パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« バルサミコ酢らっきょう | トップページ | ファイヤーキング / カントリーキッチン »

2012年6月29日 (金)

梅ジャム

 

ぼちぼち、長野に帰る準備を。。。。

 

せっかく持ってきたミシン。

せっかく持ってきたアイロン。

 

古着再利用で帽子を作ろうと思っていたら、

接着芯、忘れちゃって。。。。。。。。

 

カバーも開けずに放置したまま。

 

なにもすることがないと

スーパーでの買い物がたのしみになる。。。。

 

    と、

そこに現れたのが、黄色く色づいた「梅」。

おまけに700gの特売品(200円)もそばに置いてある。。。。

(傷んだものをお店で取り除いた半端商品?)

 

① 特に忙しいわけでは無い(時間はある)

② 大きい鍋、ザルが(石川に)ある

③ 梅ジャムは好評だった

④ 目の前に買って~とばかりに梅がある

 

というわけで、通常品と半端品の お買い上げ~

「 はなのいろさんの梅ジャム 」を作りました。

 

半ばあきらめていた梅ジャム作り。。。。

レシピのページをクリックして。。。

 

大きい鍋に梅を入れて。。。。早速作りました。

120628_082301

酸味が弱い??のか

砂糖の量をかなり抑えて作ってみました。

(保存を考えたら少なかったかも??)

なるべく早く食べるようにしなくっちゃ~。

 

そして、 

昨年より、ゆるめのとろみでストップして瓶詰め。

120628_135401

おおお。きれいなオレンジカラー heart01

昨年のはちょ~っと堅め coldsweats01 だったので、

今年のはちょうど良いでしょう(たぶん)。。。

 

お次は、 

ザルに残った実の一部を 再度 漉して

砂糖を加えて煮た ピューレー。。。。約1瓶。

そして、

最後の種以外の残りかすに砂糖を加えて煮詰めた

(主に皮?の)実入りピューレーも小皿1個分。。。(ハート型のお皿)

120629_084101

旦那さんに好評だったのは最後の実入りピューレー。

(写真撮る前にばくばく食べられちゃいました。)

 

とろーり滑らかジャムより

ちょっと歯ごたえのある実入りの方が好きらしい。。。

ピューレーは漉し残り(?)で作ったので、

分量もかなり少なく、

そう言う意味では

手間をかけて、これだけ。。。。という感じではありますが、

種以外使い切ったという達成感はありました。

120629_084001

 

さて、このジャム瓶を持って、長野に帰ります。

  

あ、使わなかったミシンとアイロンも、ね。

 

« バルサミコ酢らっきょう | トップページ | ファイヤーキング / カントリーキッチン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

restaurant  hananoさんへ
 
お返事が遅くなってすみません。
 
梅ジャムの漉し残りでちょっと試してみましたが、
透明感が出るのは最初の絞ったものだけのようです。
後半は歯ごたえはあるものの、ちょっと色合いが濁り気味でした。

是非お味見してくださいな~heart04

restaurant jazzmaineさんへ
 
お返事が遅くなってすみません。
 
たんこぶはもう治ったでしょうか。。。
梅ジャムが思いのほか成功したのでとってもうれしいですscissors
味と雰囲気は杏ジャムに似ている気がします。
 
ミシン。。。。実は電源コード持って行くの忘れてました~sweat01

 
 
restaurant はなのいろさんへ
 
お返事が遅くなってすみません。
 
「梅」の誘惑に勝てず作ってみたもののうまくいって万々歳です。
漉したものだけでジャムにすると透き通ったものができるのですね。
第2段階、第3段階のを作っていて、わかりました。
と言うことは、やはり漉しただけで仕上げるのがお勧め。。。
はなのいろさんのやり方が「ピンポーン:正解」でした~good
 
 
restaurant おひるねおかんさんへ
 
お返事がおそくなってごめんねー。
 
まだまだ間にあうよ~。
MOCHAの梅はちょっと酸味が少なかったみたい。
 
ヨーグルトもパンもOKでーすgood
 

もう〜。。私が。。たんこぶ作ってる間に。。ププ
いろんな。。物。。作ってるねlovely
梅ジャム。。食べた事ないけど。。そうか
プラムだもんね。。美味しそうだもの。。。
ミシン。。私も。。だしてもない。。coldsweats02
アイロンは。。使ってるケド。。たまに

梅ジャム、こんなにきれいな色に仕上がるなんて、
さすがのMOCHAさんの腕前ですね~!
う~ん、おいしそう・・・heart04
種以外を使い切って、いろんなテイストのものを
作ってしまうとは素晴らしい。
ダンナさんと一緒に味見がしたい・・・(笑)smile

こんばんは(^^♪
アバターMOCHAさん、遊びに来て下さって有難うございましたheart04

梅ジャム、とってもきれいなオレンジに仕上がりましたね~(拍手)
さすがMOCHAさんと感心しきりなのが
種以外捨ててないというところ・・う~~~んthink
はなのいろなど、もったいないわ~と思いつつも
そこまで手をかけないんですから駄目ですね。
恐れ入りましたgood
長野では「アナベル」が楽しみですねwink

こんち~heart
梅ジャム~
ほし~い!食べた~い
とろ~り。。。
がいいなぁ。。。
ヨーグルトソースで食べるうhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/45991928

この記事へのトラックバック一覧です: 梅ジャム:

« バルサミコ酢らっきょう | トップページ | ファイヤーキング / カントリーキッチン »