パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« やっぱり赤が好き / ルバーブジャム | トップページ | コレはいけない! / キャラメルシナモンシュガー »

2012年6月12日 (火)

副産物: 新生姜の甘酢煮?

 

石川に来ています。

 

長野で作ったジンジャーシロップを持ってくるのは忘れましたが、

シロップの残りかすジンジャーと干しネットだけは忘れなかったので、

外に干してみました。

 

1枚1枚、はがして、並べて。。。。

陽射しが強いと一気に乾くので多少くっついていても大丈夫ですが、

梅雨の時期だと、重なったところがカビるんるんになっても困るので、

丁寧に、、、

 

ひまだったし、、、、

 

120612_155901

 

MOCHAの持っている干しネットは100均の物。

今回の新生姜全部を一遍に干せる大きさではないので、

まだまだ、数回にわたって干さなくてはなりません。 

今日、干している物だって、

あと何日かは干さないと「ドライ」にはなりませんし。。。。

 

ヒマなので良いのですが。。。。

 

 

思ったよりネットに入らないので、

入れ損った新生姜 (別名:新生姜のはちみつ酢煮?)を

小皿に入れておきました。

刻んでご飯と一緒に焚いてみようか。。。。。。

なーーんて考えながら。。。。

 

ちょっとつまむと、

甘すっぱくて、ピリッとして、「これも良い~heart

と、ひとり、悦に入ってました。

 

と、

お腹を空かせた旦那さん、

この小皿の新生姜を食事の合間にぽりぽり。。。。

「このままで食べれる」

あっという間に完食です。。。。。

Photo

  

と、いうことで、

今、乾燥させているもの以外は

甘酢漬けとして、消化されそうです。

 

手間が減って、ちゃんと消化できる見込みができて良かった~。

でも、つまみ食いライバルが増えてしまったかも~。 Σ( ̄ロ ̄lll)

 

« やっぱり赤が好き / ルバーブジャム | トップページ | コレはいけない! / キャラメルシナモンシュガー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

リラックマ出演」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

restaurant はなのいろさんへ
 
うふ。褒めていただいてうれしいです。
 
手抜き、簡単、早い、楽チン、が優先してしまうMOCHAですが、
はなのいろさんの「梅ジャム」作りの手間を体験して、
「おいしくなーれ」と言いながら(?)丁寧に作る大切さを教わりました。
 
これからも色々と教えてくださいね~happy01

 
 
restaurant  jazzmaineさんへ
 
とにかく簡単なので一度お試しください。
慣れない人の為に甘味を多めにした方が無難かもしれません。
白いお砂糖できれいなピンクの液体を作って、
ピンクのバラを眺めて一休み。。。してくださいね。 
 
 
restaurant COCOさんへ
 
えへ、甘酢煮と言っても、結局はジンジャーシロップの残りかすなのですが。。。
今年は辛味が薄かったのか結構ポリポリと食べれます。
(昨年のは辛味が強かったのでドライにしました)蜂蜜を多めにすればよいかも?
 
赤い生姜って紅生姜?それとも別の生姜かな?
生姜オンリーの天ぷら?食べてみたーいheart01
焼きそばに紅生姜は欠かせないMOCHAです。
 
  
restaurant おひるねおかんさんへ
 
新生姜を見かけると、わくわくしてきます。
でも、梅シロップも良いですよね~。

ほんと、この時期はいろいろと手を出してしまいますね~。
さっき梅酒をつけました。飲めるのはまだまだ先です。。。。
 

こんばんは(^^♪
MOCHAさん大いに仕事すsign01
ブログに寄せて頂くようになった頃を思い出しています。
いつも色々作ってはご紹介下さって・・
私など、すごいわ~sign01って感心するばかりでsweat01
少しは見習わないとね~。
そろそろ梅ジャム作りのシーズンですしscissors

ショウガって。。身体にいいのよね。。しかも
美味しいし。。そうか。。私も挑戦してみようかな。
保存って。。楽しいよね。。甘酢もいいね。。deliciousheart02

新生姜の甘酢煮、おいしそう!!
私もお相伴に預かりたいわ~happy01
・・・そういえば、大阪の方では着色した赤いしょうがを天ぷらにして食べるらしいんですよ。 こっちにでも売ってるんですが美味しいですよ。

こんばんは~
梅がスーパーに並んでるんだけど
新生姜はまだ
販売されてないの。。。

ピンクのシロップ 早く つくりたいのに~heart

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/45625858

この記事へのトラックバック一覧です: 副産物: 新生姜の甘酢煮?:

« やっぱり赤が好き / ルバーブジャム | トップページ | コレはいけない! / キャラメルシナモンシュガー »