パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 赤いバラ / キーポーチ | トップページ | 雪の残る道は・・・・・ »

2012年2月 3日 (金)

追い越す? 追い越さない?

 

一昨日の雪でどうなることかと思った積雪ですが、

MOCHAのあたりでは大事になることなく済みました。

とはいえ、山の方の道は圧雪道路。。。。。

 

圧雪という言葉が「変換」できません。

このあたりの言葉なのか、雪の多い地区の造語なのでしょうか?

車などで踏み固められた雪道のこと(とMOCHAは思っています)

 

そんな圧雪道路を通って、

昨日蓼科山を越えてきました。

朝から陽射しがさしているので、ホッと一安心。

吹雪く中を運転するのと、明るい中を運転するのでは違いますものね。

いつもより長めの時間を見計らっての出発。。。

午前のせいか、見渡せる道路に出ても目の前には車が1台もありません。 

そして、大門街道に入ると圧雪道。。。。

でも、お調子者のMOCHA。

道路標識の速度で走ってました note

「カーブさえ気をつけてれば大丈夫な道だわ~heart01」なんて。。。

 

そして、前を走っていた車に追いつき。。。。

かなりのスピードダウン・・・・・・。

見通しの良いところで前の車が端に寄ったので追い抜きます。

そして、しばらく走っていると

目の前にはダンプカーが。。。。

そこそこのスピードは出ています。 

さて、ここで問題です。

MOCHAはどうするでしょう?

    think  Thinking Time

    sandclock  Thinking Time

    think  Thinking Time

 

答え

ちょっと長めの車間距離を保って後ろをついていきます。

 

あ、あたりまえ???   coldsweats01 

 

理由は 

① 追い越しが可能な車間距離だと、ダンプが道を譲ってくれる(それは避けたい)。

② 対向車がダンプを気にして「中央寄り」に走ってこない。

③ ダンプの車幅が大きく道の脇にある雪等も蹴散らして行くので、

  道幅を気にしなくてよい。 (雪で狭まった道が少し広くなる)

 

なんとなくダンプが露払いをしてくれるような気がして、

MOCHAはダンプの後ろをついていくんです。

なので、追い越したりしません。特に雪の日は・・・

でも、先日の青森のように突然前で横倒しになったりしたら困りますけれど。

 

そしてちょっと長めの車間距離だと、

MOCHAの後ろで追い抜きたがっている車がいても、

一旦MOCHAを追い抜いてMOCHAの前に入れる。。。。

その後ダンプを抜くかどうかは・・・・・・・

 

② はたまに対向車で「どーして、まん中を走ってくるの??」

というくらい、ゆるいカーブをセンターラインオーバーしてくる車がいます。

直進思考なのでしょうか?

雪道だとハンドルを切りたくないからかもしれませんが。。。。

それを避けるためにこちらが道の端に寄らないといけませんが、

雪の壁に迫っての運転も、とても嫌なものです。

ダンプが前にいると、後ろの私はその点を気にしなくて済みます。

 

では、後ろにダンプが来た時は。。。。

答え

「なるべく、追い越してもらいます」

 

もし、、、、雪道で、ダンプが制動出来なくてつっこんできたら・・・

なんて考えちゃうんです。

「つつーーーー」と滑っちゃった~

じゃあ、すみませんものね。

 

この際、多少のスピードダウンは気にしません。

 

台風のような大雨の時にもダンプ様に露払いをお願いしています scissors

 

え?? eye だれ??ear

大きい者の後ろ(影)で、こそこそしているみたいだって言ったのは?

 

« 赤いバラ / キーポーチ | トップページ | 雪の残る道は・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

snow おいなりさんへ
 
そう言えば小さい砂利を運んでいるダンプはしょっちゅうこぼしていたので、かなり距離をあけて走った記憶がありました。
最近は空っぽのダンプの後ろにつくことが多いので、安心していましたが、積載物をチェックしないと危ないですね~。 
フロントガラスのキズ~~~impactrvcar  こわ~~~shock
 
 
snow 里山のプーさんへ
 
雪が降ると道が狭くなって困りますね~。
ダンプの後ろにつくMOCHAですが、対向でダンプが来るとノロノロになってやり過ごしますcoldsweats01
雪ハネ、泥ハネすごくて前が見えなくなる時がありますものね。
 
この季節に限らず、気をつけて運転していきたいです。
 

僕はダンプカーの後ろを走ってて石ころが落ちてきてフロントガラスに当たって傷が付いたり、ヘッドライトに当たってヒビが入ったりしたから絶対後ろは走らないよ!
追い越せなかったら後ろの車に道を譲ってなるべく離れるようにするよ、

danger落石注意sign01

我が家のパパさんもダンプの後ろにつきますよ(よっぽどダンプが遅くなければですがcoldsweats01
我が家もかなりの雪の壁と圧雪です(変換できましたよhappy01
車線も見えなくなっているので本当に譲り合いで車を走らせないといけないですねrvcar

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/43967504

この記事へのトラックバック一覧です: 追い越す? 追い越さない?:

« 赤いバラ / キーポーチ | トップページ | 雪の残る道は・・・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ