パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 追い越す? 追い越さない? | トップページ | たらこ いくら »

2012年2月 4日 (土)

雪の残る道は・・・・・

 

きょうは晴天でした sign03

白いコートを羽織った山の姿と青い空がくっきりと見えます。

裾の方は雪が無いため、コートの前をとじていない印象です coldsweats01

春が近いからちょっとコートの前を開けているのかな???

風の無い午前中はまさに「春の陽射し」でした。

   

昨日の圧雪道路ドライブよりグーンと良い天気でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

さて・・・・続き・・・・です sweat01

 

雪道の山道のカーブ。。。。

MOCHAは対向車とはこのカーブですれ違わないように注意しています。

カーブでのハンドル捌きが下手だから。。。。

そして、対向車の運転手だって「上手い」とは限らない。

そんな車同志がカーブで

「つつつぃーーー」っとスケートしたら。。。。

そう考えると。。。。道の先を見て、

対向車とどの辺ですれ違うかチェックします。

これは道が空いているからできる行動ですが。。。。

 

どうしてもカーブの差しかかりで「出会い」そうなら、

手前の直線道でかなりスピードを落とします。

「我が身大事 heart01」です。

 

そんなMOCHAの運転ですが、

対向車のいないカーブでつつつーーぃっと

ふらつくことがあります。

 

「あれ?? 急ハンドル切った?

このスピードはMOCHAには出し過ぎ?」

なんて、思いながら走っています。

「やっぱり雪道運転っていやだわー」

なんて思って目的地について車を見ると・・・・

原因はこれ・・・・       (↓車が汚くってごめんなさーい)

Dscn5410 Dscn5411

タイヤと車の間に跳ね上がってくっついた雪。。。。

寒いところを運転しているので、かなり固くなっていました。

雪が降っている時に走ると、よく着きますが、圧雪道路でもこんなに・・・

そう、これが「大敵」でした。

 

カーブで

妙にハンドルが切りにくかったのは、このせい??

雪がタイヤの角度に抵抗していた?

だからふらついた?? (実際ハンドルを切るとギシギシします)

 

なんて。。。。。ね。

自分の下手さを棚に上げて、ふらつきの言い訳。。。えへ。

 

雪道運転の時は途中の休憩時に

タイヤの跳ね上げ雪をチェックしないといけないですね。

特にMOCHA・CARのようなタイヤが大きい車は。。。ね。

 

« 追い越す? 追い越さない? | トップページ | たらこ いくら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

rvcar 木漏れ日さんへ
 
今年はそんなに大雪では無いので助かっていますが、
やはり、雪道や氷道は怖いですよね。
出かける前に救急車のサイレンが聞こえたりするとドキッとします。
お互い、気をつけて運転をしましょうね~~~。

 
 
rvcar はなのいろさんへ
 
コチラに住むまでは運転の「う」の字もしたことのないMOCHA。
必要にかられての運転ですが、もう少し上手になりたいです。
ちょっとハンドルがブレると「ひぇぇぇ」と思ってしまいますcoldsweats01
テクニックというかコツがあれば教わりたいです~~
 
 
rvcar hananoさんへ
 
もっと運転が上手だったら、雪道運転も楽しいのでしょうが、、、、、
必要にかられての雪道運転。。。。
用事があるから出かけるので、その用事に支障をきたさないように安全運転を心がけています。
でも時々調子に乗ってしまうMOCHA。いかん、いかんcoldsweats01。。。(反省) 
 
 
rvcar おひるねおかんさんへ
 
ズーーーっと「雪の日は籠る」と断言していたのに、そうもいかなくなる昨今。
仕方なく出かけています。
都市部は公共交通機関が発達しているから、なんとかなりますが、地方は自分から出かけないと何もできないのですよ・・・。down
出かける = 危険な目に合う確率が0%より上になるsign03 ので避けたいですよね。
 

雪道の運転疲れますよね。ましてや峠越えは。下りは命がけ。運転終わりはぐったりですね。急ハンドル、急ブレーキは厳禁。私はどんなに煽られてもスピードが出せません。雪があっても運転をしなければならない事も多いですが、気をつけましょうね。

こんばんは(^^♪

雪道運転ができるMOCHAさんがrvcar
F1レーサーにでも見えるくらい
凄いテクニックを持っているわ~eye
って感心しきりで~す。
お~~、こわくてとても運転できません雪道はshock
充分お気をつけ下さいねdanger

今回の寒波による雪、本当にすごかったですね!
被害が大きい地域もあって、大変です・・・
雪道の運転、慣れていない私は怖くてできません~wobbly
運転されてるだけで、すごいなって思ってしまいますよ。
どうぞ気を付けてくださいね!

おっは~
雪道運転は出来ないよお。。
こわ!なおかんです。
すごい
固まってる。。。。
ハンドルさばけなくなりそお。。。

こんなこともあるんだねぇ。。。

都市部は こんなことになったら
もう
交通網アウトでっす。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/43971212

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の残る道は・・・・・:

« 追い越す? 追い越さない? | トップページ | たらこ いくら »