パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« スナック と スナックセット | トップページ | クマと 煮玉子と 塩サイダー »

2012年5月11日 (金)

肉巻き 美味しい色にできるかな?

 

お花見のときに「色気」を失った肉巻きの中のインゲン。。。。。

再度、挑戦しました。(家族用に少なめですが)

 

いつも同様、

にんじん、ごぼう、インゲンは薄い味付け出汁で煮ておきます。

 

冷ましたら3種類を肉で巻いて、塩、コショウ。

そして使うのは、電子レンジ。

 

パイレックスのレフ(Lサイズ)に

クッキングシートを敷いて、巻いた肉をおきます。

Dscn5740

空いたスペースにはカットしたジャガイモを入れます。

ラップをして、様子を見ながらレンジで加熱。

 

本来の分厚いガラス蓋だとちょっと

加熱時間がかかりそうだったので。。。

7分程度でしょうか。。。

(最初4分、裏返してその後3分半くらい。。。)

ジャガイモがうまい具合(ちょっと固め)に加熱されてました。

(あ、ジャガイモもちょこっと入れ替えしてね)

Dscn5744

 

フライパンを温め

油を入れなくても肉からの油が出てきますが、

肉の種類によっては油を薄くひいて、

肉にこげ色をつける様に軽く焼き、お好みで塩コショウ。

 

取り出したら、そのフライパンに、

加熱したジャガイモを肉汁とからめて、

(お好みでフライパンに油をいれて)

塩、バジル等のハーブ(或いはクレイジーソルトのようなもの)をふる。

Dscn5745

あれば、

レモンオリーブオイルをからめると GOODsign03

 

MOCHAの好みですが、

レモンオリーブオイルは加熱したくないので、

フライパンの火を消してから入れて、からめました。

 

 

簡単で、時間も油のはねも少ない調理法。。。。

オーブン機能で焼き上げることも考えましたが、

調理時間が長くなってしまうので、パスしました。

 

電子レンジ加熱なのでお肉もふっくら気味(MOCHAの気のせい?)

そして、焼き加減の心配も無用です。

 

そう、肉の巻き方が俵状だと真ん中に火が通りにくい・・・・

「こげ」か「肉の生焼き」かを心配することもありません。

 

今回は塩コショウの味付けなので、

具の色が鮮やかなのは勿論ですが、

肉の色もどこかしら「色白」。。。。

え??

肉はこげ色が命???

あれ??

肝心なインゲンの色が見えてなーーい。

たしか。。。。グリーンに見えたような。。。。。。。

 

« スナック と スナックセット | トップページ | クマと 煮玉子と 塩サイダー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

restaurant hananoさんへ

 
電子レンジって使うようでいて使っていない。そんなMOCHAです。
ドリンクの温めには使っても、調理の下準備に使うことは忘れていて・・・。
 
たまたま「フライパンで焼いた鶏のもも肉の中心部に火が通っていなかったら、
レンジに入れて加熱しましょう」という言葉を思い出して、肉巻きに応用しました。

 
肉巻きはお弁当に重宝していたので結構作ってましたが、
電子レンジ利用に気が付いたのはお弁当を作らなくなってから・・・
このタイミングの悪さがMOCHAらしい、、といえばMOCHAらしいのですdown

restaurant COCOさんへ

スナックセット、8ピース(4セット)の揃いでショップだと高いと思います。
センスの良いCOCOさん。。きっと良いものを選んでいるのでしょうね。

石川にあるスナックセットは単品でそれぞれ購入したものです。
形が同じなので、あえて模様はばらばらでも。。。と思って。
今はウィート(麦柄)が欲しいのですが、取り逃してショックを受けています。
柄がばらばらというもの、それはそれで結構楽しいですよー。
無理なく1セットずつ揃えるのはいかがでしょうか。(←回し者みたいsweat02 )
箱入りはご縁があったから。。。お値段はごにょごにょごにょ。。。
(COCOさんの予想より安いと思いますが果たして????)

最近は昔より安いので、よりはまっているMOCHAですcoldsweats01sweat01

電子レンジを使うって、いいアイディアですね!
とてもおいしそうで、説明を読んで写真を見ていると、
みるみるお腹が減ってきました~(実は晩御飯がまだ・・coldsweats01
MOCHAさんは、ご自分では〝手抜き〟などといいつつ、
本当にまめに、日々おいしいものを作っていらっしゃって、
季節のものを楽しんだりされていて、すごいなぁ~と思いますよhappy02

美味しそうです~happy01
なるほど、電子レンジをつかうといいんですねhappy01
お酒に合いそうですねwine
スナックセット、調べたんですがやはり手が出ませんでした・・・。
欲しい柄、色はお高くてweep
残念ですcrying

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/45215456

この記事へのトラックバック一覧です: 肉巻き 美味しい色にできるかな?:

« スナック と スナックセット | トップページ | クマと 煮玉子と 塩サイダー »