
しばらくは、語り草になる覚悟をしています。
(おまけにブログで記事にしてしまったし・・・coldsweats01 )
 
相変わらずのMOCHAですが、
来年もよろしくお願いします~heart04
  

お久しぶりです(*^.^*)
そうしたら、暖房と闘っている可愛らしい
MOCHAさん発見!!
なんだか、癒されたわーーconfidentclover
って真剣なことなのにごめんなさいheart02

年末は、何処で過ごされるのかしら?
来年も引き続き宜しくお願いしますねheart04
まずは、よいお年をfuji

こ・・こんにちわ〜sweat01sweat01sweat01

MOCHAさんが、こんな大変なクリスマスのを過ごしておられたとはwobbly
全てが元に戻ったとのこと、本当に良かったです〜。
今年は本当に寒いみたいですよね、どうかお暖かくして、年越ししてくださいね。

いつか、笑える思い出になりますようにsun
それにしても、、、商品券げっと!って・・出来過ぎのタイミングです〜

兎にも角にも良かった良かったですね~scissors
苦しみぬいたクリスマスも
後々は楽しい思い出に・・なるまでには相当覚悟が必要かも、ですけどsweat01

暖のとり方も温暖な地方とは違うようで
ご苦労もおありかと推察しますが
お正月は、どうぞ暖かくお迎え下さいませねspa

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 冷たい家庭 Ⅱ Yah Yah Yah/Chage & Aska | トップページ | 新年 »