パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« ハニーサックルC&S  冬物語/フォー・クローバース | トップページ | 薔薇のめがねケース »

2012年2月15日 (水)

霧、靄、霞、朧 / アルコパル 赤い薔薇

 

山の方は白いモヤが立ち込めています。

今日はその山を越えてのお出掛け。。。。

 

気合いを入れるために淹れた紅茶を

アルコパルの赤い薔薇 でいただきました。

Dscn5438

以前の記事 でも触れましたが、

いつものファイヤーキングとは違うタイプで、

MOCHAの家にはこれ1個だけ。

先日のハニーサックルと同じように

ソーサーには一枝の薔薇の花。。。

でもこちらの方は華やかです。

同じ一枝でも「花」によってかなり違ってきます。

 

 

さて、

たっぷり飲んで、いざ運転~~~

 

ライトをつけていつもよりスピードを落とし、目を凝らしての運転。。。。

まだ前方が見えます。

120215_135701

対向車がほとんどいないので楽だと思っていたら

・・・・・・だんだん、見えなくなってきた。。。。

 

突然、

前に車が出現。。。なんてことがあったりして。。。

え?? MOCHA、スピード出てた?? coldsweats02

120215_135801

    (このあと、もっと白い世界になりました)

 

ちょっと横を見るとこんな感じ。。。。

120215_135901

 

さて、

路肩での撮影も危なげ。。。

後ろから追突されたら怖いので、

この辺で撮影をやめてしゅっぱーつ。

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

この状態は霧?靄? なんて何度も書いていますが、

昔、むかーーしの 雑誌の切り抜きに「違い」が出ていました。

 

「霧(きり)や靄(もや)は気象用語としても使われますが、

霞(かすみ)や朧(おぼろ)は気象用語には入っていません」

「霞(かすみ)は霧(きり)や靄(もや)の総称で、

特に春に出るもの。(春の季語)」

「朧(おぼろ)は夜に出る霧(きり)を指して使う言葉」

 

とありました。

この切り抜き、うん十年前の物だから、今と定義が変わっているかもしれません。

 

それにしても、うん十年前にも同じ疑問を持ったものの、

この切り抜き中身が全然頭に入っていなかったMOCHA。

覚える前に「切りぬいたこと」で安心するタイプ。。。。

というのがバレてしまいますね~。  えへcoldsweats01

  

« ハニーサックルC&S  冬物語/フォー・クローバース | トップページ | 薔薇のめがねケース »

アンティーク」カテゴリの記事

カップ&ソーサー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

mist ゆっきーさんへ
 
こういう天候の運転は嫌ですね~~~。
ほんと、とても疲れます。
おまけにこういう白っぽい靄は。。。眠気を誘うんですよ~。
怖いわ~~~shock 
 
 
 
mist COCOさんへ
 
アメリカのタイプとは花の扱い方からして違うみたいですね。
少し大きめなのはミルクたっぷりの珈琲を飲むのにも適しています。

コレ。。。実は口が少し欠けているのよ~。
でも普通に使えるので、使っています。(処分なんて。。。できないわ~heart01
 
 
  
mist 木漏れ日さんへ
 
気象用語云々で区別できるとは思いませんでした(すっかり忘れていました)
靄の中の運転は、、、途中眠くなるので要注意です。
睡眠導入のような画面が目の前に広がるせいでしょうか。。。coldsweats01
 
 
  
mist おひるねおかんさんへ
 
ハイ、ちゃんと膝掛けをして、温かくして運転していますscissors
 
この日の運転は本当に怖かったです。
信号がある付近に近づいても、なかなか信号が見えなかったりして。。。
なので左折が一番不安でした。
正面から突然車が現れやしないかと。。。
無事に運転できて、これが自信になればいいかな~good
 

うわっ!めっちゃ寒そう~!!
凄い中の運転、お疲れ様でした♪
天候が悪いと、運転も疲れるのでは?

またまたすてきなカップ&ソーサーがhappy01
バラ、すてきですねえ・・・
うっとりlovely
ますます欲しくなっちゃうなあ。

へー、そうなんだ。霧、霞、靄、朧、勉強になりました。(すぐ忘れるかも)
いずれの天気の時も運転は大変ですよね。
抜かれても煽られても、焦らず動じず、素敵なカップでお茶飲んで心穏やかに、安全第一に。

あったかくして
いってらっしゃ~い
山道。。。
もや。。。

気をつけてね~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/44133043

この記事へのトラックバック一覧です: 霧、靄、霞、朧 / アルコパル 赤い薔薇:

« ハニーサックルC&S  冬物語/フォー・クローバース | トップページ | 薔薇のめがねケース »